« やわらか戦車登場! | トップページ | 最近のPC、何か起動が怪しい…。 »

2006年10月26日 (木)

「drivecleaner」って何!

ゲーム関連のニュースサイトを読んでいる時にそれを食らった。
紹介されているムービーをダウンロードしようと
手順を進めていくと初めて見るダイアログが表示された。

Ssss

>http://jp.drivecleaner.com
>警告:コンピュータには訪問した全てのアダルトサイトの
>記録があります。職業及び夫婦関係を危うくするいんるトー
>ル済みのファイルの正体がおそらくわからないでしょう。
>こういうファイルは、ネット動作記録を残して、あなたのクレジット
>カードの情報を危険にさらすこともできます。このような
>残りをコンピュータから取り去るには一時ファイルまたはインター
>ネットレジストリのファイルを削除することができます。
>無料スキャンの為にDriveCleaner をしますか?(推薦)


はぁ?余計なお世話じゃ!

ちなみにこのPCでは、アダルトサイトへ行っていません。
※別なPCでは、見たりしますが…。(笑)


今流行りのネット詐欺ですね!<決めつけ!


何かクリックして何か仕込まれても嫌なので…
ブラウザーをタスクマネージャーから強制終了で「バス!」と終了。
ダイアログの右上の「X」でも良いのですが念のため…。

でもニュースサイトもダウンロードサイトもメジャーで
今までもお世話になっている所。
だからこんな物がし込まれているとは、考え難い。
多分ダウンロード先のファイルが細工されたのでは
ないかと思われるのだが…。
で、ダイアログが出るまでの手順をもう一度
繰り返してみると今度は、大丈夫だった…。

もしかしたら、ダウンロードファイルの

リクエストパケットを取られたのかしら?
「XXX.zip」をダウンロードしてとのリクエストを

インターセプトされ『ほれ「XXX.zip」だよ。』と
良からぬ物を送り返されたのかも…。

ちなみに、「XXX.zip」の中身がHTMLだと
何気にHTMLを表示してくれる…。(笑)

以下のファイルを作成して「lie.zip」を
選択すると「lie」と表示されます…。

index.html ---------
<html>
test<br>
<a href="lie.zip">lie.zip</a><br>
<html>
--------------------
lie.zip ------------
<html>
lie<br>
</html>
--------------------

まずい仕様だなぁ~。
と思っていたら…
「Firefox 2.0」では、エラーになる。
これだけでも、かなりセキュリティが上がるかと。

ちなみに、「DriveCleaner」で検索すると…
一杯出てきます。(笑)

|

« やわらか戦車登場! | トップページ | 最近のPC、何か起動が怪しい…。 »

コメント

ayuさん始めまして。

そうですね。
いきなりこんな物がでたら、怖いですよね。
でもインターネットでこう言うのが出ても
無視してOKですよ。

似たものに
「○○サイトの会員料金が滞納されています。
指定口座に○○万円振り込んで下さい。」
なんてものもあります。

間違っても振り込んではいけません。(笑)
無視しましょう。

投稿: kouyou | 2007年2月 9日 (金) 23時34分

突然のカキコ失礼します・・・。
私も全く同じものが画面の前に出てきて、ダウンロードした方がいいのかどうなのか、パソコンの知識も全く無いし、分からなくておろおろしていました。。。

無視しちゃっていいんですかね?
なんとなく怖いです・・・。

投稿: ayu | 2007年2月 9日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/12431089

この記事へのトラックバック一覧です: 「drivecleaner」って何!:

« やわらか戦車登場! | トップページ | 最近のPC、何か起動が怪しい…。 »