« ネットワーク家電の現実性 | トップページ | 秋葉原のラーメン屋『だるまのめ』 »

2006年11月16日 (木)

『class』の初期化処理を考えてみた♪

『class』の初期化をインストラクタコンストラクタに記述するけど…
普通は、こう書く…多分…。

class A{
    int element;
    ...
    A():element(0),...{}
    ...
};

でも個人的には、こちらが好き♪

    A(){
    element=0;
    ...
    }

は、置いといて。

クラスの要素を一元的にかつ確実に初期化する方法を考えていた。
で、本を読んでいたらC++では、『class≒struct』だと読んだので
構造体をクリアする方法を試してみた。
そしたら使えちゃった…。
正直「え!?」って感じ。
で直すとこうなる。

class A{
    int element;
    //... 要素が多種多数、開発途中で後々増えることも…
    A(){memset(this,0,sizeof(*this))};
    //... 関数、開発途中で増減当たり前!
};


こうすれば、インストラクタコントラクタを書き換えず
変数領域の0クリアーが保証される。

開発途中の変数増減で未初期化バグなど喰らいたくないです。
あとクリアするのなら個別にやるより、「memset」の方が早いし…。
勿論、0クリアーしたらまずい所は、個別に対応する必要がある。

実際に問題ないか調べてみる。
インターネットとか本で調べてたけど…
あまりにマイナーな内容なのでちょっと見付からない…。

困っていると…

そうか!目の前にデバッガがあるじゃないか!
実際にクラスを作って参照アドレス確認すればいいじゃん♪
で、やってみた。

#include<stdio.h>
#include<memory.h>
typedef class S{
    public:
    int element;
    //... 変数郡
    S(){memset(this,0,sizeof(*this));}
    void f(char*s){printf(s);}
//    virtual void g(char*s){printf(s);}
//    virtual void h(char*s){printf(s);}
    //... 関数郡
}S, *LPS;
void main( void ){
    S s;
    printf( "%8X, %8X, %8X, %8X, \n", s.element, &s.element, s.f, sizeof(s) );
}

上記の結果
       0,   12FF7C,   40104B,        4,

その他も調べてみると…
「virtual」を使用すると、先頭に「vftable」ポインタの

4バイトが確保され上記のままでは、ここを書き潰すので
「virtual」禁止の縛りが付く。
「sizeof」でのサイズが4バイト増えるの確認できる。
ちなみに、『struct』で「virtual」を使用すると<しないと思うけど…。
やっぱり4バイト増えます。
まあ、使ったら初期化を「memset((char*)this+4,0,sizeof(*this)-4);」に
すれば良い訳だ。
4バイとは、「virtual」の数に関係しないからこれでOK♪

で、詳しい人に聞いてみたらこうしたら良いんじゃないと
教えてもらったのがこれ。

typedef class S{
    public:
    char start;
    int element;
    //... 要素が一杯、開発途中で後々増えることも…
    char end;
    S(){memset(&start,0,&end-&start);}
    //... 関数郡
}S, *LPS;

なんて魅力的なんだ!
これから使ってみよう♪

2007年12月28日追記--------------
STSKさんから
>な、なんだ?インストラクタって…。
>コンストラクタなら解るケド。
との書き込みがりましたので修正しました。(汗)
インスタンスとコンストラクタを変に混ぜこぜにして
覚えてしまったみたいです…。

その後、間違いに気が付いて修正したのですが…
ブログまで気が回りませんでした…。(^_^;)

まあ、如何にボケか分かる事例として
末永く残す所存でございます…。

すみません…。

|

« ネットワーク家電の現実性 | トップページ | 秋葉原のラーメン屋『だるまのめ』 »

コメント

STSKさん
その通りでございます。(汗)
ご指摘有難うございます。
私が如何にボケか…
これからも御気付きの点がありましたら
指摘していただけろるとあり難いです。

投稿: kouyou | 2007年12月28日 (金) 23時37分

な、なんだ?インストラクタって…。
コンストラクタなら解るケド。

投稿: STSK | 2007年12月28日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/12704572

この記事へのトラックバック一覧です: 『class』の初期化処理を考えてみた♪:

« ネットワーク家電の現実性 | トップページ | 秋葉原のラーメン屋『だるまのめ』 »