« THE COMPUTER 館 閉店 | トップページ | モニターの調子が悪い… »

2007年8月30日 (木)

買ってしまったよ…、パステルMP3プレイヤー!

秋葉原へ行ったらこんな物が売っていた…。

有限会社ジパング
パステルMP3プレイヤー

20070825001

あきばお~で999円で売っていたので…
買うかどうか散々悩んだのですが…
買ってしまったぁ~!

どうやら自分は、小さいものに目が無いらしい…。

取り合えず出してみました。

20070825002

本体、五百円玉の二まわりか三まわりぐらいの大きさ。
小せぇ~!

これで充電式とは、スゲ-と思っていたら…。

イコライザ無し!
USB経由でのデータ転送無し!

付属のUSBコードは、充電専用!(笑)

すがすがしく気持ちが良いぐらい
バッサリと割り切った商品です。

ただ、USB経由のデータ転送が出来ないと箱書きがありません。
買ってから「あれ!?」ってな事になるかも…。

少なくとも自分は、しょっぱなに転送してみましたよ!
出来ないので説明書を見たら『出来ない!』と書いてありましたよ!

色々問題がありますが
充電3時間で8時間再生は、立派なもの。
取り合えず使ってみるつもり。

しかし、この値段で良く作るねぇ~。

まあ、飽きたら分解ネタです♪(笑)

9月5日追記----------------------------
マニュアルをアップしました。
無くした方は、参考までにどうぞ。
5016x3408ドットで二つで3.7Mバイト程です。

「mp3_player_manual_A.jpg」をダウンロード
「mp3_player_manual_B.jpg」をダウンロード

上記のリンクを右クリック「名前を付けてリンク先を保存」を
選んで保存してください。

|

« THE COMPUTER 館 閉店 | トップページ | モニターの調子が悪い… »

コメント

★YUI★さん

折角、音楽を聴こうとしたのに
上手く行かないと悲しくなりますよね…。

解決のヒントになれば幸いです。

まず、以下の操作とLEDを確認してください。

1.電源を入れると1つのLED(電源LED)が【点灯】します。

2.真中の再生ボタンを2秒ほど長押しをすると
  もう一つのLED(操作LED)が【点滅】します。

●10秒後に操作LEDが【消灯】する場合。
 SDカードが認識されてないか、ファイルがありません。
 SDカードを確認してみてください。

10秒後も操作LEDが点滅し続けている場合
以下の可能性があります。

●SDカードが規格外
 32M~2GBまです。
 最近は、4GB以上の物が安く売られていますが
 それらは使用できません。

 規格外SDカードの場合、操作LEDが0.5秒【点灯】、
 0.5秒【消灯】がループします。

 正常に再生されている場合、0.1秒【点灯】、
 0.9秒【消灯】がループします。

●正常に再生されていると思われる場合
 ヘッドフォンが壊れているか接触不良。
 別のヘッドフォンで試してみる。
 ヘッドフォンの端子をティッシュで拭いてみる。

★YUI★さん、上記で上手く行かないようなら
LEDの状態を詳しく教えて頂けるともう少し
原因が絞れるかもしれません。

ガンバってプレイヤーを使いこなしてください♪

投稿: kouyou | 2010年10月15日 (金) 00時10分

さいきん、見つけて聞こうとしたら、
聞けません><
SDにちゃんとMP3の音楽を入れてるのに・・・・;;

ちゃんと、赤いランプも2つつくのに・・・><

なんででしょうか???・・・

投稿: ★YUI★ | 2010年10月14日 (木) 18時07分

あゆみさんおめでとうです。
これからもトラブルに負けず頑張ってくださいw

投稿: kouyou | 2008年2月 2日 (土) 14時59分

遅くなりましたが、無事使えるようになりました!ありがとうございました★

投稿: あゆみ | 2008年2月 2日 (土) 09時02分

>それとこの機械本体にSDを入れUSBコードで繋ぎ操作(音楽の取り込み)等は不可能なのでしょうか?
取扱説明書にもあるので不可能だと思います。
メーカさんが出来る事を『出来ない』と書かないと思いますので…。(汗)
実際にやってみてもSDカードを認識しないので駄目でしょう。
最近のPCならSDカードのスロットを備えた物も増えています。
ノートPCだとありませんが…。
もし最近購入したPCなら付いているかも知れませんので確認してみては?

