« 何となく梅林閣です… | トップページ | ユニクロ店員の心遣い♪ »

2008年5月17日 (土)

ギャー!誤ってPCのコンセント抜いただよ!!

PCの終了途中で誤って電源を落としてしまったぁ~!!

その時は、まあいいやぁ~
と寝ちまった。

次の日に立ち上げるとお約束のチェック画面が…。

まあ、特に何も無いだろうと高を括っていたのだが
次々とエラーファイルのリストが…。

ただ、『Firefox』の文字があるのでブラウザの
キャッシュがすっ飛んだのだろうと思ったら…
設定ファイルとブックマークもすっ飛んでいた…。(汗)

流石にブックマークが無くなるのは痛い!

早急にサルベージしなくては!!

『Windows2000』では、ファイルに不具合が発生すると
それらファイルを『\FOUND.000』と言うフォルダに
『FILE0000.CHK / FILE0001.CHK / FILE0002.CHK …』と
名前を付けて保存する。

つまりブックマークは『FILE????.CHK』のどれかになっている!
はず…。

まずブックマークを確認する。
『Firefox』のブックマークは随分深い所にある。
C:\Documents and Settings\UserName\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxx.default\bookmarks.html
部分的に固有名になっているし『Application Data』は
『隠しファイル』属性になっている。

『隠しファイル』も見えるようにして『bookmarks.html』を
検索すると見付けられると思う。
多分…。

中身は、テキストファイルなのでそのまま見れる。
中身を確認すると一行目に『<!DOCTYPE NETSCAPE-Bookmark-file-1>』と
あるのでこれを手がかりにする。

『\FOUND.000』フォルダの中身を片っ端からチェックする。

ファイルの最後にバイナリのゴミが付いているので削除して
ファイル名を『bookmarks.html』にリネームして元の場所に
コピーする。

で、元通り♪

ちょっと焦った。

…実は、かなり焦った…。

他の設定ファイルも跳んでいたし…
作りかけのプログラム設定も跳んでいた…。

とは言えエラーファイルが残っているので
サルベージ出来るのが助かる。

でもこれって知らないと出来ないよね…。(汗)

|

« 何となく梅林閣です… | トップページ | ユニクロ店員の心遣い♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/41231910

この記事へのトラックバック一覧です: ギャー!誤ってPCのコンセント抜いただよ!!:

« 何となく梅林閣です… | トップページ | ユニクロ店員の心遣い♪ »