« 野川公園周辺でぶらぶら(水車経営農家編) | トップページ | 野川公園周辺でぶらぶら(近藤勇ゆかりの地編) »

2008年12月 2日 (火)

先生!グーグルマップが表示されません!(泣)

最近、グーグルマップが表示されない…。

長い間待たされた挙句に
『恐れ入りますが、この地域の詳細地図は表示できません。
ズームアウトして広域表示をご利用ください。』と表示される…。(泣)

20081201001

最近のグーグルマップリニューアルから起こったように思う。

色々場所を確認する時に便利に使っていたので
正直使えないと困る…。

ドッカのサイトでは、設定うんぬんかんぬんが
原因ではと言うのを見つけたが…。

どうもわての所は違うらしい…。

家のPCだと問題無く表示される…。
『Windows2000』と『Firefox』で会社と同じ構成…。
最も『Internet Explorer』でも現象は変わらない…。

どうも何かに通信を阻害されているようだ…。

思い当たるのは、ウイルスバスター。

試しにウイルスバスター2007を終了させてみた…。

あれ!?ちゃんと表示されるよ!

20081201002

ありゃま!

あんたが犯人かぁ~!

一体、何が悪いんだ?

『リアルタイム検索』を切ってみた…

変わらん…。

『パーソナルファイヤーウオール』切ってみた…

おお!ばっちり!

こいつの設定を変えれば良いのか!

何か光が見えて来た…。

『パーソナルファイヤーウオール』の怪しそうなのが
『プロファイルの設定』の『例外ルール(プロトコル)』辺りでは?

と当たりを付けて取敢えず『ブロードキャストアドレス(送信)』と
『ブロードキャストアドレス(受信)』をカットして『OK』を
押してみた…。

良く考えたら全然関係ない…。

でも!何か表示されるよ!?

あれ?

直ったかも…?

再起動してみよう!

駄目みたい…。(汗)

ウイルスバスターを再び切ってみる…。

う~ん、やっぱり表示される。

ウイルスバスターを一回終了させてから起動すると
表示さえるような…
されないような…。

まあ、これだけ絞り込めたのだからあと少しであろう!

…それから暫く設定と格闘…

ええ!?

と言うような意外な物が引っ掛かっていたようだ。

フィッシング対策の『フィッシングチェッカーを有効にする』の
チェックを外したら、物凄く快適に表示された!

どうやら、ウイルスバターにとって
グーグルマップは、フィッシングらしい…。

でも、これで快適になったよ♪

ちなみに『フィッシング詐欺/迷惑メール対策』の『設定』ボタンをクリック。

20081201003

『フィッシングチェッカーを有効にする』のチェックを外す。

20081201004

これで問題解決♪

しかし、ほぼ同じ構成なのに家のPCでは起きない…。

謎は深まるばかりだ!

が!

それは、どっかに置いといて♪

祝杯じゃ!

|

« 野川公園周辺でぶらぶら(水車経営農家編) | トップページ | 野川公園周辺でぶらぶら(近藤勇ゆかりの地編) »

コメント

スムーズじゃねえはげ

投稿: あ | 2012年4月11日 (水) 21時45分

Moya2Engineさん
コメントどうも。
解決にこの記事が役に立ったのなら幸いです。

投稿: kouyou | 2011年12月11日 (日) 22時44分

ありがとう!
同じ症状で悩んでいました
当方、別のウイルスソフトですが
記事参考に設定を変えたら
スムーズになりました

投稿: Moya2Engine | 2011年12月11日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/43293204

この記事へのトラックバック一覧です: 先生!グーグルマップが表示されません!(泣) :

« 野川公園周辺でぶらぶら(水車経営農家編) | トップページ | 野川公園周辺でぶらぶら(近藤勇ゆかりの地編) »