PS3の開発環境
ボケは,一応プログラムをかじっているので
開発環境には、興味があるだぁ~。
そのボケの疑問に回答しているのがこれ…。
PS3の次の課題はローンチタイトル
この中で、「仕様の変更を行ってきた。」とある…
大手の人気ソフトメーカーには、早い時期から
開発環境が提供されいるはず…。
変更のたびに右往左往していたのかなぁ~。
『あ!今回のバージョン、機能Aが無いじゃん!』
『機能Cが追加されているが、何に使うんだこれ?』
とか…。
開発機材スケジュールが3月末にβ、5月中に最終版…
7月に価格を決めて案内…。
じゃあ、購入は7月から?
…DS Liteの比じゃなく物が無いはず…
7月に注文しても来年まで届かないんじゃぁ?
PS2は、ハード仕様を公開する事でソフトメーカーが
自作ライブラリでゲームを構築したが…
PS3は、ライブラリが提供される。
だが、そのライブラリは、バグ満載のはず…。
だって、初めてなんですもの…。(ポ)
そして開発機材も一台一台手作りのはず…。
だから出来にバラツキガあったり…するかも…。
たまたまシールドが不十分で
ノイズを拾ったりする固体が出来たり…。
コネクター部分の強度が弱くて
強く押しすぎて基盤を破損したり…。
もちろん、見て分からん…とか…。
色々な意味でハードとソフトの
デバッグ能力が要求される…。
…と思う。
それとは、別にハードの特性を生かす処理を
作成しなくてはならない…。
昔は、
色数が増えた、スプライトが沢山出る、ポリゴンが出る…
など、ハード性能の向上で購買意欲が湧いたが…
さて…
PS3は、PS2と明確に違う特色が
打ち出せるのか?
…取り敢えず、開発環境が充実して
早くゲームソフトが出て欲しいなぁ~。
でも、その前にハードだろう…
などと思う…ボケでした。
| 固定リンク
コメント