« かもの日向ぼっこ♪ | トップページ | ドイツパン ベッカー »

2008年2月23日 (土)

プチ腰痛対策

昔、金庫を押して動かすなんぞ嘘のような事をやったら…

『グキッ!!』っとか…(汗)

破滅の音がぁ~!!

20080208001_2

それ以来、ちょっと腰が弱くなった…。(汗)

なんせ今こうして文章を打ち込んでいる時も
寝そべって打ち込んでいたりする…。

姿勢悪いよね…。
体に悪いよね…。

でも、ノートだし…
机に着くのもタルイシ~。

だが、こうも腰に来ると考えなければ…。(汗)

ここまでが、振りです。(笑)

最近、プチ・ストレッチで具合が良くなりましたよ。

手軽に数秒で場所を選ばず出来るのでお勧め。

20080208002_2

やり方は、まず横になります。
うつ伏せでも仰向けでもどっちでも良いです。
伸ばし易い方の足を伸ばします。
爪先でも踵でもどちらでも伸ばし易い方を伸ばします。

息を吸いながらゆっくり足を伸ばします。
3秒ほど息を止めて力を込めて思いっきり伸ばします。
ゆっくり息を吐きながら、ゆっくり力を抜きます。
これを2~3回繰り返します。

こんだけ…。

一回でも構いません。

ポイントは、胸から下を出来るだけ遠くへ押し出す感じです。

急激に力を入れたり抜いたりするとかえって
筋肉を痛めてしまいまのでゆっくり行ってください。

てな感じです。

知人で腰痛が酷くてコルセットをしている人も居いたり…。

でも、よくよく考えたら腰痛は背骨を支える
筋力の低下が招いているのでは?

だとすれば、支える筋力をアップすると緩和すのでは?

などと素人判断しています。w

|

« かもの日向ぼっこ♪ | トップページ | ドイツパン ベッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/40225510

この記事へのトラックバック一覧です: プチ腰痛対策:

« かもの日向ぼっこ♪ | トップページ | ドイツパン ベッカー »