« 『エンカペラG』って知っているかい? | トップページ | 他人に食わせる肉はBSEでも構わない? »

2006年6月29日 (木)

『XPCOM:EventReceiver』て何?

珍しくPCがハングりました。

タスクバーのタスクが表示されなくなって時間も表示されない。
スタートボタンも押せなくなった…。

妙な不具合状態なので、
再起動
所が再起動時
に以下のダイアログが表示された。
気になったので調べてみた。

2006062600

システムドライブで「xpcom」を含むファイルを検索すると…
・%SystemRoot%\mozver.dat
・%SystemRoot%UninstallFirefox.exe
 …等の中に有った。

原因のファイルは、これらしい…。
・%ProgramFiles%\Mozilla Firefox\xpcom.dll
何らかの理由でハングしたみたい。

まあ、「FireFox」の一部だし再起動したら直ったので
一時的なもののようだ。
良かった良かった。


バックアップは、その時々で区切りが良い所でまめにしておこう。
その分不幸を回避できる。
そうだ、バックアップして無いジャン…。
バックアップ、バックアップ。

|

« 『エンカペラG』って知っているかい? | トップページ | 他人に食わせる肉はBSEでも構わない? »

コメント

hansouさん
お役に立てて幸いです。
トラブルは、食らうとダメージでかいですからねぇ。
今後もトラブル食らったらネタにしますよ~。(*゚▽゚)ノ

投稿: kouyou | 2008年9月27日 (土) 20時07分

こんにちは。

実は私もこのエラーメッセージに驚き検索したところこちらのサイトがヒットしました。
とても役に立ちました。

ありがとー

投稿: hansou | 2008年9月27日 (土) 06時10分

自分のトラブルレポートが他人の役に立てれば幸いです。そしてそれが確認できたのも嬉しです。OKさん書きこみサンクスです。

投稿: kouyou | 2006年7月 8日 (土) 04時12分

はじめまして。
私もKouyouさんと同様のエラーが出て、EventReceiverっていうからスパイウェアと思って焦ったのですが、検索で一発でこちらのサイトがヒットしましたので拝見させて頂き、Firefoxと原因が判明したので安心しました。本当にありがとうございます。

一方的なコメントですみません。ではでは

投稿: ok | 2006年7月 7日 (金) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/10718843

この記事へのトラックバック一覧です: 『XPCOM:EventReceiver』て何?:

« 『エンカペラG』って知っているかい? | トップページ | 他人に食わせる肉はBSEでも構わない? »