« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

DOS窓のデバイスコンテキスト取得!

テスト処理などを行う時に手軽に画像を表示したいなぁ~
なんて思う時がある。

…いえいえ、いつも思っていましたよ…。(笑)

DOS窓のデバイスコンテキストを取得できると
簡単に描画できて色々便利なんだけどな~。

でも直球でDOS窓のデバイスコンテキストを取り出せません。

直球が駄目なら変化球で♪

#include<windows.h>
void main(void)
{
    HWND hWnd;
    HDC hDC;
    int i;
    char string[10];
    // DOS窓のデバイスコンテキストを取得します。
    hWnd=GetForegroundWindow();
    hDC=GetDC(hWnd);
    // …なんかの処理…
    for(i=0;i<0xFFFFFF;i+=0x11)
    {
        SetPixel(hDC,rand()%200,rand()%200,i);
        wsprintf(string,"0x%X",i);
        TextOut(hDC,0,200,string,strlen(string));
    }
    Sleep(5000);
    // 使った後は、ちゃんと返しましょう♪
    ReleaseDC(hWnd,hDC);
}

他にも画面上に問答無用に描画!
ってのもある。

#include<windows.h>
void main(void)
{
    HDC hDC;
    int i;
    char string[10];
    // 画面のデバイスコンテキストを取得します。
    hDC=CreateDC("DISPLAY",NULL,NULL,NULL);
    // …なんかの処理…
    for(i=0;i<0xFFFFFF;i+=0x11)
    {
        SetPixel(hDC,rand()%200,rand()%200,i);
        wsprintf(string,"0x%X",i);
        TextOut(hDC,0,200,string,strlen(string));
    }
    Sleep(5000);
    // 使った後は、ちゃんと消去しましょう♪
    DeleteDC(hDC);
}

画面上にゴミが残りまくりですがこれは、これで何かに使えるかも…。

これらの処理は、動作確認用のテスト処理に利用しています。

はっきり言って便利です♪

2009年8月3日----------------------
こんなやり方も見付けた…。
デバッグとかで「GetForegroundWindow」だと上手く行かない場合…
まあ、デバッガのハンドルを取得する場合なんかです…。
DOS窓のタイトルも分かればかなり限定できます。

    // DOS窓のデバイスコンテキストを取得します。
    hWnd    = FindWindow( "ConsoleWindowClass", NULL );
    hDC        = GetDC( hWnd );

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

エマ 10巻

エマ10巻発売されました♪

もちろん買いました♪

20080426001

結婚ですか…。

ええ、確かに見たかったですよ。

でも、最終巻ですか…。

このまま、続けられませんかね?

別に他のも描いても、月一でこちらも…。

最終的には、子どもの話など…。

目標は、『グリンゲーブルスのアン』って所で如何でしょうか…
もしくは、手塚治虫の『火の鳥』って所でお願いします♪

要は、ライフワークって事で。

…単なるたわ言です…。

伯爵夫人の昼食会

ヘリオトロープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

コミックとらのあな吉祥寺店開店

秋葉原で幅を利かせていた『とらのあな』が吉祥寺に出店!

『とらのあな』ってあっち系の本屋ですがね…。(汗)

コミックとらのあな吉祥寺店

20080426001_2

店内は、真新しいく綺麗です。
デモ機用PCが調整中なのは、愛嬌でしょう。

店内にはお客が…
…色々なお客がごった返しで繁盛しています。(汗)

お土産に『とらだよ。』。

20080426002

最近発売された『エマ10巻』を購入♪

そうすると最近では珍しい紙袋。

20080426003

地厚で丈夫そうです。
ワンポイントのイラストもGOODです…。

お客を選びますがお好きな方は行ってみては?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

LABI吉祥寺パソコン館開店♪

ヤマダ電機「LABI吉祥寺パソコン館」が開店した。

20080426001_2

開店したばかりなので店員密度かなり高いです。
雰囲気も良さそうです。

20080426002

中をぐるりと廻ったらセールでMP3プレーヤーが
安かったので買ってしまった…。
一体幾つ買えば…。(汗)

デジタルオーディオプレーヤーKANA-D

20080426003

でも今回のはHPがあるメーカです。(笑)

使用感は、この次にレポートです♪

この時、ポイントカードを薦められたが
名前と電話番号だけと敷居が低い。
住所も書かされるのだったらパスしたろうが…。
気軽にカードを申し込めるのは素晴らしい。

と言う訳でポイントカードを作ってしまった。

20080426004

ヤマダ電機侮りがたし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月26日 (土)

秋葉原から線路に沿って歩いたよぉ…(赤坂迎賓館編)

15時半頃に東京市外堀公園を後にしてズンズン歩く…。

15時35分頃、市ヶ谷駅に到着。

ちょっと疲れてきた…。
喉も渇いたので栄養補給♪

20080420041

『暴君ハバネロ』相変わらず美味しゅうございます♪

ちなみにこの横に日高屋がある。
しかもビール+おつまみチャーシューのメニューがぁ~!

しかし暴君ハバネロで振り切って歩き再開!

15時45分頃に四谷駅に到着。

20080420042

四ッ谷駅から直ぐの所に赤坂迎賓館が…。
えっ?こんな所に迎賓館?

20080420043

近くに行ってみ見てみたら現在改修工事中。
ちょっと残念…。

20080420044

でも中央線沿線で何で気が付かないかなと思ったら
丁度ここは、中央線がトンネルの中を通る所だ!

