« 和風付け麺 栄楽 | トップページ | 祝MicMacLV70! »

2007年3月24日 (土)

ニューハードの近況

北米で敗色濃厚なPS3とゲーム産業の死・GDC報告(2)【コラム】

北米では、PS3が思いっきりこけているらしい…。
もっともXBOX360が販売が好調なのを聞いていたが
最近有力なソフトメーカーがPS3に見切りを付けているそうだ…。

その原因がPS3最強ハードウエアの「セル」。
鳴り物入りでドーンと優位を宣伝していたのに
プログラム開発の最大の弱点とは、皮肉なものだが…。

当初からマルチプログラミングの開発は、
桁違い困難になるとは言われていた。
が、カタログスペックを重視するあまりなのだろうか?
しかもそれらを開発する開発環境が不安定なのは、
現場のプログラマーには救いが無いのでは?

追い討ちをかけるようにネットワークの基本処理が
提供されないのは、酷し!
ネットワーク処理は、難しい部類のプログラムだと思う。
特にエラー対策が山の様に必要。
しかも、こう言ったシステム的なのは、ゲームプログラマーは
苦手では、ないだろうか?
ともかくサンプルなどが提供され処理が一元化と平均化しないと
まずいでしょうに…。
って言うよりこの辺は、定型化しないとまずいだろう。

SCEもネットワーク部分を作成したのならコンテナ的にまとめて
外部に提供すれば良いのに…と思って「ハタ!」と気が付く。
もしかして、ゲームプログラムよろしくパーツ分けせずに
メインのプログラムの中にガンガン書いてしまっている?
だとすれば、外部に提供できないよね…。

だが、隠れた事実としてPS2は…
XBOX360より売れていたりする。(笑)

Wii、米市場で販売台数1位に
Wii------33万5000台
PS2------29万5000台
Xbox 360-22万8000台
PS3------12万7000台

ソニーは、無理をして10歩踏み出したが
開発環境を含むその他全てが1歩目止まりのよう…。
これなら、PS2のEEを発展させた形のPS3の方が
100倍マシだったのでは?
などと陰口を叩かれそう。

だが最終的に帰結する問題は、「儲かるか?」。
開発費が20億円が相場なら何本売れば、ペイできるか?
物凄くチープなゲームでも感覚的に面白いものはある。
そういったゲームが出なくなったらゲーム機としては
かなり致命的では?

PS3が現状のから回復できないと…
PS2が何時までも幅を利かせるのでは?

だってまだまだ売れているもの。
そしてチープなゲームだって作れるし。

そう言う意味では、まだまだドル箱なんだろうな。
巻き返せるかソニー!?

セルを廃止しEE復活したPS2発展型
PS4を発表したら爆笑ものだが…

3月29日------------------------------
PS3のSPUライブラリに見える今後のゲーム機アーキテクチャ

結局セルを一つのジオメトリプロセッシングにしてしまうようだ。
この中でPS4の予想が触れられている。

>PS4に、Cell B.E.の発展型と、NVIDIA GPUの発展型を載せる構想なら、
>その説明も納得できる。その場合は、汎用CPUコア+演算プロセッサコア
>+ユニファイドシェーダGPUコアとなり、説明したようなリソースの
>アロケーションが容易になる。Xbox 360にしても、汎用CPU+
>ユニファイドシェーダGPUで進化するとしたら、今世代の延長となる。

そうするとPS3は、あだ花で
PS4が2009年頃に出るのであろうか?

でも、プログラミングの労力は、
等比級数的に跳ね上がりそう…。

|

« 和風付け麺 栄楽 | トップページ | 祝MicMacLV70! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/14366534

この記事へのトラックバック一覧です: ニューハードの近況:

« 和風付け麺 栄楽 | トップページ | 祝MicMacLV70! »