« 井の頭動物園の年間パスポート | トップページ | 東京総合車両センター「夏休みフェア」変な所編 »

2007年8月26日 (日)

東京総合車両センター「夏休みフェア」

東京総合車両センターが公開されたので行ってきました♪
しかも今年は、JR東日本20周年記念だそうでなんともメデタイ。

猛暑の中、鉄道少年団も団扇を配布していました♪

20070825001

にわかピエロ12名が一列に並んでへびなが工作バルーンで
わんちゃんや剣などセッセと作る様は、一種異様かも…。
しかし、『パン!』や『ビュシュ~!』などの楽しい音に
何故か癒されます♪(笑)

20070825002

子馬に遭えるかと思いきや
馬インフルエンザは、ここでも猛威を振るっていました!
残念!

20070825003

最初は、入り口傍のプラレール会場に。
確かにここまでデカイと見応えがあります。
しかも、良く見るとデンライナーが置いてあったり。
良くまあ、作ったものだと呆れ…
いえ感心する事しきりです。(笑)

20070825004

着いた早々飯を食いに社員食堂へ。
何か大学の学食を彷彿とさせます。
まあ、殆ど同じだと思いますが…。

20070825005

11時だと言うのにこの混みよう。
相席でないと座れません。
12時だと相席でも座れないのかも…。

20070825006

さてどうせ食うならご当地物を…
まあ食堂と言えば、当然カレーですよね。(笑)

20070825007

味は、辛くない普通のカレーです。(笑)

勿論。一杯も忘れてはいけません。(笑)
これで400円は、正にご奉仕価格です。
標語として「お客様第一」を掲げていますが正に実践!(喜)

20070825008

食い物に何でこんなに掛けるのやら…。
まあ腹も一杯になったので早速整備場へ。

整備場はやたらと細長く、手前から奥へ見ると…
向こう側の壁が遠くて見えませ~ん!

20070825009

連結したまま中に入れるのだから向こうの壁まで
300メートルぐらいはあるのかな?

通路の途中に1915年当初の写真展示が。
92年前は、こうだったんですね…。

20070825009_2

先ほどの整備場用の工具台車がズラリ。
きちんと片付けられて置いてあります。
工具がきちんと片付けられているは、
見ていて気持ち良いですねぇ~♪

20070825010_2

外へ出ると高所足場車体験イベントをやっています。
めちゃ高~い!
乗った子供達には、良い思い出になったでしょう♪
同乗した親御さん達には、嫌な思い出になったかも…。

20070825011

ちなみに左側の足場車は、『のび太くん』です。(笑)
しっかり、アームの側面に書いてあります。
キットお茶目な作業員が居るのでしょう!

こちらは、保管されている旧車両の展示。

20070825012

鉄ちゃんで無いので型番などは、良く分かりません…。
詳しくは、鉄ちゃんのHPを見てちょ♪
しかし、鉄ちゃんの熱気はムンムンに感じましたよぉ~。

20070825013

軽い記念には携帯カメラで、鉄好きはデジカメで、
鉄マニアは、一眼三脚で、と言った所でしょうか。
中には、一眼でフィルム撮影をしているらしい人も…。
そこまでやると気合が違います…。(汗)

こちらは、新車両。

20070825014

そこから、部品工場に入ると…
ピカチュウが居ました!

20070825015

かなり能天気そうです♪(笑)
二匹目発見!

20070825016

この工場では、日々親方が
「誰ダー!こんな事した奴は!」
なんて叫んでいたりして…。(笑)

そんな中(?)全く不明の『JR東日本坊や』が…。
こんなの居たっけ?
顔のパーツがが少々ずれているのは、ご愛嬌?
名前があるのでしょうか?

20070825017

…って良く見ると胴体がごみ箱だったりする?
もしかしてこれって作業員の手作り!?
恐るべし作業所魂!

作業員の手作りって事は、東京総合車両センターだから
『東総車坊や』と言った所でしょうか!?
塗装が綺麗で手作りとは気が付きませんでした…。

これは、作業員全員の願い!

20070825018_2

手を叩くと中から神様の変わりに
笑顔の作業員が出てきます。(笑)

奥のジャングルジム見たいのが車軸置き場。
手前の車軸がこれでもかと積まれています。
地震でこれが崩れたら…
怖ぇ~!

20070825019_2

ここで、今回誘ってくれた友人(妻子連れ)と合流。
はっきり言ってコイツ自動車好きです。
この催しの10%程のJRバス関東と
消防車展示のみ目的に来ました!(爆)

と言う訳でJRバス関東のバス見学!

20070825020

友人がエンジンルームをしげしげと観察。
その後、真っ直ぐ消防署防災体験へ。
はしご車の体験がやっていましたが
体験するにはスタンプラリー+抽選で挫折。

20070825021

しかし、下から覗くと随分高くまで上がるんだなぁ~。

起震車で震度7の自身を体感。
ワ~、確かにゆれるで!って感じ。
でも実際に起きたら…。

20070825022

現在の消防車。
かっくいー!

20070825023_2

この後友人は、鉄道関連に一瞥もせずに帰宅!(爆)

この子もやがては、立派な車好きになるでしょう♪

■お土産■

20070825024

・ポスター兼案内図
・団扇
・消防車のペーパークラフト

せっかくだから、作ってみるか…。

|

« 井の頭動物園の年間パスポート | トップページ | 東京総合車両センター「夏休みフェア」変な所編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/16242915

この記事へのトラックバック一覧です: 東京総合車両センター「夏休みフェア」:

« 井の頭動物園の年間パスポート | トップページ | 東京総合車両センター「夏休みフェア」変な所編 »