もし地上を走ると赤坂迎賓館の前に踏み切りが…
それは、流石に頂けないだろう。
同様の理由で首都高速4号新宿線もトンネルのようだ。

ここで道を誤って左に行ってしまった…。

20080420045

立派な門だあったので写真を撮ろうとしたら
自転車で巡回中のお巡りさんに
「こちらに何か御用ですか?」
と聞かれてしまった…。

てっきり何かの施設(迎賓館)たど思っていたので
「いや立派な門なので写真に撮っておこうかと…。」とのたまうと…
「こちらは、赤坂御所なんですよ。一周3キロ程ですが
一回りするのも良いかもしれません。」と爽やかに教えていただきました…。

結構、冷や汗かきました…。
見れば壁の上に監視カメラがこれでもかとあります。

ともかく、そのまま駅に向かって歩くのですが
全然線路が現れません…。
一定距離に警備中のお巡りさんが立っているので
おもむろに信濃町駅について聞くと四ッ谷駅まで戻った方が良いの事。

四谷駅まで戻って仕切り直し。(汗)

16時頃に四谷駅に再出発!

16時40分頃にかなり疲れ&喉渇いた…。
カルピスウオーターで補給!

20080420046

16時50分頃、信濃町駅に到着。

20080420047

疲れた…。

持ち歩き出来る折り畳み自転車欲しい。<ちょっと切実に思った。

あまりに疲れたので『いせや』に『レバ刺し』を食いに行ったのだが…
残念ながら『レバ刺し』は、無かった…。
だが代わりに『肉豆腐』がってこれ『スキヤキ』だよ。
ちょっと得した感じ♪

20080420048

美味しく頂きました♪

ノンビリ風呂に入って疲れをとりましたよ♪

一日歩いて意外に知らない東京を知りましたよ。
今度は、信濃町駅から新宿駅まで挑戦か?

気が向いたらやってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

秋葉原から線路に沿って歩いたよぉ…(東京市外堀公園編)

15時頃に良く分からない不思議な入り口に突入。

20080420021

何処までも遊歩道?
しかも左右に桜の木が…?

20080420022

春先になるとこの辺りの満開桜を電車の中から見かけるのだが
どんな所か知らなかったので一度行ってみたかった。

結構、今回のテクテクの真の目的かも…。(笑)

そこで見付けたタンポポが綺麗です♪

20080420023

菜の花も満開のようです。
向こうに線路が見えるのが何か良いです♪(笑)

20080420024

満開時にはここは桜のトンネルが出来ていそう…。
この遊歩道の入り口、かなり趣があります。

20080420025

二三箇所に壊れた石灯篭があります。
パーツは揃っていそうなので修理すれば良いのに…。(笑)

ドッカにこんな物があります。

20080420026

何んだろう?識別表?

そして、ようやくこの場所の名称を見付けた♪

東京市外濠公園

20080420027

ここは、東京市外濠公園なんだ。
…東京市?って随分古いんじゃない?

20080420028

東京市外濠公園の西の端は公園だった。

20080420029

この公園内に見事に満開の八重桜が!

20080420030

八重桜が凄く綺麗。

20080420031

何か、ご褒美のようで嬉しい♪

まだまだ元気♪

まだまだ歩く♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

秋葉原から線路に沿って歩いたよぉ…(だらだら編)

秋葉原のホコテンを後にして裏道をほこほこ歩きだしましたよ…。

20080420011

何故か紫のランボルギーニディアブロの撮影をしていた…。

20080420012

もしかしてカーグラフィック?
しかし、何故に秋葉原?

暫し眺めて出発!

14時20分頃、御茶ノ水駅前を通る。
駅前の日高屋でビール+チャーシューのポスターが目に入る!
入りたい気持ちをグット堪えて歩き続ける!(笑)

14時30分頃、『主婦の友社』を見付けた。

20080420013

主婦で無いのでお友達ではありませんが
「こんな所に合ったんだぁ~」とちょっと驚く。

14時40分水道橋駅に到着。

20080420014

更にズンズン行く。
14時50分頃に飯田橋駅に到着。

20080420015

まだまだ元気♪

まだまだ歩く♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

秋葉原から線路に沿って歩いたよぉ…(ケンタッキー編)

そもそも始まりは、一杯のビールだろう…。

ビールがチキンを旨くする!

ケンタッキーフライドチキン

20080420001

このポスターを見てから本当に旨くするのか?
非常ょ~に気になっていた♪(笑)

正直、ちょっと飲みたい時に重宝します。
って訳で13時にチョイと頂きました♪

1ピースビールセットL

20080420002

フライドチキンのキツメの塩味がビールに合う♪

こりゃあいい♪

チョイと一休みに一杯には、バッチグーです♪

その日は、秋葉原での探し物が見付からないので
早々に見切りを付けて歩き始めました♪

キット、ビールを飲んで気が大きくなっていたのでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

インナーイヤーヘッドホン買っちゃった♪

パステルMP3プレイヤーを使ってみたら
ヘッドホンの右側が聞こえなくなっていた…。

壊れたようだ…。

20080420001

正直気に入ってないので素直にゴミ箱行きです。(笑)

でも、無いと不便なので部屋を漁るとパイオニアのを見つけた。

Pioneer SE-CE10-XK オープンエアー型ダイナミックステレオヘッドホン

20080420002

でも、これ長過ぎ…
しかも黒だし…。

秋葉原に行った際に何となく眺めていたらこれを見付けた♪

これなら丁度良い長さだし…
色も白だし…。

思わず買ってしまった。

audio-technica ATH-CK31 インナーイヤーヘッドホン

20080420003

まずインナーイヤータイプは買わないのだが…
どうやら先日の『春のヘッドフォン祭』の影響が残っていたようだ…。(笑)

速攻で開けて使ってみた。

長さ60センチは、胸ポケットに入れると丁度いい♪
しかも、デザインもあつらえたようにベリーグット!

