« デズニーシーでお腹一杯♪ | トップページ | 「MMC.EXE」って何? »

2007年8月19日 (日)

『MP3 PLAYER』を分解して見た!

チョイと『ITmedia』の分解記事をもじって書いてみました♪

20070814001

■現在も根強い人気!
 自分の腕次第で得られるUFOキャッチャーの景品としては
かなり良い出来で人気を博している『MP3 PLAYER』。ちなみに
モデルナンバーは、無い!(笑)

■容量は、あなた次第!
 SDカードを組み込む事により利用可能となる。その容量は、
最大1GBとなっている。試しに2GBを接続してみたら動作
したのでもしかしたら2GBでもOKかもしれない。…駄目か
もしれない。

20070814002

ゴムの蓋が付いたSDカードスロット。

■音を追求したヘッドホン
 ピンジャックは、当然金メッキしてある。しかし、差込
口は、金じゃありません…。

20070814003

ヘッドホン端子とUSB端子。

 こんなに高性能にも関わらず安価に製作されているのには、
何か秘密があるのでは、この製品の中身に迫ってみた!

※注意※
製品を分解するとメーカーの諸々の保証は、無くなると思いま
ぁ~す。また、あなたの製品も中身が同じとは限りませんから。

■堅牢な作りに2段重ねの基盤!
 本モデルは、裏ブタを2本のネジで止めてある。このネジを外
しても電池ボックスの所が爪で引っかかっている。強引に引っ
張ると爪を折るので注意が必要。

20070814004

力任せに外すと…。(笑)

20070814005

ボタン基盤には、金属製のボタン端子が接着されている。
これが、ボタンを押した時の小気味良いクリックの正体のよう
だ。基盤は、二枚を合わせてある。

裏返しにしてみると基盤にチップがビッシリ。

20070814006

基盤の黒く丸いのは、ショック吸収用のゴムです。ちなみに剥
がしていません。チップが剥がれそうなんで…。

基盤を分解してアップにすると…。

20070814007

ひっくり返して基盤の内側を見てみると…。

20070814008

基盤には、以下の刻印がされている。
MP3SQ310
SQ310--V1.9-ANCO-060809
また、テープに「被保?」と書かれている…。
※「?」は、多分手偏に戸だと思われる。
 意味は、勿論不明である。(笑)

ちなみに組み立てる時には、裏をはめ込んでおくと良いかも知
れません。

20070814009

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ちなみに
『真似をして壊れたぁ~!(T_T)』
との書き込みOKでえすが…
『壊れたぁ~!何とかしてぇ~!(T_T)』
は、御勘弁ください。(笑)

実際、組み立てた後に1ミリ角の金属片が落ちていました…。(汗)
確か基盤を動かす時に何かが布地に引っかかったのですが
ブッチしたので、その時に剥がれたのかも…。

何処の金属辺か分かる筈もなく…
動作確認をしたら取り合えず動いたので良しとしましょう!

…例え動かなくても、良しとしますが!(T_T)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、結構困っている人が居るようなので
「MP3 Player」のQ&Aをまとめてみました♪
御参考ください。

また、コメントに「出来たー」などの書き込みがあると
とっても嬉しいです。(笑)

「上手くいかないんですけど~」ももOKです♪

 《「MP3 Player」のQ&A》

■動作手順とLEDの対応■

○電源投入手順と動作
1.電源ボタンを押しつづけます。
2.赤いLEDが点灯します。
3.殆ど同時に緑のLEDが点灯します。
4.電源ボタンを離します。
5.赤が消え、緑のみ点灯し続けます。
-.この状態で電源が入った状態です。

○再生&停止手順と動作
1.再生ボタン(電源ボタン)を押します。
2.緑が点滅します。
3.音楽が再生されます。
4.もう一度再生ボタンを押します。
5.音楽が停止します。
6.緑が点灯に戻ります。

■トラブルシューティング■

■電源が入りますか?
 ●電源が入らない場合。
 +SDカードが無いと電源は、入りません。
 +電池が無いと…以下同文。
 +2~3秒程の長押をしないと電源が入りません。
 ・長押ししていますか?
 ・電池が入っていますか?
 ・電池に十分電気がありますか?
 ・SDカードは入っていますか?

※電源が入るとまず赤いLEDが点灯します。

■赤いLEDだけ点灯し続けていますか?
 +赤LEDのみ点灯中は、SDカードにプレイヤー用のワークファイル
  「MP3_SYS.DAT (512BYTE)」が作成中だと言う事を表しています。
 +SDカードに不具合があると赤のみ点灯し続けます。
 ・SDカードがFAT以外にフォーマットされていませんか?
  SDカードは、基本的にフォーマット済みで販売されています。
  そのまま使用しましょう♪
  もし、他のフォーマットならFATにフォーマットしてください。
  確認の方法は、ドライブを右クリックして「プロパティ」を選択。
  「○○のプロパティ」で「全般」タブを選択します。
  「ファイルシステム」で「FAT」である事を確認して下さい。
  もし「FAT」で無い場合、ドライブを右クリックして「フォーマット」を
  選択し「ファイルシステム」を「FAT」にして「開始」を押してください。
  ※全てデータが無くなるので他にコピーをしておきましょう。
 ・SDカードに「16.0 KBYTE(16,384BYTE)」の空き容量がありますか?
  「MP3_SYS.DAT」を作成するのに必要な容量です。
  また、「MP3_SYS.DAT」は、「隠しファイル」なので見えません。
  エクスプローラから「16KBYTE」以上空きを確認できればOKです。

