« 秋葉原インドカレー『ラホール』 | トップページ | 1チップMSXキター! »

2006年11月21日 (火)

意外に使える色々盛沢山のビデオキャプチャー?

TVを調達する必要が出来たのだが…
ボケの狭い机の上にTVのスペースは無い!

既にモニター2台にPC3台が鎮座しておわします。

と言う訳でキャプチャーボードが欲しいなぁ~。

※しかも安く!
で、PC屋に探しに行ったら…

アップスキャンコンバーター付きのUSB2.0で
多機能TVチューナー&ビデオキャプチャーが
目に付いた。


USB2.0 Combo TV BOX

20061120001


何とストライクな商品!(笑)

で、買ってみた。
でも、
・KWORLD
・株式会社ブイストリーム
・恵安株式会社
あんまり聞いた事が無いなぁ~。
でも店員さんに聞いたら

「それなりのメーカですよ♪」
だそうだ…。

20061120002

結構付属品も豊富♪
でも、安いのでそれなりなのは、御愛嬌。

一番の謎は、この電池。

20061120003

それなりに名が知られていたらごめんなさい。
でも自分は、「Novacell」を初めて見ました。
どうやらここの製品の様です。
GLOSO HK INDUSTRIES LTD.


全然知りません!(笑)

は、置いといて…
ちょっと蝋のような物が付いています。
もしかしたら接点復活剤?
でも、ちょっと汚れのよう…。

20061120004

拭きとって(笑)、実際に使ってみた…。
若干にじみ気味。
画面解像度が640x480なのが難。
実写なら良さそうだ。
しかし、PS2の画面とかなら800x600ぐらいは、欲しい。
欲を言えば1024x768。<欲張りです。(笑)


取り敢えずそれなりに使ってみます。

気に入らなくなったら別のを買うか?
…それは、二度手間と言わないか…?

11月22日追加------------------------

実際の画面をキャプチャーしたものを載せてみました。
PS2の『DRAG-ON DRAFOON』で試してみました。
ややにじみ気味ですが、昔のキャプチャーより
遥かに色の再現性がGOODです。

20061121001_2

細かい文字もそれなりに見えます。
にじみ気味ですが…。(笑)

20061121002_1

実写や3D画像ならそれなりに見れます。
ややザラツキ感があります。
次は、PS2の『舞・HIME』で試してみした。

20061121003_1

かなり字が見づらいのは、PS2の高解像度モード為のようです。
通常モードの『DRAG-ON DRAFOON』ならこれほど
見づらくなかったのでそう推測。

この辺は、解像度がDVD-Videoに準じて
720x480ドット為ですね。<残念!

最後に1チップMSXを試してみました♪

20061121004_1

ガーン!

どうやら信号がズレテイルようで残念!
もちろんTVならチャンと表示されます。

値段の割には、使える事を確認ニンニン♪

|

« 秋葉原インドカレー『ラホール』 | トップページ | 1チップMSXキター! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/12765330

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に使える色々盛沢山のビデオキャプチャー?:

« 秋葉原インドカレー『ラホール』 | トップページ | 1チップMSXキター! »