« 『宇宙味』ってどんな味? | トップページ | ビット操作&フラグ操作です♪ »

2006年6月26日 (月)

ペンタブレットの具合が悪いです…。

昔から使っているペンタブレットの具合が悪い。
特に接地を検出しにくくなった…。
と言うより、検出しない。

位置検出は、全然問題が無いのに…。
もう死んでしまったのか?
ボケのタブレットちゃん!

2006062500


『ArtPad fan』
もう相当に年代物です。(笑)
でも、当時高かったんですよ…。

2006062501

で、分解してみました。

2006062502

印の所のネジ受けの部分が折れている…。
右の裏蓋は、鉄板です。
印の中の茶色っぽい所は、鉄板へ接地する端子。

2006062503

どうやら裏蓋の鉄板がセンサーの一部らしい。
コードの根元は、ケーブルのテンションをモロ受けるので
ネジ受けの部分が折れて裏蓋への端子の接地が
不充分になるのと基盤との隙間が広がるのが原因らしい。


駄目元で修理してみる。

裏から表まで穴を開けネジを通し強力に締め付けるようにする。
穴を開けネジを締め余計なネジ部分を金鋸で切り落とす。
小一時間程で出来あがり。

2006062504

早速使ってみる…。


バッチシOK!

実は、これをする前に
ネジ受けの折れた所を接着剤で接着したり
ケーブルをつなぎ直したり
色々やったのだが
結局上手く行かなかった…。

で、既に買っちゃっていたしりて。(笑)

2006062505

ははは…
ネタで修理してみたら成功したみたい…。
どうしよう…。
取り敢えず使う事にしょう…。(泣)

|

« 『宇宙味』ってどんな味? | トップページ | ビット操作&フラグ操作です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/10680657

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタブレットの具合が悪いです…。:

« 『宇宙味』ってどんな味? | トップページ | ビット操作&フラグ操作です♪ »