Wiiをいじってみて…。
Wiiは、位置と傾き・加速度を得るセンサー部分が有る。
傾きと加速度の情報は、センサーから直接取り出せるので
レスポンスは、高いと思われる。
これに対して位置情報は、センサーバー
(と命名されているが実は、センサーは無い)
からのLEDでの発信をWiiリモコンが受信する。
2つの基点からの着信差から計算して位置が得られる。
つまり位置は、直接得られないのでもたつくのだと思う。
多分こんな感じなのかな。
左右は、位置と傾きから分かるが…
上下は、どう検出しているのか良く分からん。
レスポンスからかなり重い演算をしているのかなぁ?
それとも精度を上げるために桁違いのサンプリング回数を
取るために時間が掛かるのか?
誰か教えて欲しい。<マジ。
詳しい情報は、その内PC-Watch辺りが
特集してくれるに違いない。
ちなみにセンサーバーのLED情報は、こちらを参照。
任天堂Wii米国版ハードウェアレポート【周辺機器編】
もし、リンクの刀を高レスポンスで反映するとしたら
傾きセンサーでの情報のみを使用すればCMのように剣が振れる。
ここで重要なのは、何処に剣があるかだが
リンクの場合、画面内のリンクが手に持っている。
つまり多面上の何処をリモコンが指し示すか
チェックする必要が無い。
傾きだけでOKなはずだ。
なおWiiリモコンの振動や音声再生は、
意外なほど臨場感を演出してくれる。
銃を撃った時、画面からでなく
やはり手元から音がして欲しい。
このギミックは、他のリモコンには無い。
自分の中では、かなりポイントが高い。
流石だニンテン!
でも、これらのギミックをふんだんに使用すると
当然電池の消耗も早いので充電池を購入するべき。
最後に、このWiiのCMでこれは、笑えた。
ZELDA A Wii Adventure
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