« しょうけい館に行ってみた♪ | トップページ | 「Lipton THE ROYAL」ほっとする味♪ »

2009年2月 4日 (水)

昭和館にも行ってみた♪

しょうけい館までの通り道にあったので
ついでに昭和館にも行ってみた♪

遠方から見るとかなり奇抜な建物。

昭和館

20090131001

しょうけい館が戦傷病者の施設に対し
昭和館は戦没者遺族の施設らしい。

20090131002

入り口は、かなり立派。
デッカイ垂れ幕下がっています。

20090131003

6・7階が有料の常設展。

展示は、いきなり「千人針」や「日の丸の寄せ書き」からスタートです。

昭和初期から第二次世界大戦直前から戦中戦後と
昭和30年ぐらいまでの当時の衣類や家庭製品などを展示しています。

この展示の中で敗戦したからこそありえたと思える
世にも珍しい物が…。

ジュラルミン製のすり鉢・やかん・鍋・釜…。(笑)

飛行機の廃材を再利用して作ったものらしい。
きっと何でもすれる凄いすり鉢に違いない!

この他にも「カストリ雑誌」なるものが展示してあった。
助平な男性向け娯楽雑誌のようです。
・でかめろん/東京ロマンス社
・OK/創世社
タイトルと出版社名だけで、結構グット来ます!(爆)

誰も居ないかと思ったら外人さん達や
家族連れなど結構意外にお客が居てビックリ。

妙齢なおばあちゃん達が
「ああ、これ懐かしい!」
「ミシンは、シンガーでしょう!」
などと昔話に花を咲かせていました…。

「三丁目の夕日」的物が展示してあります。

20090131004

5階は、映像・音響室。

特殊なスピーカーが頭上にあり、他に音が広がらないようになっているみたい。
soundtube.com」ってシールが張ってあった。
どうやらFPシリーズらしい。

昭和のニュースなどを見る事ができる。
ニュースをまとめたものを一通りみてみましたよ。

4階は、図書室。

4・5階は、無料で利用できるので興味があれば
当時のニュースなどを見てみると良いのでは?

お父さんやお母さん行くと面白いかも?

|

« しょうけい館に行ってみた♪ | トップページ | 「Lipton THE ROYAL」ほっとする味♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/43950660

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和館にも行ってみた♪:

« しょうけい館に行ってみた♪ | トップページ | 「Lipton THE ROYAL」ほっとする味♪ »