私もSDカードリーダーを購入して使っています。

>ミニSDではないのですが;
このプレイヤーは、SDでミニSDではありません。
でもミニSDをアダプタに入れてSDで使用すれば使えます。
実際にやっていました。(笑)

また分からなかったら書き込んでくださいね。

投稿: kouyou | 2007年12月12日 (水) 00時06分

回答ありがとうございました!今週の休みにでも購入しに行きたいと思います。それとこの機械本体にSDを入れUSBコードで繋ぎ操作(音楽の取り込み)等は不可能なのでしょうか?本当に長々すみません(泣
不可能な場合にはカードリーダーを購入したいとおもいます☆(アダプタも必要なんでしょうか?汗。ミニSDではないのですが;)Мp3プレーヤー初なので何かとわからない所が多くて、助けて頂いて本当感謝しています!

投稿: あゆみ | 2007年12月11日 (火) 12時17分

始めましてあゆみさん
SDカードが購入済みならば、後は
『SDカードリーダ・ライタ・アダプタ』があればOKです。
近くにビックカメラやヨドバシカメラ
若しくはパソコンを取り扱っている所なら
十中八九『SDカードリーダ・ライタ・アダプタ』を
置いてありますので店員さんに購入したSDカードを見せて
これの『SDカードリーダ・ライタ・アダプタ』は何処ですか?
と聞くと教えてくれます。
値段は安いもので千円以下、高くても2千円前後です。
アマゾンの品を参考にすると良いかと思います。
アマゾンのカードリーダ・ライタ・アダプタ

>機械にとても疎くて申し訳ないです。
いえいえここを見付けただけでも凄いです!(笑)

あと少しかと思います。頑張ってください♪

投稿: kouyou | 2007年12月10日 (月) 23時23分

はじめまして、コメント失礼します。
このブログ見つけて本当に神の助けって思いました(笑
USBコードが充電専用と初めて知りました。SDカードの購入は済んだのですがパソコンにつないでも反応なしでお手上げ状態でした;;
よろしければ使用するために必要な部品?(道具)等あれば教えていただけますか?
機械にとても疎くて申し訳ないです。

投稿: あゆみ | 2007年12月10日 (月) 12時13分

始めまして、通りすがりさん。

>マニュアル無くしてどこかにマニュアルらしきものがないか探していた所でした。

お役に立てて良かったです♪

…でもなんでこんなサポートまがいの事をしてるのやら…?
とたまに正気に戻ります…。(笑)

投稿: kouyou | 2007年11月22日 (木) 01時15分

通りすがりですが一言だけ感謝の言葉を。

マニュアル無くしてどこかにマニュアルらしきものがないか探していた所でした。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

投稿: 通りすがり | 2007年11月21日 (水) 23時47分

竜さん5日もノーコメントですみません…。
コメントを見逃していました…。(汗)
>やはりわかりません(泣)SDに音楽用のファイルを作る事ですか?
手順を大雑把に書いてみます。
1.SDをプレイヤーから外します。
2.SDアダプターを使ってPCに接続します。
3.アダプターを介してMP3ファイルをコピーします。
4.アダプターからSDを外します。
5.SDをプレイヤーに入れます。
6.再生します。
上記の何処で詰まっているのでしょか?
回答してもらえると原因が特定できるかもしれません。
またプレイヤーをUSBで接続して充電をしなくてはなりません。
3時間ほど接続状態で放置してみてください。
…日も経っているのでアレですが…。

投稿: kouyou | 2007年10月31日 (水) 00時33分

お返事ありがとうございます。やはりわかりません(泣)SDに音楽用のファイルを作る事ですか?