20080420005

音質も格段に良くなりましたよ♪(笑)

しかもヘッドホンを入れるポーチまで付いているのだが…

20080420007

これがプレイヤーとヘッドフォンを入れる大きさにピッタシ♪
もう言う事ありません。

しかし、今回の衝動買いで気が付いた…
結構デザインを気にしていたのね。(笑)

そしてメーカー(品質)そして値段…。

だから持っているヘッドフォンの殆どがソニーだったりするのか…
意外にこだわっていた自分を発見♪(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

春のヘッドフォン祭!?

後ろの奴に面白いのがあるとお誘い頂きました♪

何でも中野サンプラザでやっているとの事。
で中野サンプラザ前!

20080419001

ここの15階でイベントがあると…。

春のヘッドフォン祭

20080419002

でも会場がビジネス用でないので妙な感じです。

20080419003

さて、まずお断りしておきますが…
自分はヘッドホンに全くこだわりはありません。

しかし、一杯持っています。

騒音を出さないようにする為にPCやTVには、
スピーカーの替わりに全てヘッドホンが刺さっています…。

だから私にとっては、必需品だったりします。

な訳で勢い値段で買ってしまいがちですが…
ちなみにほとんどソニー製品だったりしますが…。(汗)

密閉型のヘッドホンも持っていたのですが…
重くて耳が痛くなるしクッションが劣化するので止めました…。

そんな素人が来てよいのでしょうか?
などと思いつつ会場をざっと見てみました。

そんな中M-AUDIOさんの方で取り扱っている
カナル型イヤフォンについて伺いしました。
値段が1万円から3万円の価格差が何故あるのか?
それは、内臓スピーカが1つから3つになるから…。

分かり易い!

ってこの小さいカプセルの中に3つもスピーカが入っているのが驚きです。
しかもアンケートに答えたら素敵なもイヤフォンケースを頂きました。

有難うございます。

20080419004

ただ、この催しフジヤが主催なのですがこんなチラシも…。

白夜書房とのタイアップ?

20080419005_2

まあ、ポスターを書いているのがオオツカマヒロなので
これはありかと思うのだが…

ヘッドフォンの撮影用に外人のお嬢さんを用意しているのは
この手のハードウエア・イベントでありなの?

『まんだらけ』のある中野ならでわのイベントなのかも?

なお中野サンプラザ15階からの眺めは素晴らしいかしかったです♪

上から中野駅を見てみました。

20080419012_2

横浜方向。
遥か彼方にマリンタワーが見えるかも?

20080419013_2

新宿方向。
多分ロボットに変形する都庁が見えます。(笑)

20080419014_2

下を見るとかなり怖いです。

20080419011

今回のイベントでイヤホンに対してちょっと変わったかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

デジカメの『写真プリント』を試す♪

デジカメで撮った写真はそのままデジタルデータで使用するので
ワザワザプリントなんかにはしないんですが…
たまに人に渡したりするのにプリントアウトできると便利。

なんでヨドバシの『デジカメ写真プリント』を試してみた。

20080216001

最初値段が分からず敬遠していましたが
『Lサイズ1枚30円』に引かれて数枚試しに
印刷してみました♪

携帯電話の電源を落としてミニSDを引き出し
『デジカメ写真プリント』に入れてチャレンジ。

ちなみにデータが破損する可能性もあるので
バックアップしてから入れるよう書いてありますが…

気にせずチャレンジです!(笑)

気が抜けるほど簡単に終わりました…。

特に設定してお金を入れるとスタートと言う所が
GOODです♪

出来ました♪

20080216002

思ったより綺麗です。
充分写真で通用します。
これなら色々使えそう。

人に配るのにも丁度良さそうです。

これから便利に使わせてもらいますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

何となく傘の修理!?

以前、会社で乾かしていたら誤って骨を曲げてしまった。
それがこの所の強風雨を食らって更に曲がってしまった。(泣)
試しにちょっと手で直してみたがすぐ曲がってしまった。

まあ安いワンタッチ傘だし…。(笑)

20080418001

今となっては、修理に出すより買った方が早いくて安い…。

でも勿体無いです♪

問題は、U字型の骨が曲がると
開いて強度が極端に弱くなる所か…。

20080418002

写真だと分かり難いので絵に描いてみました…。

20080418003_2

もっと分かり難くなったかも…?(汗)

開いた部分をペンチで締めてU字型に戻せばちょっとはましか?

