« PS3の発売延期 | トップページ | その名は、『折り紙』…。 »

2006年3月18日 (土)

PS3の開発環境

ボケは,一応プログラムをかじっているので
開発環境には、興味があるだぁ~。

そのボケの疑問に回答しているのがこれ…。

PS3の次の課題はローンチタイトル


この中で、
「仕様の変更を行ってきた。」とある…
大手の人気ソフトメーカーには、早い時期から
開発環境が提供されいるはず…。

変更のたびに右往左往していたのかなぁ~。

『あ!今回のバージョン、機能Aが無いじゃん!』
『機能
が追加されているが、何に使うんだこれ?』
とか…。

開発機材スケジュールが3月末にβ、5月中に最終版…
7月に価格を決めて案内…。

じゃあ、購入は7月から?
…DS Liteの比じゃなく物が無いはず…

7月に注文しても来年まで届かないんじゃぁ?

PS2は、ハード仕様を公開する事でソフトメーカーが
自作ライブラリでゲームを構築したが…
PS3は、ライブラリが提供される。

だが、そのライブラリは、バグ満載のはず…。
だって、初めてなんですもの…。(ポ)

そして開発機材も一台一台手作りのはず…。
だから出来にバラツキガあったり…するかも…。

たまたまシールドが不十分で
ノイズを拾ったりする固体が出来たり…。

コネクター部分の強度が弱くて
強く押しすぎて基盤を破損したり…。
もちろん、見て分からん…とか…。

色々な意味でハードとソフトの
デバッグ能力が要求される…。

…と思う。

それとは、別にハードの特性を生かす処理を
作成しなくてはならない…。

昔は、

色数が増えた、スプライトが沢山出る、ポリゴンが出る…
など、ハード性能の向上で購買意欲が湧いたが…

さて…
PS3は、PS2と明確に違う特色が
打ち出せるのか?

…取り敢えず、開発環境が充実して
早くゲームソフトが出て欲しいなぁ~。

でも、その前にハードだろう…

などと思う…ボケでした。

|

« PS3の発売延期 | トップページ | その名は、『折り紙』…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PS3の開発環境:

« PS3の発売延期 | トップページ | その名は、『折り紙』…。 »