« %チョコレートに兆戦! | トップページ | 6月3日は、水の日!(武蔵野編) »

2006年6月 4日 (日)

6月3日は、水の日!(シャンシャイン編)

『東京の水は美味いよ!』
と言った手前、東京都水道局のイベントに行って来ました。

「安全でおいしい水」キャンペーン2006

この為だけに池袋に行くのも何かと思いますが・・・。
サンシャインシティアルパ「噴水広場」へ行って来ました。

巨大『水滴くん』です。
笑うぐらいデカイです!


2006060301

どのぐらいデカイかと言うと…
言っても分からないと思うので
比較対象用として女の子を置いてみました。

2006060302

足の上に寝られそうです。
若しくは、怪獣映画かも。

写真撮影用の小型『水滴くん』登場!

これもそれなりにデカイです。
しかも、上下に圧縮されています。(笑)

2006060305

これだけで、ここまで来た甲斐が有ったと言う物!
…かも知れない。

水滴くんの周りににパネル展を開いて
水道の仕組みやミニゲームを行っていました。

ちなみに、圧倒的に子供のイベントでしたよ。

2006060306

上から見るとこんな感じ。

パネルなど見て過ごすと『内山君のトークショウ』が!
『内山信二』を初めて見ました。

2006060307

おお!TVと同じ顔をしている!<今時の感性でないね。

何かダイエットのお話(?)でした。

取り敢えず最大の目的『東京水』をゲット!

2006060309

ペットボトルに入れるには、塩素を入れられないとの事。
従って実際の水道水と若干異なりますとの注意を受けました。
また、15℃ぐらいが最も美味しいので冷やしてお飲み下さいと
細かく説明してくれました。

味わってみました。

若干雑味がありますが十分飲めます。
美味しいかと聞かれると「不味くない」と言った所か…。
でも、昔のドブ臭さから比べれば全然問題無し!

さすがに、湧き水や井戸水に比べると落ちます。
多分、東京都水道局の目指すのは、井戸水では?

ところが、東京都内でも場所によっては、水道水に
井戸水をブレンドしているのだそうです。
どうやら『東村山系』は、混ぜてあるらしく
『東京水』より遥かに美味い。

東京の水道水源と浄水場別給水区域

もし、住むのなら『東村山系』だと
水に関しては、幸せです。

…多分…。

ボケは、何時も水道水を飲んでいるので
都内で最も幸せなんだと改めて思た一日でした。

ちなみに、マスコットは、『水玉ちゃん』と『水滴くん』です…。

2006060310_1

こんなマスコットが居る事も知った一日でありました。

|

« %チョコレートに兆戦! | トップページ | 6月3日は、水の日!(武蔵野編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/10383107

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日は、水の日!(シャンシャイン編):

« %チョコレートに兆戦! | トップページ | 6月3日は、水の日!(武蔵野編) »