作業がし易い用に折れているのと両隣の骨のキャップも外します。

20080418004

骨は、意外に堅かったりするので少しずつ力を込めて整形。

イジイジとペンチでゴシゴシ骨を整形。

大っきいペンチと小さいペンチでコシコシ♪
赤いペンチと青いペンチでコシコシ♪

完成~♪

20080418005

帰りに使いましたが、普通に使えましたよ♪

これで暫く安泰ですのお♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

太宰治 文学サロン

太宰治にちなんだ場所に出来たらしい。

元々は、「伊勢元酒店」と言う酒屋さんだそうです。

太宰治 文学サロン

20080412001

正直、喫茶店のようなカウンターがあったので
珈琲の一杯でも飲もうかと行ってみたのですが
そのようなサービスは、無いようです…。(汗)

最近「人間失格」が「小畑健」が表紙で再販され異例の販売部数とか…。

ボランティアの方と楽しく太宰治談義を行いたい人にはお勧めかも。

禅林寺に行った帰りにいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

マリオカート・アーケードグランプリ

ゲームセンターに行ったら
マリオカート・アーケードグランプリ
なるものが置いてあった。

任天堂のアーケードゲームと如何なる物か?
とやってみた。

…凄い…色んな意味で…。

で買うつもりが無いカードを買わされてしまった…。

…凄い…色んな意味で…。

20071014001

何が凄いってド下手でも
気持ち良ぉ~くゲームが出来るって事。

マリオ以外のゲームってステージをクリアすると
更に困難を突破しなくてはならない。
最終的には、負けてしまう。

つまり負けたフラストレーションをバネに
金を入れさせる方法。
昔からのゲームは、皆そう。

所がマリオは、気持ち良く勝たせて
次も気持ち良く勝ちたいならお金入れて♪
って感じ。

ってな訳でお金が尽きた時がゲームオーバー。
そうすると続きからやる為には
カードを買わなくてはならない訳で…。

カードを買わされてしまった…。(汗)

ゲームに慣れていない下手な人でも
楽しく継続してゲームを続けられる。

昔、シューティングゲームが下手で
フラストレーション溜まりまくり。
巨大戦艦でスタートして敵を蹂躙しまくる
ゲームがあったらなぁ~って言ったら
そりゃあゲームにならんなどと言われたが…。

マリオカートは、その意味でも凄いゲームだと思う。

ある程度上手くないと面白くなくなってきた
アーケードゲームに一石を投じる
下手な人が楽しくゲームができる
唯一のゲームでは?

ともかく気持ち良くゲームが出来るよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

何となく高速道路工事の裏側…

江戸川橋駅近辺の首都高速道路が工事中らしい。

20080329001

何故に写真に収めたかというと橋脚部分に
ふんだんに木材が使用されているから。
これだけの木材が貼り付けてあると壮観だったりする。

20080329002

木材、好きだし♪

でも護岸工事って河川部分の何かだろう?
何故に橋脚と橋の裏側へ大量の木材?
何かからの保護のためなのだろうか?

20080329003

河川上に作業台が組まれています。
しかし重機らしいものが無い。
でも、この作業台から河川工事を行ったんだろうと想像。

20080329004

もう既に掘削など重機での作業が終わった後なのかも知れない。
この大量な木材は、重機などの何かがぶつかっても
大丈夫なように巻いてあるのだろうと勝手に想像。

とは言えある種豪勢な緩衝材であります。
プラスチックの方が安く上がったのでは?

しかし、個人的には木材が好きです♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

北野神社

渡辺坂を下っていくと二宮金次郎の像が目に入った。

その横に鳥居がある…。
二宮金次郎付きの神社かぁ~?
随分変わった神社だなぁ~。
ってつながるのか?(汗)

20080329001

と思って良く良く見たら二宮金次郎は、隣の建物の敷地内らしい。
つまり神社とは、関係ないようだ…
残念!

20080329002

しかし何故に二宮金次郎?
しかもお賽銭箱?

突込み所満載だが…
余り突っ込まないで奥へ!

北野神社

20080329003

ここの参道は、神社の敷地内かと思ったら…
左側奥は、道路に続いているので公道か私道か良く分からん道になっています。
多分私道と思われるが通勤通学に使っているんだろうな…。<絶対!

20080329004

左手奥に洒落たラウンジが…
喫煙所でした。

由来が無いので何を祭ってあるのか分かりません…。
多分菅原道真なのでしょうが…。

まだまだ勉強不足です…。
勉強なんかしていないですが…。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

湯島聖堂の入徳門

入徳門の工事も終わりようやく覆いが取り払われ
完成まで後僅かのようです。

湯島聖堂

20080406001

もともとここに来た時から故事用の覆いがしてあったので
まじまじと入徳門を見たのは今回初めてです。

20080406002

そこに張り紙が…。

20080406003

双眼鏡で細部を見ると見事な細工です。
さらに漆を塗った時のはけの跡も。

裏側から見るとこんな感じ。

20080406004

階段の上からだけれども…。
早く囲いが取れて間近に見てみたいものです。

入徳門を見たら帰ろうかと思ったけど大成殿の方も覗いて見た。

20080406005

どうも様子が違うので覗いてみると…
中の展示がガラリと変わっていた…。
どうやら孔子際への準備とその様子の展示のようです。

20080406006

拝観料を納め中を一周。

孔子際は、毎年4月の第4日曜日に行われるそうです。
興味があればどうです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

『いせや』のレバ刺しぃ~!!!

私は、『いせや』のレバ刺しがダントツで好きである!

そう、私の中ではブッチギリの一位である!!

あのプリプリと弾力があり…
噛むと甘く…
トロリとしている!

他店で食うレバ刺しと別世界の品である!

