« 神田祭(その1) | トップページ | CMミス? »

2009年5月12日 (火)

神田祭(その2)

参道も人で溢れています。

20090510010

中央は、神輿や行列が通るのでお客さんは入れません。

でも両側に露店が出張っているので通れる所は…

狭い!

そんな中を通って随神門へ。

20090510011

あれ?

門の上に撮影のためか人が座っていた。

珍しい!

のでパチリ!

20090510012

中も大混雑中!

20090510013

各神輿の代表が集まっているのでしょうか?

各種の提灯が並んで御神殿へ。

そしてお払い。

20090510014

提灯が並んでいる様は、圧巻かも…。

その横にかなり凄い山車が展示中。

20090510015

神田祭(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

によると当初神田祭は、山車祭りだったそうだ…。

ところが道路事情等から神輿スタイルになったある…。

確かにこれが練り回るのなら電柱の高さがもう10メートルは

高くなる必要があるだろう。

だが、それも見てみたい気がする。(笑)

目の前を威勢良く神輿が通り過ぎていく。

20090510016

何となく体の中がザワザワするのは、祭りだからだろうか?

神楽殿の横にデッカイ鬼ノ首が鎮座している。

20090510017

もしかしてそう言う作り物?

だとすれば凄く重いものでは?

と思ったらバルーンだった。

調べたら「大江山の鬼の首」だそうだ。

「大江山凱陣」と言う儀式らしい。

そんな中、個人的に目を引いたのが撮影機材。

特にTV用機材があちらこちらで見られた。

20090510018

特にクレーンカメラまで使っての撮影は

お寺の紹介映像の撮影としても破格過ぎる!

どっかが中継しているのか?

と思ったら、しているらしい…。

しかもネット中継らしい。

internet TV 神田祭.ch

20090510019

インターネットTVと言う最先端を行くのは

流石、電気街と言った所か!?

取り合えず…

続く!

PS.

写真選択だけでも結構大変だったりして…。(汗)

|

« 神田祭(その1) | トップページ | CMミス? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/44987820

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭(その2):

« 神田祭(その1) | トップページ | CMミス? »