« 「ライラの冒険の世界展」を見てきたよ♪ | トップページ | フルラインリボルテック 惣流・アスカ・ラングレー »

2008年3月 4日 (火)

「Vista」で「デスクトップ」を共有したいんだよ!

「Vista」ってガンガンエイリアスがかかっていて
エクスプローラーから見えるフォルダー名と実態が
乖離していて非常に困る…。

特にデータのやり取りにディスクトップを利用しているので
ディスクトップを共有化できないと個人的にとっても困る。

ちなみに、2つのディスクトップフォルダが用意されていて、
その両方の内容がディスクトップには表示されている。

1つは、「CD:\Users\Public\Desktop」でもう一つが
「D:\Users\%USERNAME%\Desktop」なのだ…。
(「%USERNAME%」は、ログイン名に変換される。)

したがって隠しファイルを表示するようにすると…
こんな風に「desktop.ini」が2つ表示される…。<邪魔だ!

Photo

ディスクトップにファイルを作成すると「D:\Users\%USERNAME%\Desktop」に
作成されるので「D:\Users\%USERNAME%\Desktop」を共有化するのです!

エクスプローラーを開き「ディスクトップ」の下のログイン名の下にある
「ディスクトップ」を右クリックして「プロパティ」を選択する。
※頭にある「ディスクトップ」では、フォルダー設定にアクセスできない…。(汗)

「デスクトップのプロパティ」ダイアログが表示される。

Photo_2

「共有」タグを選択し「詳細な共有」をクリックする。

Photo_3

「詳細な共有」が表示され。
「このフォルダを共有する」にチェックして、後は適当に書き込む。

Photo_4

ここで「適用」を押すと一応共有化され外部から見えるようになるのだが
外部からアクセスすると「アクセスが拒否されました。」と出てしまう。

Photo_5

※自前からでは、アクセスできるのだが…。

そこで「アクセス許可」をクリックすると「ディスクトップのアクセス許可」が表示される。
※既に設定済みだったりするので表示が異なるのは、勘弁。(汗)

Photo_6

「追加」をクリックすると「ユーザーまたはグループの選択」が表示される。

Photo_7

「詳細設定」をクリック。
…何故、「ユーザーまたはグループの追加」ではないか不思議。
正直、機能と名称が合っていないよ!
またまた「ユーザーまたはグループの選択」が表示される。

2

「今すぐ検索」を押すと「検索結果」に結果がでるのでこの中から
EvryoneEveryone」を選択し「OK」する。
「ユーザーまたはグループの選択」に戻って「OK」する。

「ディスクトップのアクセス許可」で「フルコントロール」をチェック。
「適用」&「OK」する。

「詳細な共有」に戻って「適用」&「OK」して終了。

でも、まだ「アクセスが拒否されました。」と出てしまう。

実は、共有の許可設定とセキュリティの設定がリンクしていない…。
何でリンクしていないのかな?

「デスクトップのプロパティ」の「セキュリティ」タブを選択する。

Photo_8

「編集」ボタン選択するとまともや「ディスクトップのアクセス許可」…。
後は、共有と同じなので割愛!

ようやく誰でもアクセスできるディスクトップ共有ができましたよ!

疲れた…。

ネットワーク共有するユーザーの他にセキュリティでアクセスできるユーザーの
2重フィルタリングされているのがミソですね…。

ちなみに同様の方法でシステムドライブも共有化可能。

でも、この設定はルーターがフィルタリングしていてインターネット側からの
アクセスを遮断しているとかウイルス対策ソフトがあるなどなど
インターネットからの安全を考慮してね。

間違っても常時接続PCでこんな設定は、しないようにね。

不幸になると思うので…。

今回、「セキュリティ」を設定するのを見付けるまで時間が掛かったのだが…
以前に他のビスタOSのPCの共有設定をしていたりする…。
すっかり忘れていた…。

※ちなみに共有の方法は、「スタート」ボタンから「ヘルプとサポート」を選択すると
「Windows ヘルプとサポート」が表示されるので「共有」で検索をかけよう。
「13.ファイルとプリンタの共有を有効にする」と言う項目が表示されるので
中身を読んで下され。

2009年5月30日--------------------

ちょっと間違いを修正。

2010年1月25日--------------------

ちょっと間違いを修正。

|

« 「ライラの冒険の世界展」を見てきたよ♪ | トップページ | フルラインリボルテック 惣流・アスカ・ラングレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/40363192

この記事へのトラックバック一覧です: 「Vista」で「デスクトップ」を共有したいんだよ!:

« 「ライラの冒険の世界展」を見てきたよ♪ | トップページ | フルラインリボルテック 惣流・アスカ・ラングレー »