« Folding Stool | トップページ | コイツは、良く出来!ガンダム00 »

2007年12月13日 (木)

「インライン関数ではありません」って何が悪いの!?(泣)

「Visual C++ 6.0」で何かバグっぽい…。

インラインなんか無いのに「インライン関数ではありません」って
警告が山のよう出る!

一体何が悪いのさ!

って言うのも警告は、隠れたバグを発見するのに有効なので
「警告レベル」を「レベル4」にしてあるのだが…
デバッグモードでは出ない警告が、リリースモードで山のように出る!(泣)

って訳で…

一体何がぁ!
悪いのさぁ~!

悪いのさぁ~!
悪いのさぁ~!

…泣きながら調べてみた…。

どうやらテンプレートが悪さをしているようだ。
テンプレートを使用すると使っている所を
全てをインライン展開しようとしているみたいだ…。

同じ物は、作らないっんじゃ無かったっけ?

取り合えず警告を黙らせる方法は、分かった!
「#pragma warning(disable:4710)」
を使えば黙ってくれる!

簡単なモデルで再現をしてみる。

#include<windows.h>
//#pragma warning(disable:4710)
#define DA(p) {if(p!=NULL){delete[] p;p=NULL;}}
#define EE(r) {if(r){return FALSE;}}
template<typename TYPE>
class TC{public:
    TC(){d=NULL;}
    ~TC(){DA(d);}
    BOOL C(int n){EE((d=new TYPE[n])==NULL);return TRUE;}
    TYPE *d;
};
#else
template<typename TYPE>
class TC{public:
    TC(){d=NULL;}
    ~TC(){if(d==NULL){if(d!=NULL)delete[]d;d=NULL;}}
    BOOL C(int n){if((d=new TYPE[n])==NULL)return FALSE;return TRUE;}
    TYPE *d;
};
#endif
template class TC<int>;
class CA{public:
    TC<int>i0;
    TC<int>i1;
    TC<int>i2;
    TC<int>i3;
    TC<int>i4;
#if 1
#if 1
    TC<int>i5;
    TC<int>i6;
#else
    TC<float>f0;
    TC<char>c0;
#endif
#endif
};
void main(void)
{
    TC<int>tc;
    class CA ca;
}

「#if」いじると警告が出たり出なかったり…。

全体的にテンプレートが複数(多分7つぐらい)
あるとテンプレートの展開が出来なくなり
あるものを使用する形に切り替えられるようだ…。
この時に「インライン関数ではありません」と大量に吐き出すみたい。

またマクロを使用しているいないで変化したりする…。<???
プリプロセッサも一枚かんでいるのか!?

って展開って結局文字置換だから
テンプレート《インライン関数《プリプロセッサ
となっているようだ…。

「\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Include」の
中を調べてみると…
ざっと33種類のエラーを抑制している。

つまり「インライン関数ではありません」って当たり前!?

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ヘルプを調べてみる…

>テンプレートは正式に標準化されていないので、C++ コンパイラのベ
>ンダーによって実装が異なります。

なるふぉど!

>コンパイラは、以前に生成したテンプレートの中に同じものがないと、
>テンプレート クラスまたはテンプレート関数の新しいインスタンスを
>作成します。

…同じ物のはずなのに…!?

>メンバのインスタンスの自動的作成を防ぐには、extern キーワードを
>使います。次に例を示します。

これだぁあ!

>extern キーワードは、クラスの外側で宣言されたメンバ関数だけに適
>用されます。インライン関数には適用されないので、必ずインスタンス
>が作成されます。クラス宣言内で宣言された関数は、インライン関数と
>見なされるので、必ずインスタンスが作成されます。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

と言う訳でクラス内のテンプレートは、必ずインラインで
展開されるのがお約束のようだ…。

では、「インライン関数ではありません」は何!?
って頭に戻っているし…。

展開する際に何かのセーフティに引っかかり
インライン展開を規制している?

う~ん、仕様と言う名のバグなのだろうか?

知っている人が居れば教えてぇ~!

|

« Folding Stool | トップページ | コイツは、良く出来!ガンダム00 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/17353734

この記事へのトラックバック一覧です: 「インライン関数ではありません」って何が悪いの!?(泣):

« Folding Stool | トップページ | コイツは、良く出来!ガンダム00 »