※再生可能になると赤に続き緑のLEDが点灯します。
 この状態で電源が入りました。

※ボタンから手を離すと赤が消え、緑のみ点灯しつづけます。

■緑のLEDが点灯しているが音楽を再生できない?
 +電源が入っても再生できるファイルが無いと再生を開始できません。
 ・SDカードに入っているファイルは、MP3ですか?
  以下の手順で確認できます。
  ・そのファイルは、「Windows Media Player」で再生できますか?
   「Windows Media Player」の「ファイル>プロパティ」で
   「プロパティ」ダイアログが表示されます。
   「オーディオコーディック」を確認してください。
   「MPEG Audio Layer-3」とあれば、「mp3」です。

 ※以下のサイトからMP3ファイルをダウンロードして
  試してみてください。

■インターネットから再生可能なMP3を得る方法。
・ナムコがステキな『もじぴったん』の曲をMP3で公開しています。
 もじぴったんうえっぶ

■CDからリッピングしてMP3ファイルを作る方法
・『Windows Media Player 10』以降は、設定を変更する事で
 MP3を作成できます。
 詳しくは、『Windows Media Player』のヘルプを参照してね♪
・無い場合には、
 『CD2WAV32』と『午後のこ~だ』の組み合わせがお勧め。
 『CD2WAV32』
 『午後のこ~だ』

 これらMP3の提供やフリーウエアなどを
 感謝しつつ御利用してくださいね♪

■マニュアル
 マニュアルを載せました。
 なくした人は、どうぞ。
 それぞれ2960x7015ドットで2つで5.17MBです。
 「mp3_player_manual_1.jpg」をダウンロード
 「mp3_player_manual_2.jpg」をダウンロード
 上記のリンクを右クリック「名前を付けてリンク先を保存」を
 選んで保存してください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こちらに今までの書き込みなどあるので参考にどうぞ♪
似たようなトラブルが書いてあるかも知れません。

マイクロMP3プレイヤー

|

« デズニーシーでお腹一杯♪ | トップページ | 「MMC.EXE」って何? »

コメント

zzpapaさん解決して良かったです。

>ソフトはあまりに多くて、自分の知識があまりに足りない。痛感致しました。
私もいつもいつも痛感致しています。
また何かありましたら書き込んでくださいね♪

投稿: kouyou | 2008年4月14日 (月) 23時35分

この度は、どうもありがとうございました。
変換にかなり悩んだので文面が何を言いたかったのか不明になったこと、お詫び致します。申し訳ありませんでした。
iTunes はもう一度ダウンロードして、聞けるようになりました。
MP3プレーヤーに関しても、『午後のこ~だ』で簡単にmp3変換が出来て大変助かりました。
ソフトはあまりに多くて、自分の知識があまりに足りない。痛感致しました。

また何かありましたらよろしくお願い致します。

投稿: zzpapa | 2008年4月14日 (月) 17時28分

始めましてzzpapaさん。
すみません今一つ状況が分かりません。(汗)
PC と MP3 PLAYER で再生出来るものが iTunes で再生できないと言う事でしょうか?

もしかしたらこちらが参考になるかもしれません。
iTunes and QuickTime: オーディオが再生されない、または正しく再生されない

また TMPGEnc なら mpeg から直接 wave に変換できます。
TMPGEnc 無料版ダウンロード

wave からなら mp3 への変更は、簡単かと。

音楽CDなら『CD2WAV32』と『午後のこ~だ』の組み合わせで MP3 へ変換すれば大丈夫かと…。

何処まで合っているか分かりませんが…。(汗)

まあ、気長にチャレンジしてみてください♪

私もトラブルが合った時には、切れそうになりながら
気長にチャレンジしています…。(笑)

投稿: kouyou | 2008年4月13日 (日) 02時52分

初めまして、ご記述のあったMP3プレーヤーでなやんでいます。
ビデオから、キャプチャ取込でMPEGとなってます。
これをDVD Decrypter V3.5.1.0で .VOBに変換 → DVD2AVIで .mpa → SCMPX で wabヘッダ付きMP3に変換しました。
1GのSDカードにコピーして、メディアプレーヤーでちゃんとかかるのに。
iTunes及びプレーヤーではかからない。
オーディオコーディックですが、メディアプレーヤーは「MPEG Layer-3 Decoder」と、なっています。PCで鳴ります。
ちなみにiTunesは「MPEG レイヤー3 オーディオ」となっていますが、PCで鳴らない。
1週間かけてやっとの思いでMP3に変換させました。CDは作って、無事鳴りました。
しかしこのMP3プレーヤーではなりません。どうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿: zzpapa | 2008年4月12日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/16162797

この記事へのトラックバック一覧です: 『MP3 PLAYER』を分解して見た!:

« デズニーシーでお腹一杯♪ | トップページ | 「MMC.EXE」って何? »