« カップスターチリペッパー食す! | トップページ | 立ち飲み屋「おかやん」 »

2009年5月24日 (日)

何となく『コギコロⅡ』を使ってみた♪

『ワールドビジネスサテライト』の『トレたま』で紹介されて
激しく欲しくなった人が居るらしい…。

直接ユアサ商会へ電話して購入したそうだ。

と、聞いたので早速貸してもらった♪

勿論、ネタにするためだ!(笑)

『コギコロⅡ』

20090523001

最近珍しい『MADE IN JAPAN』の文字が眩しいゼ!(笑)

出してみる。

20090523002

台の脚の部分にもペタペタする部分があってズレ難い。

実際に装着してみる。

20090523003

これが結構ぺったり付くので微調整が難しい。

と言う訳で装着するのにコツがある。

ナイフや包丁の背を先に当てて倒して調整するのが良さそう。

20090523004

でも、ぺったり付くと外しにくいのは安心感。

ちなみに『コギコロⅡ』の『コロ』はこれから来ているのかも?

20090523005

最終形態完成!

20090523006

さて、実行してみる。

20090523007

コシコシ

コシコシ

コシコシ

これを数分間行うのだが、TVでも見ながらできる気楽さ。

力を入れなくても良いので誰にでもできる。

荒削りが300番で仕上げが600番。

やすりは、マグネットで付いているので外してひっくり返す。

良い感じに砥げてきた。

所がこれって最終的に刃先のバリが取りずらいんだよね…。

ナイフの刃よりノコギリのようになってしまう。

その辺りの当たりを確認するために丸めたティッシュで試し切り…。

20090523008

刃先にティッシュが引っかかるので刃先の具合が分かる。

これを取るのは、構造上かなり難しい。

そこでバリ取りに先輩登場!

20090523009

仕組みが異なる砥ぎ機でバリを取る算段。

更にティッシュの試し切りで確認!

結構取れた感じ♪

戦闘がいかに激戦がを物語る跡…。

20090523010

かなり削りカスが出ます。

さて、適当に何かを切ってみます…

おお、切れるようになりましたよ♪

結構、良い所もあるけれど課題もある荒削り商品っぽい。

まあ、砥石系ってこれだ!

って商品が無いですから…。

と言う訳で個人的に思う改善点。

・包丁の取り付け、取り外しがし易いように
 台の磁石は、レバーで上げ下げできる。

・『コロ』が当たる所に傷が付くので
 コロをゴムにして良く転がるように。
 余り転がらないので木の無垢のテーブルだと
 傷がついて悲しくなるかも…。
 ※CRC556をかけてみても改善しなかった…。
 金属部分が無かったせいか?

・最終仕上げに刃先のバリを取る工夫。

・全てを丸洗い。
 結構、削りカスが出るので洗い流せるように。

などと書いては見たが、全体的に満遍なく
刃角を均一に研ぐのは難しいので価値あり。
実際、良く切れるようになるのは間違いない。

更に改良した『コギコロⅢ』に期待!(笑)

|

« カップスターチリペッパー食す! | トップページ | 立ち飲み屋「おかやん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/45108758

この記事へのトラックバック一覧です: 何となく『コギコロⅡ』を使ってみた♪:

« カップスターチリペッパー食す! | トップページ | 立ち飲み屋「おかやん」 »