« 6月3日は、水の日!(武蔵野編) | トップページ | 加賀屋 神楽坂店 »

2006年6月 6日 (火)

6月3日は、水の日!(勘違い編)

6月2日の朝日新聞に『武蔵野市の水道水』
紹介記事が掲載されたので…

『東京水』をゲットしに出動しました!

200606060

しかし、手に入れたのは…

『水・好き』だったのです…。

オヤジに聞くと

『ここは、東京都水道局ではない!』
とのことだった。


「え?」

実は、各市の水道局は統合され東京都水道局になったそうだ。
だが、統合に参加していない水道局もあるそうだ。
それが、
・奥多摩町・檜原村・羽村市・昭島市・境市・武蔵野市
6市町村のようだ。
東京の水道水源と浄水場別給水区域

つまり、ここには
『東京水』は無いのだ!

と言う訳で武蔵の水道部のイベントを見終わった後に
急遽、東京都水道局のイベントを催している
池袋サンシャインへ。

ちなみに、レンガをチンタラ運んだ後です…。(笑)

日曜日は、寝こみました…。

----------------------------------------

さて、話は変りますが。
今回のイベントで武蔵野市を見なおしました。

250m地中から地下水を汲み上げた水七割、
東京都水道水から購入した水三割をブレンドした
水を水道水にしている。

つまり、

蛇口からミネラルウオーターですよ!
ミネラルウオーターでお風呂ですよ!
スゲー贅沢ですよ!
コンビニのミネラルウオーターの棚
全て買占めですよ!


水にうるさい人は、武蔵野市に住むべきでしょう。

小作系も渓流の水が美味しいので
とっても水にこだわる人は、こちらでしょう。

もっとも、東村山系も美味しいです。
毎日飲んでも飽きません。


『東京水』は、葛飾区金町浄水場で
採取された水が詰められています。
詳しくは、
こちら。
「安全で美味しい水プロジェクト」

今回場所によって随分味が違うのを実感。
あっちこっちの水を飲み比べてみるのも
面白いかもと思いました。

----------------------------------------

水道水トレビア?

水1リットルにCCレモンこさじ1パイぐらいで
塩素が無くなりカルキ臭さも無くなるそうです。
ポッカ100レモン等と比べても
CCレモンの方が
ビタミンCの濃度が高いそうです。

お試し有れ!

|

« 6月3日は、水の日!(武蔵野編) | トップページ | 加賀屋 神楽坂店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/10410582

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日は、水の日!(勘違い編):

« 6月3日は、水の日!(武蔵野編) | トップページ | 加賀屋 神楽坂店 »