« ハニービーって何処がハニービー? | トップページ | Willcom、携帯電話かPCか? »

2006年11月 8日 (水)

DVDからMP3にしたい時!?

「鋼の錬金術師-COMPLETE BEST-」をだいぶ前に買ったのだが
CDには、TVバージョン(ショートバージョン)の主題歌が無い…。
DVDに映像特典として入っているのだがそれは片手落ちでは?

だってボケは、
TVバージョン目的で買ったのだから!

TVバージョンも聞きたい時には、どうすれば良いの?
素直にDVDを再生する方法もあるが…
仕事場でムービーは、まずいだろう。
と言う訳でMP3にして聞きたい時は、どうすれば良い?

と言う訳でやってみました!

1.「DVD Shrink」でDVDをファイル化。

2.「TMPGEnc」の「ファイル>MPEGツール」の「分離」タグを選択。
  読み込む際には、「ファイルの種類」を「全てのファイル」にして
  「*.VOB」を読み込む。

  個々の映像ファイルの音声を分離。

3.音声データがWAVE(PCM)なら変換が必要でないけど
  AC3(5.1CH)なら「AC3DEC」を使ってWAVEに変換。
  この時、音声レベルが低いので「WANI」などの
サウンドツールで
  ノーマライズする必要があるかもしれない。

4.抽出したWAVEは、結合したり分割したりする必要がある。
  「WaveZ」を使い結合する。
  ※48KHzだと結合は出来ても、分割はバグりました。
  「WaveSplitter」を使って分割。

5.「午後のこ~だ」を使ってMP3化。
  ちなみに「午後のこ~だ」は、48KHzでMP3化してくれます。
  凄いです。(笑)

※上記のツールは、検索してね♪

※幾つかのツールは、48KHzフォーマットを正式にサポート
 していないのでエデットは出来るがフォーマット変換が
 できないなんて事がある…。

う~ん、DVDからMP3化するのにこんなに段階を踏むのか?

でも、何とかなるものだ!
フリーのツールを作ってくれた皆さん有難う♪

でも、これって娘の演奏会のDVDで録画したお父さんに朗報?
もちろんDVDレコーダーの音声出力からサウンドカード経由で
録音と言う手もあるのだが…。

ともかく、意外に色々手間がかかるので
もっと手軽なツールがあれば教えてください。(笑)

|

« ハニービーって何処がハニービー? | トップページ | Willcom、携帯電話かPCか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/12604396

この記事へのトラックバック一覧です: DVDからMP3にしたい時!?:

« ハニービーって何処がハニービー? | トップページ | Willcom、携帯電話かPCか? »