« SHOOTING GAME HISTORICA | トップページ | 日暮里駅のガムテープ文字 »

2007年12月16日 (日)

東京メトロの踏み切り!?

「東京メトロに踏み切りがあるんだが見に行かないか?」
と鉄ちゃんに誘われて行って来ました♪(笑)

イメージだと地下道が地下鉄の線路を横切っている?

そりゃ、ありえないだろう!

ちなみに地下鉄の駅で電車の電力供給に
第三軌条と言う物を使うなど予備知識を注入されます。(笑)

第三軌条方式(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

こんなもん踏み切りにあったら危険だろう!
しかも、踏み切りはここの一箇所だそうです。

って訳で興味津々♪

って訳で到着!(笑)

20071215001

ぱっと見、ビルの谷間に水色の骨組みが見えるぐらいで
踏切っぽくない!?

良く見ると、一応遮断機と警報機が見えるが…。

近づくと線路が見えてきた。

20071215002

確かに妙な踏み切りだ。
第三軌条は、勿論無い!
しかも、ビルの中に線路が続いている!?

覗いてみると…
おお!東京メトロの車両基地だ!

20071215003

調べると上野検車場だそうだ。

反対側は、地下へ続いている!

20071215004_2

ふぅ~ん。
ここから地下鉄の電車を入れるのか!
これで夜が寝られるぜ!<古!

20071215005_3

第三軌条は、踏み切りの直ぐ傍まで来ている。
流れているのは、直流600Vだそうで…
通電したら「あ、痛!」では済まないらしい。(汗)

車両基地の方にも第三軌条があり短い距離なら
切れていても大丈夫らしい…。

良く考えればそうでないと分岐なんか出来ませんよねぇ…。(笑)

20071215006

実際、敷地内で完結すれば踏切なんて必要ない訳だし
ここに道路がある方が不思議なのかも知れない…。

いやぁ~、珍しい物を見せて頂きました。

もし運が良ければこの踏切が遮断され
電車が通るのを見れるかも…。

キットそれは、幸運の電車ですよ♪(笑)

|

« SHOOTING GAME HISTORICA | トップページ | 日暮里駅のガムテープ文字 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/17386557

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロの踏み切り!?:

« SHOOTING GAME HISTORICA | トップページ | 日暮里駅のガムテープ文字 »