行くと二枚は頼む!!

心折れて悲しい時には三枚は必要である!!!

そんな神の食べ物がアメリカの狂牛病騒ぎでメニューから消えた…。(泣)

いせやの魅力半減である!<マジ

でも、十分魅力的なのでたまに行く。

今日も行ってきた♪

20080412001

まずはお湯割りを注文する。

何を頼むか考えている時にふと見ると…
隣の客がレバ刺しらしきものを食っている…!?

でえええぇぇぇぇぇ!!???<心の叫び!

目の迷い…!?

レバ刺しがあるのかとメニューを見るが無い!

???

壁のメニューをザット見ても無い…。

???

あれは、一体何!!!

いや、何処かにあるのかも…。

取り敢えず最初の注文は、パスをした…。
お姉さん(女将さん)ゴメンナサイ。

この疑問が解消しないと注文できません…。<マジで!

店内をグルグル見回すと…
ありました!!!!

レバ刺し!!!

ミックスとレバ刺しを注文!

20080412002

ああ、夢にまで見たレバ刺しが目の前に…!!!

心の中で涙を流しながら
美味い…
美味い…
美味い…
などと呟きながら食いましたよ…。

今日のタイトルは、
『いせやレバ刺し復活 キタ―(゚∀゚)― !!』
などとしようとしたのだが…
『今日のお楽しみ-レバ刺し』とある…。

ガー-------ン!!!
復活していないのかぁ~!!!

何時でも食えるわけでもない事に残念!(泣)

でも、今日食えたことに感謝♪

二枚目注文♪
二杯目も注文♪

20080412004

早くメニューに復帰して欲しいよぉ~!!!

ガーン!!

昨日ブログ更新するの忘れている!

昨日の俺に一体何があったんだ!!

悲し過ぎるぅ~!!!

おばちゃん!レバ刺し三枚!(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

秋葉原の『つけめん一歩』

秋葉原のPCパーツ屋がひしめく裏道の突き当たりに
新しくできたつけめん屋『つけめん一歩』。

店の前を通るたびにウズウズしていた。(笑)

今回、友人と突撃です♪

20080406001

券売機で券を購入。

色々ありますが当然のごとく『辛つけめん』をチョイスです。

『少なめ』も『普通』も『大盛』も値段が変わりません…。
このへんは、『大勝軒』で学習していたので
いい気になって『大盛』なんて頼みません…。(汗)

奥のお客の所に大盛らしき麺が運ばれたのを見て
胸をなでおろしました。

頼まなくて良かった…。

暫し待つと出てきました。

20080406002

メンマ注文は、デフォです♪(笑)

麺がモチモチ系で食感もさる事ながら満腹感もあります。
つけ汁は、これでもか!って言うほどの鰹節のだし汁に
唐辛子でいや美味いです♪

腹がメッチャ減っている時にはここで大盛を頼むのが吉でしょう♪

もしくは、折り返し地点のエネルギー補給と休憩の合わせ技で
入るのも良いかも知れません。

再びショップ巡りのパワーも復活するというもの♪(爆)

ちなみに今回はこのまま飲みに突入!
でも、お腹一杯でそそくさと退却ぅ~♪

『少なめ』にすれば良かった…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

確保されたメモリーを残らず確認したいのさ!

ある処理をするたびにメモリーがガンガン消費されて行くぅ~。

だからって、メモリーリークが発生している訳ではありません…。

どのようにメモリーが確保されているか良く分からん…。

と言う訳で現在どのようにメモリーが使用されているかを
確認できると嬉しいなぁ~♪

なんて思いましたよ!

「_CrtMemDumpAllObjectsSince」辺りを使えば何とかなるかと思いきや…
どうも一括表示には向かないみたい…。

そう言えばメモリーリークをチェックできるんだからその辺を引っこ抜けば…
と思い当たって調べてみる…。

メモリーデバッグ情報の大元は、
「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\CRT\SRC\DBGHEAP.C」
の中の「static _CrtMemBlockHeader * _pFirstBlock;」だったりする…。
「static」なので外部からアクセスできない…。(泣)

…書き換えるなんて…
論外です!<と言っておきます!

でも、何らかの逃げの処理があるはず!と探すと…
内部データをコピーしてくれる「_CrtMemCheckpoint( );」がありましたよ。

でも「_CrtMemBlockHeader」構造体を参照できない。
「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\CRT\SRC\DBGINT.H」
の中にあるのだがインクルードしても
「#error :  ERROR: Use of C runtime library internal header file.」
なんてエラーをぺって吐きやがる!

仕方が無いので引っこ抜きました…。

※ちなみに「VC++6」だよ。

//--------------------------------------
#define _CRTDBG_MAP_ALLOC
#include<stdio.h>
#include<malloc.h>
#include<crtdbg.h>
//--------------------------------------
#define        nNoMansLandSize        4
typedef struct _CrtMemBlockHeader
{
    struct _CrtMemBlockHeader *pBlockHeaderNext;
    struct _CrtMemBlockHeader *pBlockHeaderPrev;
    char *szFileName;
    int nLine;
    size_t nDataSize;
    int nBlockUse;
    long lRequest;
    unsigned char gap[nNoMansLandSize];
} _CrtMemBlockHeader;
//--------------------------------------
void MemoeyDumpToFile( void )
{
    static int Flag    = 0;
    _CrtMemBlockHeader *Header;
    _CrtMemState State;
    FILE *File;

