« なんとなく行く年来る年 | トップページ | のだめカンタービレ-・マングースズ♪ »

2008年1月 4日 (金)

正月の酒!

大晦日に正月用の日本酒を調達。

先鋭揃いである!

多分…。

さて、一本目は…

何でも女性杜氏が“かもした”酒だとか…

本生純米 天明

20071230001

アルコール度数が17~18度と若干高い。

最初の一口飲むとトロリとした感じ。
香りが甘く口当たりが優しいのだが
飲み越しは、すっきり。

二口目以降は、段々と味わいが変わって…
と言うより香りに慣れて辛口が前に出てくる。

美味いです。

ちなみに火を入れていないので常温で置いておくと
発酵が進んでしまうそうだ。

昔そんな酒を頂いたのだが…
押し入れに入れて忘れていた。
発掘して封を切ってみたら
ブッシュ~!
と噴出しましたよ…。(泣)

味が変わって酒として飲めませんが
なめた所、かなり美味い酒だったと思われる味が…。(爆泣)

二本目は、これ!

良くもこんな有名銘柄を買って来たものだ…

吟醸 八海山

20071230002

既に封を切っています。(笑)

爽やかな香りを含んだアルコール水です。

既にもうありません…。

贈答品にも良いかな?

でも渡す前に飲んでしまいそうです。(爆)

店が始まったら買いに行かねば…。

|

« なんとなく行く年来る年 | トップページ | のだめカンタービレ-・マングースズ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/17569083

この記事へのトラックバック一覧です: 正月の酒!:

« なんとなく行く年来る年 | トップページ | のだめカンタービレ-・マングースズ♪ »