« AMD Quad FX イベント | トップページ | メガマック食す! »

2007年1月30日 (火)

HDDが壊れた(泣)

と25時に電話が掛かってきた。(笑)

なんかアームがカチカチ音を立てるが
モーターが回転しないみたいだそうだ…。

「ああ、10年間ためたデータが…。」
と電話からすすり泣きが…。

まあ、考えられるのが
・接点不良
・HDDの基板不良
・マザーボード不良
なんかが考えられるが、
今度、秋葉原にジャンクでも探しに行く&
HDDをUSBで接続する機器を貸し出す約束をする。
駄目元だが…。

で、「転ばぬ前の杖」と言う事でバックアップしておけば…
と言う話になった。

バックアップの基本は、2つのHDDを用意して
重要なファイルを別のHDDへフォルダーごと
コピーするでしょう。

最も簡単なのがDOS窓で動かす「xcopy」。
例えばこんな感じ。
>xcopy c:\*.* d:\backup\ /s /d /r /c /y
※ウインドウズのヘルプを参照して下さいね。

でも同じ構成になる訳ではない。

その辺は、ベクターなどソフトウエアライブラリーを
探せば、同期を取るフリーソフトがあります。

ボケの
陽炎ライブラリーにもツールがあるので
御利用下さい。(笑)

災難は、いつか来るかもしれないし…
形有る物は、必ず壊れる!
し…。

何時壊れても良いように
心の準備だけでもしておこう!(笑)

|

« AMD Quad FX イベント | トップページ | メガマック食す! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/13712709

この記事へのトラックバック一覧です: HDDが壊れた(泣):

« AMD Quad FX イベント | トップページ | メガマック食す! »