    _CrtMemCheckpoint( &State );

    File = fopen( "Memory.log", Flag ? "a" : "w" );
    Flag = 1;

    fprintf( File, "========================================\n" );
    fprintf( File, "■ size = %d BYTE / cont = %d / total = %d / wait = %d\n", State.lSizes[1], State.lCounts[1], State.lTotalCount, State.lSizes, State.lHighWaterCount );
    for( Header = State.pBlockHeader ; Header != NULL ; Header = Header->pBlockHeaderNext )
    {
        if( Header->nBlockUse == _CRT_BLOCK )
            continue;
        fprintf( File, "%s : %d : %d BYTE( %d BLOCK)-# %d\n", Header->szFileName, Header->nLine, Header->nDataSize, Header->nBlockUse, Header->lRequest );
    }
    fprintf( File, "----------------------------------------\n" );
    fclose( File );
}
//--------------------------------------
void main( void )
{
    int i;
    void *a[10];

    for( i = 0 ; i < 10 ; i++ )
        a[i]    = malloc( 100 + i );

    MemoeyDumpToFile( );

    for( i = 0 ; i < 10 ; i++ )
        free( a[i] );

    MemoeyDumpToFile( );

    for( i = 0 ; i < 3 ; i++ )
        a[i]    = malloc( 100 + i );

    MemoeyDumpToFile( );

    for( i = 0 ; i < 3 ; i++ )
        free( a[i] );

    MemoeyDumpToFile( );
}

結果は、こんな感じ。

========================================
■ size = 1045 BYTE / cont = 10 / total = 6761 / wait = 1244896
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 109 BYTE( 1 BLOCK)-# 49
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 108 BYTE( 1 BLOCK)-# 48
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 107 BYTE( 1 BLOCK)-# 47
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 106 BYTE( 1 BLOCK)-# 46
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 105 BYTE( 1 BLOCK)-# 45
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 104 BYTE( 1 BLOCK)-# 44
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 103 BYTE( 1 BLOCK)-# 43
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 102 BYTE( 1 BLOCK)-# 42
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 101 BYTE( 1 BLOCK)-# 41
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 83 : 100 BYTE( 1 BLOCK)-# 40
----------------------------------------
========================================
■ size = 0 BYTE / cont = 0 / total = 10857 / wait = 1244896
----------------------------------------
========================================
■ size = 303 BYTE / cont = 3 / total = 15256 / wait = 1244896
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 93 : 102 BYTE( 1 BLOCK)-# 54
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 93 : 101 BYTE( 1 BLOCK)-# 53
c:\test\memoeydumptofile.cpp : 93 : 100 BYTE( 1 BLOCK)-# 52
----------------------------------------
========================================
■ size = 0 BYTE / cont = 0 / total = 19352 / wait = 1244896
----------------------------------------

目的は、達成できたみたい。

実際に組み込んでテストしてみた。

どうやら個々に細かくメモリー確保&開放を行ったために
メモリー全体が断片化していっているみたいです。

使用しているメモリー容量は変わっていないみたいだし…。

一度確保したメモリーを完全に開放してから
確保し直した方が良さそうです…。<色々な事情から難しそう…。

前向きに検討ですかね…。

後ろ向きに剣道ですかね…。(笑)

ああ、バンブー終わっちゃったし~。
ARIAも灯里がああなって終わるとは~。

まあ、お陰で早く寝られそうです…。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

双眼鏡『SUPER☆STAR』って使えるぞ!

江戸東京博物館では長屋などの再現ジオラマがある。
これが数メートル四方の巨大なもので中央細部が見えない。
そこでお客さん用に双眼鏡が置いてあるのだ。
コイツはかなりポイント高し!

それから私めのバッグの中に
オペラグラスが住まうようになりました♪

池の鳥や博物館の展示物を眺めるのに超便利です。

しかし、3倍程なのでもう少し倍率が高い物が欲しいなぁ~、

などと思っておりました…。

…ここまでが前振り…。

と言う訳で双眼鏡を買ってみました♪

Super☆Star CAMO 8x21 DH

20080406001

これが売っていた秋葉原の『あきばお~0号店』には
色々面白い物が安く売っているので
行った時には、必ずチェックしています♪(笑)

コイツも千円で御釣りが返ってくるほど安いので
出来はあまり期待はしていなかったのだが…。

20080406002

ソフトケースも付いていて良い感じです。

店を出た所でちょっと試してみました。
ビルの窓など見てみると意外に良く見える!

一緒に行った奴が更に安い『TRIKON DF-8210 8x21』を買ったのだが
これが色違いの同じ物。<多分

奴が「OEMだろ」などと言っておりました。

でも、説明書はこちらの方が10倍良いです!(笑)

20080406003

ちなみにDFの方は、黒一色なので迷彩より良いなぁ~。

などど思いつつ使ってみますよ。

少なくとも拾い物です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

花見に行ってみましたよ♪<多分最後

花見シーズンもボチボチ終わなので
花見シリーズもこれで終わりかな♪

と言う訳で今まで撮り溜めた物も一挙にアップ。

まずは、桜が咲き始めの頃の牛込橋からパチリ。

20080329001

さらに安田門から内堀の桜をパチリ。

20080329002

ここのボートに乗った事が無いのですがどんな感じなのか?

