« 都立善福寺川緑地周辺(6) | トップページ | モニターの調子が悪い…(その2) »

2007年9月24日 (月)

下高井戸塚山遺跡

この前『杉並区立郷土資料館』で
『復元住居と竪穴住居址 見学のしおり』と言う
小冊子を手に入れたので『下高井戸塚山遺跡』を
見に行って見た。

20070923011

この遺跡は、『塚山公園』となって保存されている。

塚山公園

20070923001

遊具は充実している公園だけど…
誰も居なくて閑散としているのかと思っていたら…

20070923002

奥の野球場でリトルリーグが対戦をしていた。
かなり区民に活用されている公園のようだ。

しかも中央に丘があり天辺には池がある。
そこから水が流れ落ち夏は涼しそうだ。

20070923003

奥に行くとありました。
『下高井戸塚山遺跡』の
『縄文時代中期の復元住居』!

20070923005

正面に回ると中に入れるみたい。
と言う訳で中に入ってみる。

20070923006

中に入るとスイッチがあるので押してみると
照明が点灯し遺跡の説明アナウンスが流れます。

20070923007

しかし、アナウンスの最後の締めが
>幸せに暮らしていたのかも知れません…。
って、多分幸せに暮らしていたと思うぞ!(笑)

また『塚山公園運動場事務所』内に発掘された
縄文土器などが展示されているので合わせて見ると良いかも…。

20070923008

室内には、出土した土器の復元したものや
当時の集落を再現したジオラマなどを展示していた。

20070923009

この地に縄文の人々が住み着く環境の元となる神田川。
今も変わらずそこに流れている。
それを眺めていると妙な感じになります。

20070923012

しかも塚山橋の手前にある不思議なオブジェが
更に気分を盛り上げてくれます♪(笑)

20070923010

多分、水滴と波紋で『水』のオブジェだと思うのだが…。

しかし遺跡がこんなにも多いとは…。
何か続いているのが怖い・・・。

次は、別なものにしよう!(笑)

|

« 都立善福寺川緑地周辺(6) | トップページ | モニターの調子が悪い…(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/16551036

この記事へのトラックバック一覧です: 下高井戸塚山遺跡:

» 【 公園遊具 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
公園遊具に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 19時20分

« 都立善福寺川緑地周辺(6) | トップページ | モニターの調子が悪い…(その2) »