« 流山散策(その2) | トップページ | たまたま『和菜豚料理 そらの豚』に入ってみた♪ »

2008年7月30日 (水)

流山市総合運動公園へ汽車を見に行ったよ♪

『流山市総合運動公園』には、列車が展示したあるとか…。
それは、是非見ないと駄目だろう!
と言う訳で皆で結構テクテク歩きましたとも…。

で、着きました♪

流山市総合運動公園

20080720001

園内地図を探した所…
何故か『流山トーテムポール案内図』なんて見つけた。

何故にトーテムポール!!?
だれか突っ込んでくれぃ!

何かシュールな良く分からないポールが一杯。

20080720002

芸術か?芸術なのか!?

などと製作者の名前を探すと学校や商店街の名が…。

20080720003

何つながりでポールなんだろう??
しかも素人が作った何かおもろいポールしかないのか!?

本格的な「おお!?」って思うポールは何故か森の中に隠れていた…。

20080720004

ポールの林を抜け遊園地の横を通り抜けても何処に汽車があるか分からん…。
何故か公園全体の案内図が無いんですよね…。
無事に見つけられるのか!?

なんて思っていたら鉄ちゃんが「見つけた!」と一声!
遂に見つけました♪

…でも閉鎖中!?

20080720005

あれ?平成10年11月?って10年前から点検中!?

「10年間も点検って長いよねぇ~。」なんて話していたら理由を見つけた。
D51に石綿が使われているので安全の為にフェンス越しになったとの事。

20080720006

でもこれ平成17年だよねえ…
やっぱり結構長期の点検だった模様…。

やっと機関車と対面です♪

20080720007

おお!これは!
ボイラー上部に見た事も無い膨らみが!
始めて見ましたよ!ラッキー♪

20080720008

煙突と蒸気ドームが一体になっているのは、初期バージョンの特徴だそうです。
またD5114と言うのも初期の番号だそうです。
ちなみに今まで撮ったD51を調べてみると…
鉄道博物館のカットモデルはD51426、交通博物館の顔だった奴ね。
杉並児童公園にあるのはD51254、大宮車両センターの所にあるのはD51187。
最後の番号は、D511161だそうだ。(ja.wikipedia.org)

20080720009

昭和51年に設置されたそうで37年もここにあるのですね。
でも意外に綺麗なのは、手入れがされているのでしょうね。

20080720010

わざわざプラットホームまで用意したのに…
入れないのは本当に残念…。

後姿も良い感じ♪

20080720011

オプションのスノーブロウが…
これは、展示と言うより放置では…?(笑)

20080720012

その横に流山鉄道で使用されたガソリン客車が鎮座しております。
こちらは、昭和55年にこちらに来たもよう。

20080720013

車体番号『キハ31』とあるのですが、その上の
流山鉄道のマークが何となくグッドデザインです♪

20080720014

動力を外した為か?
元々こんな感じなのか?
下の部分がスカスカ。
板バネ等のクッションがまるで無いです。

20080720015

乗ってみたかった…。

ともかくD51の初期版を見れてチョット得した気分♪

この気分のままみんなで飲みの店を探しに
『流山セントラルパーク』へテクテクです♪

PS.

丁度蜘蛛が巣を張っ所を目撃しました…。
TVで見た通り、中心から外側にグルグル廻っていました。

20080720020

何か自然を目撃してしまった気分です♪

|

« 流山散策(その2) | トップページ | たまたま『和菜豚料理 そらの豚』に入ってみた♪ »

コメント

始めまして、あっちゃんさん

誕生と番号が逆転しているのは面白いと思い調べてみました。

D5114の方は由来が書いてあったのでそれを参照。

D511の方は、検索。
川崎車輌製製との事で川崎重工業株式会社車両カンパニーのHPを見てみたのですが記されていませんでした。
残念&勿体無い…。
川崎重工業株式会社車両カンパニー

D511のある梅小路蒸気機関車舘で由来が書いてあると良かったのですが書いていないようです…。
結局こちらの個人の方が記された日付を参考にしました。
鉄道趣味の部屋 - PukiWiki

D511 :1936年3月22日:川崎車輌製
D5114:1936年2月29日:大阪汽車会社
なる程、逆転していますね…。

きっと大阪汽車会社の社員さんが頑張ったんですね♪(笑)

トレビアの泉をどうも♪

投稿: kouyou | 2008年7月31日 (木) 04時41分

はじめまして。
D51 14号はこの世に初めて生まれた最初のD51ですね! 梅小路蒸気機関車館にあるD51 1号よりも約1ヶ月早く誕生しました。
以前は一号機だから最初に誕生したのだと思っていたのですが、製造所の違いから川崎車輌製よりも汽車会社製の方が先に完成してしまったようです。

投稿: あっちゃん | 2008年7月30日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/42009383

この記事へのトラックバック一覧です: 流山市総合運動公園へ汽車を見に行ったよ♪ :

« 流山散策(その2) | トップページ | たまたま『和菜豚料理 そらの豚』に入ってみた♪ »