投稿: 竜 | 2007年10月26日 (金) 22時51分

始めまして竜さん
取り合えず試しに使ったSDは
・Panasonic mini SD 16MB (※アダプター使用)
・TOSHIBA SD 2.0GB
の2つで両方とも問題なく使用できます。
出来れば友人に借りるなど別なSDで試してみて下さい。
他の原因については、この姉妹製品の
トラブルシューティングをこちらにまとめてあります。
『MP3 PLAYER』を分解して見た!

参考にしてみてください。

投稿: kouyou | 2007年10月25日 (木) 01時52分

僕も買ったんですがなぜか使用できませんみなさんSDはなにを使ってますか?僕は東芝の②GBを使ってみましたが再生できませんでした

投稿: 竜 | 2007年10月24日 (水) 22時01分

ジンさん始めまして。
>同じMP3プレイヤーを持っている友人から相談されて
>四苦八苦しました。説明書が非常に役に立ちました。
>ありがとうございました。
コメント有難うござます♪
役に立って幸いです♪

投稿: kouyou | 2007年9月15日 (土) 00時23分

同じMP3プレイヤーを持っている友人から相談されて四苦八苦しました。説明書が非常に役に立ちました。ありがとうございました。

投稿: ジン | 2007年9月15日 (土) 00時15分

>出来ました~~
アキラさんおめでとー♪

投稿: kouyou | 2007年9月10日 (月) 23時55分

出来ました~~
ちゃんと説明見て無くってすみません(;゚Д゚押しっぱしないと再生なら無いんですね(;^ω^)
ありがとうございました。
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

投稿: アキラ | 2007年9月10日 (月) 21時34分

アキラさん
>今やっているんですが、SDカードにMP3の音源を入れればいいんですよね?
はい、その通りです。

>フォルダ作成とかしなくてもいいんですか?
フォルダは、作成してもしなくてもOKです。
日本語のフォルダーでも中身を検索してくれます。
ただし、べたで512ファイルしか入りません。
2GBの容量のファイルを入れるには、フォルダーにファイルを入れないと無理です。
PCのMP3ファイルをフォルダーごと入れるのが良いかと。

>なんか出来ないんですよね・・・
再生ボタンをチョンと押しただけでは、上手く再生しないみたいですね。
1秒から2秒再生ボタンを押しっぱなしでもう一つのLEDが点くまで待ってみてください。
再生開始時にLED2つが点灯するのでこれを目印にすると良いかと思います。

たぶん後少しですよ♪

投稿: kouyou | 2007年9月 9日 (日) 20時41分

ありがとうございます。
今やっているんですが、SDカードにMP3の音源を入れればいいんですよね?フォルダ作成とかしなくてもいいんですか?なんか出来ないんですよね・・・

投稿: アキラ | 2007年9月 9日 (日) 15時30分

アキラさん始めまして。
携帯は、ご愁傷様です。(^_^;)

サトさん始めまして。

記事の最後に追記でマニュアルをアップしましたので
そちらを参照してください。

投稿: kouyou | 2007年9月 6日 (木) 01時25分

すいません。いきなりですが。。
あたしもこのMP3の使い方教えてもらいたいです!!

おねがいします。

投稿: サト | 2007年9月 5日 (水) 19時56分

俺はゲーセンで取りましたよ~。
で、携帯で音楽聴いてたから使わないと思ったら携帯トイレに落として・・・
しょうがないからしばらく使おうと思ったら説明書なくしました・・・
良かったら使い方教えて下さい。

投稿: アキラ | 2007年9月 4日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/16281294

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってしまったよ…、パステルMP3プレイヤー!:

« THE COMPUTER 館 閉店 | トップページ | モニターの調子が悪い… »