周りは、城壁なのでボートから落ちたら命がけ!?

20080329003

この頃は、桜の勢いが溢れています♪

勿論、人も溢れいます♪(笑)

20080329004

奥の点々も人人人…。

そして桜が散り始めている井の頭恩賜公園。

花びらの中を歩くのも一興と散策です。
池一面が花びらです。

20080405001

これだけ花びらだらけだと…
色々妄想してしまいます…。

20080405002

これがお風呂だったら…。(笑)

20080405003

勿論最後の花見にかけている人も沢山♪

桜が終わったら…
さて次は、何処に行こう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

神田神社へ花見に行ってみましたよ♪

何となく、神田神社に行ってきましたよ♪

20080406001

行ったら「千代田のさくらまつり」が
やっていたような…
やっていなかったような…。

20080406002

見ても分かる通り店が殆ど開いていません。
何処かでやっているのか?

20080406003

境内に入ると外人さんの一団が…。
しかも男性はスーツに女性はドレス…
パーティへの装いでそこだけハリウッド!?

って挙式してるじゃん!

20080406004

本殿正面で記念撮影中です。
これは、ラッキー♪

もしかしたら外人さん達も出席者だったのかも…。

ひらひら舞う桜の花びらの中で幸せそうです。

20080406005

表の門付近の桜も良いのですが
やはり裏門の桜がGOODでしょう♪

20080406006_2

しかしお祭りにもかかわらず出店が無く
お酒が飲めねぇ~!

と言う訳で天野屋に突貫!

20080406007

この際、甘酒でもいいや!
って訳で甘酒ゲット~!

20080406008

ああ!熱くて!甘いぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

中野通り桜まつりへ花見に行ってみましたよ♪

中野駅から北に行った所に新井薬師があります。
その後ろの公園で桜祭りがあったので行ってみました♪

一応お題にもあるので中野通りを通ってみます。
ここの桜並木も奥まで続いて中々な眺めです。

20080404001

新井薬師にも桜の巨木が生えているのでそれを愛でるのも中々♪

新井薬師 梅照院

20080404002

散り始めいた花びらの舞いは幻想的ですらあります。

20080404003

境内のど真ん中の巨大な桜が一番見事です。

20080404004_2

傍で熱燗を一杯やると最高でしょう!
勿論、住職に見付かると怒られそうなのでそんな事はしませんが…。

境内を抜けると公園の入り口のドまん前。
あの祭りの猥雑感が良い感じ♪

第22回中野通り桜まつり

20080404005

一応、プログラムのお勧めは、新井小学校による和太鼓かと。
以前聞いた時には、思わず最初から最後まで聞いてしまいましたよ。
太鼓好きだし♪

さて、中に入ると満員御礼って感じで宴会中♪

20080404006

舞台の上で誰かが歌って…
舞台の前で誰かが踊って…
舞台の下で誰かが楽しんで…
でもそんなの関係ね~!
でもそんなの関係ね~!
って人の方が圧倒的♪(笑)

20080404007

桜と桜を見ている人達を眺めながら取り敢えずこれです♪(笑)

基本でしょう!(爆)

20080404008

この骨付きソーセージが好き♪
ビールにめっちゃ合う♪

これはお勧めですよ!

現在、駆け足で桜巡り中♪

新宿御苑にでも行ってみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 5日 (土)

影響力のあるブロガーの特徴は?

ブログをやっているので気になります!

それにニフティだし♪(笑)

影響力のあるブロガーの特徴は? ニフティなどが調査

以下は、記事を読んでから読んでみてちょ♪

スペース挿入のために意味無し写真を挿入!
微妙に有名な店の看板だったりする…。(笑)

20071201001

さて、
このブログは、大体一日300ページビュー前後あるらしいので
「アクセス数が多いブログ」になるらしい…。
それを踏まえて記事の項目を自問自答してみる。

■気を付けている事

・「記事の読みやすさに気を配っている」は、
 「はい」かな。

・「定期的な更新を心がけている」は、
 「間違いなく!」かな。

・「話題性のある内容を取り上げるよう心がけている」は、
 「半分当たり!半分はずれ!」かな。

・「読み手にとって価値のある情報を取り上げることを意識している」は、
 「あれば良いなぁ~」かな。

・「ブログを通じて人の役に立ちたいという思いがある」は、
 「思うのと実際に役立つのとは、別だからなぁ~」かな。

■記事を書く際の情報源

・「自分が体験したことや自分の感想を書く」が
 基本だよねぇ~
 とか思っている。

・「他人のブログや、 Webサイト、テレビやラジオなどメディアで見聞きしたことを取り上げる」事は、
 そのまま書いてもつまんないのでしていないつもり。
 興味があるのは、行って見て触って食って飲んでから書くようにしてる。
 特に酒は、重要!!

と、ここの管理人は思っているようです。(笑)

ただし、注意して欲しい!
さも「影響力のあるブロガー」っぽく書いたけど
「何となくブロガー」なので当てはまらないことを…。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

風の通り道へ花見に行ってみましたよ♪

何となくシリーズ化です♪(笑)

三鷹駅前から玉川上水沿いに
「風の通り道」があるので歩いてみた。

20080330001

駅前は、陽射しがサンサンで
バッチリ開花しています。

20080330002

でも進んでいくと場所によっては日陰になる所もあり
まだ蕾がほころんでいない桜も…。

20080330003

桜は、今週末まで行けそうな模様。
しかし、早めに開花した桜はもう散り始めていますよね…。

「風の通り道」の途中の「むらさき橋」の所にも
桜並木があり、これもまたなかなかGOODです。

20080330004

でもこっから「萬助橋」まで殆ど咲いていませんでした…。

20080330005

でも週末は…。

気が向いたら行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

初音ミク キタ━━(゚∀゚)━━!!

