« 三鷹で祭りと怪獣 | トップページ | 結構行けるぞ♪函館ラーメン大門! »

2007年9月12日 (水)

近くて遠い湯島聖堂♪

御茶ノ水から秋葉原へ行く道の途中にある
森が『湯島聖堂』って事を知らんかった。

単なる好奇心から特攻してみました♪

20070908001

元が、孔子廟なんですね。
だから孔子像が鎮座しているのですね。

20070908002

ちなみに斯文会館では、何かの講義を行っていました。
参加者は、皆さん御年配者ばかり…。
どんな講義なんだろう…?

20070908003

はて?どちらが正面玄関?
斯文会館は、意外に奥行きがあるかも…。

20070908004

そして入徳門は、現在修繕中。
この場所に立つと外と比べて気温が数度低く感じます。
風も通りえらい涼しい。

20070908005

修理中につき通れないので一度外に出て西門から聖堂へ。
外界から切り離された静かなたたずまい。

20070908006

正面から中を見ると広々しています。
誰も居ないのかしら?

20070908007

人が居ないかと思いきや東廡に20人程が
何かの講習を静かに受けていた。

大正殿の中に右側に売店があって絵馬やお土産品、
そして中国思想の本など販売しています。

20070908008

外の喧騒も木々が柔らかく包み込み
正直、御茶ノ水と思えません。

まだ斯文会館の中を見ていないので
そのうち行ってみよう。

|

« 三鷹で祭りと怪獣 | トップページ | 結構行けるぞ♪函館ラーメン大門! »

コメント

聖橋の由来で『10へー』です。(笑)
しかも橋の左右で通る道が変わるんですね…
『12へー』です。(笑)

>スケジュールが合えば、是非またあのへん行きましょう。
是非、行きましょう♪

>でも明治の校舎は特に部外者が入れないところはないと
>思いますよ。校友でも卒業証明書を持ち歩いている訳では
>ないですしね。
>あと食堂類は最上階にはないです。
>最上階は記念館になっていて、展示と展望台みたいな
>感じになってます。
村さんが『学生証が無いと入れない』みたいな事を言っていたので…。
渡辺さんが見た明治大学の新記念館の最上階からの風景を見てみたいです。

>最近できた校友会設立の「紫紺館」という建物も近くに
>あって、そこにも椿山荘のレストランやティールーム・
>ラウンジがあるそうなので、今度行ってみたいです。
そちらも一般が入れるんですかね?
入れるなら行ってみたいです。

投稿: kouyou | 2007年9月16日 (日) 20時45分

どーもです。

御茶ノ水から秋葉原に向かう場合、聖橋(この橋の名前が
そもそも湯島聖堂とニコライ堂を結ぶというところから
付いた名前だそうですが)の手前から淡路町方面を下るか、
あるいは聖橋を渡って神田明神側から下るかという二択に
なりますよね。
渡った場合もさらに、橋の歩道の左右どっちを通るかで
また大きく違うんです。
左を渡ると、すぐ下の立体交差した通りに降りる階段が
あって昌平橋方面に向かえるんですが、右側を渡ると
湯島聖堂に降りる階段しかないんですよ。
だから信号のタイミングによって、必然的に湯島聖堂の
中を通り道にしちゃってた訳です。

 ※ 夕方には聖堂が閉まるので、その場合は神田明神
  通りまで行かないといけません。


スケジュールが合えば、是非またあのへん行きましょう。

でも明治の校舎は特に部外者が入れないところはないと
思いますよ。校友でも卒業証明書を持ち歩いている訳では
ないですしね。
あと食堂類は最上階にはないです。
最上階は記念館になっていて、展示と展望台みたいな
感じになってます。

最近できた校友会設立の「紫紺館」という建物も近くに
あって、そこにも椿山荘のレストランやティールーム・
ラウンジがあるそうなので、今度行ってみたいです。

投稿: 渡辺健一 | 2007年9月15日 (土) 00時58分

渡辺さんども-♪
>御茶ノ水に通ってた事があるので、湯島聖堂は
>通り道として(^_^;)よく入ってました。
そうなんですかぁ~。(笑)

>大成殿は仮面ライダーや戦隊もの等のロケに
>時々使われてますね。撮影に出くわしたことは
>ないですが、番組で見るとあっと思います。
全然気が付かないか…
見てないか…。

今度行きません?
実は、例の校舎の最上階の食堂に
招待して欲しいなぁ~♪
なんか一般は、入れないとか
山さんが言っていたので。

あそこで食ってみたいよぉ~。
眺めてみたいよぉ~。

投稿: kouyou | 2007年9月13日 (木) 22時43分

御茶ノ水に通ってた事があるので、湯島聖堂は
通り道として(^_^;)よく入ってました。

大成殿は仮面ライダーや戦隊もの等のロケに
時々使われてますね。撮影に出くわしたことは
ないですが、番組で見るとあっと思います。

投稿: 渡辺健一 | 2007年9月13日 (木) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/16420930

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて遠い湯島聖堂♪:

» 紫紺館 [柏ネット2掲示板]
トラックバックのテストも兼ねて。 明大漫研の部室が入っていた小川町校舎が改装されて、 校友会(卒業生の同窓会団体)の運営する施設・紫紺館と いう建物になりました。 中にはレストランやティーラウンジもあるようです。 今度行ってみます。... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 09時29分

« 三鷹で祭りと怪獣 | トップページ | 結構行けるぞ♪函館ラーメン大門! »