« 初詣-神田明神編 | トップページ | 初詣-湯島天神編 »

2007年1月 6日 (土)

初詣-妻恋神社編

神田明神から湯島天神へ向かう途中に
妻恋神社の案内板を見付けた。

20070104011

ロマンスを感じる!
と言う訳で立ち寄ってみた。(笑)

20070104012

こじんまりとした感じで微笑ましいです。
手入れが行き届いて爽やかな境内です。

20070104013

本殿も可愛らしい。
しかも、珍しく朱色でなく真っ白。
女性が祭られているからか?

ちなみに、由来を見ると…
意外に古くて吃驚!?

20070104014

由来を簡単にまとめるとこんな感じ。
>日本武尊の東征のおり三浦半島から房総へ渡る時
>嵐に会い妃の弟橘姫が海に身を投げ海神を静め
>尊の一行を救う。
>その後、尊一行が湯島に滞在した折郷民が
>その悲しみを哀れんで尊と妃を祭ったのが
>この神社の起こり。
だそうだ…。

だとすれば、古事記の頃から?

ともあれ小さな神社に古代のロマンスが詰まっています。
カップルで行ってみては?

ちなみに一緒にいった奴等は、古代のロマン大好きですが
ロマンスには、縁遠そうです…。(笑)

|

« 初詣-神田明神編 | トップページ | 初詣-湯島天神編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/13356345

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣-妻恋神社編:

« 初詣-神田明神編 | トップページ | 初詣-湯島天神編 »