« 「鉄道居酒屋 Little TGV」に行ってみたよ♪ | トップページ | 第51回湯島天神梅祭り(その2) »

2008年2月27日 (水)

第51回湯島天神梅祭り(その1)

ニュースで湯島天神の梅の開花を知らせていた。
まだ、5分咲きと伝えていたが…
ちょっと早めに梅を見に湯島天神まで行ってみた。

おりしの冷たい強風…。

少々震えながら天神前に着くと
もっと寒そうな格好の一団がたむろしていた…。
何と『第51回湯島天神梅祭り』の神輿に丁度ぶち当たった。

20080224001

折角なので練り歩き出すまで震えながら待ったりして…。
儀式を終え青年会の人が激を飛ばし神輿が持ち上がり
掛け声と共に練り歩きだしました。

20080224002

20分程でも寒さがキツイのでこたえるわ…。
でも隣にバーちゃんが隣で外人さんがやっぱり
歩き出すまで眺めていました。

ちょっと元気を貰った!!

…かも…。

ようやく湯島天神へ

湯島天神

20080224003

まずは、お参りですね。

20080224004

本来なら祭りでもあり出店で賑わっているはずが
強風のためかこちらの方の出店は、全て閉鎖…。
何処で暖を取れば良いのか!?

などと思っていたら梅園の方では出店が出ていました。
甘酒にしようかとメニューを見ていると
ひれ酒があったので注文すると…
「少々時間がかかりますが…」
との事で待っている間に甘酒をチビチビ♪

20080224005

酒粕がバッチリ入って程好い甘さで美味しいです。

心も体もお手々も温かになってきました♪

甘酒が飲み終わった頃にひれ酒がおつまみ付きできました♪

20080224006

ひれは、勿論焼いています。

ああ、心に栄養がぁ~♪

しばし、チビチビもぐもぐ…
強風に負けないぐらい体が温まってきました。
ほっと一息です。

梅園の梅は、木ごとに咲いているのや咲いていないのや
全体では、5分咲きと言った所でしょうか。

かなり咲き誇っている梅をばパチリ。

20080224007

しかし、祭りの割には人出が今一なのは強風のせいなのでしょう。

20080224008

午後一時から二時に居たのででもしかしたら三時から
どっと参拝客がやってきたかも…。

20080224009

催し物のあったのですがそれは、この次に
と言う訳でつづく…。w

|

« 「鉄道居酒屋 Little TGV」に行ってみたよ♪ | トップページ | 第51回湯島天神梅祭り(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/40284591

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回湯島天神梅祭り(その1):

« 「鉄道居酒屋 Little TGV」に行ってみたよ♪ | トップページ | 第51回湯島天神梅祭り(その2) »