« かけこみ乗車はキケンです! | トップページ | 男の日曜大工-包丁立て編-その2 »

2006年10月11日 (水)

男の日曜大工-包丁立て編

失敗しても挫けない!
それが男の日曜大工!(笑)

は、置いといて…。

家の包丁は、非常に可愛そうなのだ。
鉄製の箸立ての中に放り込まれている。

20061009001

安定性が悪いし、何かの弾みで落っこちたら危険だ。
さらに包丁の刃が潰れて切れない事おびただしい。
と言う事で包丁立てがあれば良いなと思っていた。

でも、あちらこちら探しても見付からない。

たまたま100円ショップで丁度良さそうな「焼き網」
見付けた
ので自作する事にした。<失敗しても100円だし。
包丁の刃先部分が200mm、「焼き網の」サイズが
270x210mmでなので丁度良さそうだ。

20061009002

こいつを二つに折って包丁立てにする。
裏表があるので好みでどちらを内外にするか決める。
折る時に動かない様に台にガッチリ固定する。
ちなみに、
210mmの方を折る事とした。

20061009003

手に力を入れて折る!
で、折るとこんな感じになる。

20061009004

さらに、手で、折ってから、
完全にペッシャンコにするために万力で閉める。

20061009005

ペシャンコにしてから手で広げる。
こっちの方が調整しやすいと思うから…。
で針金で結わえて出来あがり!

20061009006

…と思ったら箸立てが付かない…。
と言う訳でやり直し…。(T_T)

実は、この針金で結わえるのが
一番難しかったりして…。(笑)
やり難い場合には、ピンセットやペンチを使うと良いかも…。

20061009008_1


小一時間ほどでようやく完成!
まあ、箸立てに入れるより遥かにマシになりました。

20061009007

今回の道具一覧。

20061009009

暫らくこれで、試してみます。

|

« かけこみ乗車はキケンです! | トップページ | 男の日曜大工-包丁立て編-その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/12234060

この記事へのトラックバック一覧です: 男の日曜大工-包丁立て編:

« かけこみ乗車はキケンです! | トップページ | 男の日曜大工-包丁立て編-その2 »