« 交通博物館は、閉館しました。 | トップページ | 最近の秋葉原事情…。 »

2006年9月26日 (火)

十数年前からの疑問に対する解答のヒントか?

ゲーム業界に入った時、一番最初に思った事が
『女性ユーザーを増やせないか…?』
だった。

だが当時、同僚の女性に聞くと
『ゲーム機は、高い。
女性は、支払った物に対してシビア。』

などと回答が返って来た…。

つまりゲーム機は、女性にとって何の意味も無い物。
その時には、意味付ける方法が考えつかず
結局答えには辿り着けませんでした。

奇しくもこの記事にその回答のヒントを見つけました。

【コラム】22日開幕の東京ゲームショウ、隠れた主役は「DS版ラブandベリー」

引用です。
> どうも、彼女の頭の中では、「DS」は単にゲーム機ではなく、すでに
>別物の何かとしてブランディングが行われて いるようだった。
>前日に、京都の地元企業である任天堂が「Wii」という新ハードについて大きな
>発表を行い、ニュースとしても新聞等で大きく取り上げられ たにもかかわらず、
>彼女は、そのことについてまったく知らず、また説明しても
>ピンときていないようだった。
>
> ところが、「DS」は「iPod」がそうであるように、すでに携帯ゲーム機以上の価値を
>持っているものに変わっ ているのである。同じように、これまで女児向けの
>ゲームセンター向けソフトはヒットしないという常識をひっくり返した
>「ラブ&ベリー」もまた、ゲームだけ れど「ゲームでない何か」として
>認識されている可能性を思いつかされた。

そうか、そうだったのか…。
胸のつかえが取れたような気がします。

|

« 交通博物館は、閉館しました。 | トップページ | 最近の秋葉原事情…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/12042900

この記事へのトラックバック一覧です: 十数年前からの疑問に対する解答のヒントか?:

« 交通博物館は、閉館しました。 | トップページ | 最近の秋葉原事情…。 »