ニコニコ動画でフィバーフィバー中の初音ミクが
フィギュアが発売されるとアナウンスがあったのが
昨年の11月26日頃。

この時、後ろの奴は速攻でアマゾンに予約!

自分は4ヶ月後なんだしまあ良いかとスルー。

で、届いた!

で、見せて貰もらった♪

初音ミク

20080402001

予約だけで5万個程になったとか…
最終的には、何体売れたのだろう?

箱の上部と下部の写真が前と後ろ…。(笑)

20080402002

側面も正統派とネギ付き…。
置き方によって訴求するターゲットを様々に対応可能!?(笑)

20080402003

裏は、こんな感じ。
アホ顔がポイントになっているかも?

20080402004

箱内部には、取扱説明書。
「顔の交換方法」が書いてあります。

20080402005

イヤホンとあるけどヘッドセットでは?
…あれは、耳に突っ込んでいるのか?
う~ん、無理があると思うけど…。
などと下らない所で突っ込んでみてみる…。

箱から出すとこんな感じ。

20080402006

交換用顔が2つも付いているのね…。
しかも前髪オプションも付いている。

お約束のネギはネギ持ち用手とセットだ!(笑)

所でこんなにデフォルメしているので
台座を使わないと立たないかと思いきや立ちます!

20080402007

実は髪の毛も含めて三点立ちです。

足の裏は、面があるのでもしかしたら立つかも…。
で髪の毛を取ってやってみました。

20080402008

みくが立った~!

やってみると永久磁石を空中に浮かせるのに似た微妙さが…。(笑)

おまけにジオングみく♪(爆)

20080402009

最後に色々いじってみて
若干嵌め込みが甘いかと…。
ポコポコとパーツが取れてしまいます。
この辺は、材質などの問題なのかな?

しかし小さいくせに意外に稼動部分が多い。

こいつは遊べそうだ♪

ちなみに縞パンではありません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

江戸川公園へ花見に行ってみましたよ♪

今日の冷たく激しい風は何!?
イキナリ2月に逆戻り!?
冬着でも寒いよぉ~。
強風で電車遅れるよぉ~。
北海道は吹雪だよぉ~。
何なんだ!この天気は!
などとブツクサつぶやきながら震えてましたよ…。

は、置いといて…。

この前の江戸川橋からの桜が見事でした。

20080329001

この桜、江戸川公園内に植えられているので
園内もついでに散策してみましょう♪

20080329002

公園は神田川沿いに500メートル続いている。
が!最初に目に入るのがこの胸像。

20080329003

江戸川(現神田川)の治水に尽力した大井玄洞翁。
昭和5年に逝去したそうだ。比較的最近の人らしい。

その横で皆さん宴会のまっ最中。

20080329004

この中で柵やベンチに名前と時間を書いた張り紙が…。
どうやら何日の何時からは使わして下さいとの張り紙らしい。
下町ならでわの譲り合い?
他の花見では見られないのでビックリ&アットホーム。

20080329005

なんかホノボノしている感じがします。
夜は、キット綺麗なんだろうな~。

20080329006

そんな中でこんなもの見つけた。
みなもと/すみだがわまでを示す里程標。

20080329007

6キロ歩けば、隅田川。
18キロ歩けば、井の頭公園。

何となく気に入りました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

井の頭恩賜公園へ花見に行ってみましたよ♪

今日は、朝からマジ冷たい風雨…。
こんなに急に寒くなるなよ!
チョイとブルブルしながら出社です。
具合が悪いがなりそうです…。

は、置いておいて。

日曜日の井の頭恩賜公園は、寒かった…。
だが桜は、元気に満開だった♪

20080330001

曇っていなければそれこそ花見日よりだったに違いない。
弁天様もさくら飾りで映えています。

「宴会は10時まで」でが現在の標語らしい。(笑)

20080330002

標語が無いと10時以降も宴会する人が
多分居る!
必ず居る!
絶対居る!
と思う…。

まさに皆さんお楽しみの真っ最中です。

20080330003

池の周りの桜もため息がでそうな眺めです。

20080330004

ビール片手に散歩でもしようと思っていたのですが
流石に寒すぎるのでパスです。

そうこうしていると小雨がパラパラ降ってきました。
残念ながら駅へ撤退です。
と思ったら駅へ通じる出入り口が大混雑でえらい事になっています。

20080330005

全然動かなくなっているので一つ横にある出入り口へ。
こちらは、全然人が居ません。(笑)

20080330006_2

美しいさくらをバッチリ目に焼き付けたので
帰ってコタツでぬくぬくしながら熱燗でも頂きましょう♪

早く暖かくなって欲しいよぉ~。

4月1日追記----------------------------
タイトルがおかしい…。
「頭恩賜公園に花見へ行ってきたよ♪」は、「に」と「へ」が逆だろう…。
って訳で「井の頭恩賜公園へ花見に行ってみましたよ♪」に修正。
この際だから「花見に行ってみましたよ♪」をシリーズ化です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »