« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

生、管直人!

初めて見た!

生、管直人!

写真、写真!

と取り敢えず写真を撮っておく!

管直人

20090627001

だからどうだ!?

って事もなく速攻で通り過ぎました…。(笑)

ちなみにこの写真6月27日と一月前の写真なんだけど…
一ヵ月後には、選挙だし…
まあ、良いかなって事で…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

意外に喰らうオーバーフロー!

演算を行う際に演算内の最も大きなプリミティブなデータ型に統一して
演算をするはずだと思っていたら…

意外にそんな事は無かったりすらしい…。

Cでは暗黙の型変換で『算術変換』てのがある。

例えば、以下の例だと…
    double    a    = 1;
    int        b    = 2;
    a    = b;
    b    = a;
『b=a』では、『warning C4244: '=' : 'double' から 'int' に変換しました。』って警告が出る。

どうやらこれで勘違いをしていたみたいだ…。

右辺の演算結果が『double』なのなら、演算は『double』で行っているに違いない!

てな感じで…。

実際に試してみる…。

#include<stdio.h>
#include<math.h>
void main( void )
{
    int    SourceRate    = 44100 * 2 * 2;
    int    SourceCount    = 400000;
    int    ObjectRate    = 11025 * 2 * 2;
    printf( "1:%6d ( <= 100000 )\n", ( int )
( ObjectRate * SourceCount / SourceRate + 0.99 ) );
    printf( "2:%6d ( <= 100000 )\n", ( int )
( ( double )ObjectRate * SourceCount / SourceRate + 0.99 ) );
    printf( "3:%6d ( <= 100000 )\n", ( int )
( ObjectRate * SourceCount / SourceRate * 1.0 + 0.99 ) );
}

結果は、以下の通り。

1:  2608 ( <= 100000 )
2:100000 ( <= 100000 )
3:  2608 ( <= 100000 )

2以外は、オーバーフローが発生して正しい値にならない…。

算術中は、算術優先順に計算を処理して行き
異なる型の計算でキャストが必要になったら
その時点でキャストを行うようだ…。

ただし、大きな型から小さな型への変更が無いため最終的には、
最も大きな型での結果となる訳らしい。

基本的には『int』で間に合うし、そうでない場合には『float』で統一していたりする。

従ってこう言うのは、あまり喰らわなかった気がする…。

…忘れてしまっただけかもしれないが…。

まあ、『double』の切り上げを『+0.99』で無く『ceil』を使えば良かったのかな…?

キャストも出来て一挙両得かと思ったんだけどね…。

兎にも角にも最初に演算する値を最大の型にしろって事らしい…。

たまに全てにキャストを付けているのを見かけたりする。

…微妙?

まあ、今時のCPUは早いから全部『double』ってのも手かもしれない…。

勿論、自分はしないと思うけど…。(^_^;)

PS.

『Microsoft Visual Studio 6.0』での話だけど多分他のでも起きるのでは?

…多分…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

201系の実物大オブジェ?

三鷹駅に201系のオブジェが展示された。

20090620001

だが撤去されていた…。

20090620005

…って随分前だけど…。

6月頭に設置されて驚いたのだが…
6月末には撤去されていた…。

鉄道博物館の営業だったのね…。

ちょっと寂しい。

もしかしたら、『中央線開業120週記念』の
助っ人に来ていたのかも?

20090620002

20090620003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

『BuBuTon』の『BuBuセット』を試してみたよ♪

以前から掲げてあるこの立て看が気になってしょうがない!(笑)

20090715002

中野駅の北側にある店。

その前からも気になっていたのだが…

私のお腹は、デリケートな上にキャパも少ないのです…。(爆)

で外していたのだが…

今回、物は試しと入ってみました♪

勿論、人身御供も用意してのチャレンジですよ♪

BuBuTon

20090715001_2

まずは、ヒッピー♪

20090715003

あれ?

どうも焼酎が、良いのを使っているらしい…。

お勧めの串二本。

20090715004

こりゃ、美味い!

冷える前に食わないと!

豚肉と卵焼きの納豆入り。

20090715005

納豆入り凄い!
一口すくったら納豆の匂いがブワッ!って来ましたよ!
納豆好きならたまらないかも?

豚肉も美味しゅうございました。

一人で1500円で済んだのはかなり安いかも?

いえ、安いです!

また行こう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

『まぐろ居酒屋 さかなや道場』に入ってみた。

何となく飲み屋を求めてウロウロ…。(笑)

三鷹駅前通りは、夏祭りの最中ですが…
気にせず酒!です。

そんな中『鮪の解体ショー』の看板が…。

20090726001

面白そうなので入ってみた。

ちなみに後20分ぐらい待てば解体ショーが見れるのですが
そんなに気長に待てません!(笑)

まぐろ居酒屋 さかなや道場

20090726002

ともかくビール!

20090726003

喉が渇いていたので速攻で飲み干しました…。

しかし、このしめ鯖、絶妙です。
素で食うと薄締めでそれ程でもないのですが
これに醤油を付けると爆発的に美味くなります。
これは、狙って作られたのだろうが?
醤油を単品で味をみるとただの醤油です…。
こんなにも味が激変するしめ鯖は、初めて。
取り敢えず、次に来た時も注文しよう。

多分、隠れた主役!(笑)

超特選 さしみしょうゆ 二度仕込み

20090726004

チョットその後の酒の肴が途絶えて辛い…。
鮪の三点盛りを頼のだが…
現在解体中の鮪で作られるので
解体ショーが終わらないと来ないですよね…。

間を持たせる為にイカソーメンを注文。
…しかし、手間が掛かるんだよね…。

外でお囃子なんかが通り過ぎて行くが聞こえる。
でも気にしない…。

待ってる間にホッピー三杯がどこかに消えた!(笑)
早く来てくれ!酒の肴!

20090726005

さりげなくホッピーの瓶に刺さっているマドラーの本数が
増えているのが分かります?(笑)

で、来ました♪

20090726006

酒は、ハイボール…。

鮪、確かに美味い。
ちょっと他に無いかも。
少々高めでも『鮪の三点盛り』は、外せないかも?
やっぱ看板料理は、頼まないとね。

イカソーメンも結構いけます。

美味い鮪が食いたくなったら良いかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

三鷹夏祭り2009

何か祭りがあるとのお誘いで行ってみた♪

取り敢えず『三鷹産業プラザ』へ。

三鷹産業プラザ

20090725001

ここの7階でイベントがされているそうだ。
しかもワインとかあるらしい♪

行くとホテルオオクラが出店中。
でも何でホテルオオクラ?
って思ったら、このビルに
『ホテルオークラ中国料理レストラン桃亭』
ってのがあるからだった…。

中国料理レストラン桃亭

20090725002_2

シュウマイと焼きそば♪

20090725003

塩分控えめ素材の甘さがほんのり。
体に良さそうで美味しい♪

ちなみに紹興酒も購入♪
だって安かったんだもん♪

20090725004

チョット狙っていたのが信州塩尻桔梗ヶ原産のワイン。

信州塩尻桔梗ヶ原 信濃ワイン

20090725005

フレッシュでフルーティなワイン♪
チョットほろ酔いです♪

最近のワイングラス(プラ)で組み立て式!?
おお、何かこれは素敵だ。

20090725006

こんな組み立てプラグラスに目を着けるのは、
何か目の付け所が違う?(笑)

この階のコーナーに半球の不思議なものが目に入った。
どうやらプラネタリウムらしい。

天窓工房

星空の宅急便

20090725007

おお!こいつは、面白い!
た搬送も設置も簡単にできるエアーバルーン天球!
既に予約が満杯みたい…。
機会があったら見てみたい♪

もう既に目的を果たしたので三鷹通りの方をさらりと流してみる。

何かライブしていた…。

20090725008

何か御輿もあったらしい…。

20090725009

歩行者天国の端から写真を撮ってみた。

2009072500a

結構な人通り。

何か100円ビールがあったので買ってみた!

2009072500b

流石にコップは小さいがビールは、しっかり入っているよ!(笑)

あと貝の串!

2009072500c

今年は、色々安め嬉しかったりする♪

何か踊っているらしい…。

2009072500d

最後に三鷹駅側からパチリ。

2009072500e

今回は、ちょっと駆け足で流したので…
コメントも駆け足で流しました…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

負の数の表現…『0x80000000』は、駄目?

負の数を16進数とかで表現したい場合がある。
平たく言えば十進数に直すのが面倒なのだ…。

例えば16ビットサウンドでのボリュームの変更処理。
オーバーフロー対策で32ビットの『int/long』で処理するのが普通だと思う。
このオーバーフローをチェックするとこんな感じになるかと思う。

short    *WaveData;
double    Volume;
int    Wave    = *WaveData;
    Wave = ( int )( Wave * Volume );
    if( Wave < -32768 )
        Wave    = -32768;
    if( Wave > 32767 )
        Wave    = 32767;

でも『-32768 / 32767』なんて覚えないので…

    if( Wave < 0xFFFF8000 )
        Wave    = 0xFFFF8000;
    if( Wave > 0x00007FFF )
        Wave    = 0x00007FFF;

なんて書いてしまうと上手く動かない…。
そこで…

    if( Wave < ( int )0xFFFF8000 )
        Wave    = 0xFFFF8000;
    if( Wave > ( int )0x00007FFF )
        Wave    = 0x00007FFF;

と書くと上手く動く…。

謎だ…。(汗)

なので調べてみた…。

#include<stdio.h>
void main( void )
{
    __int64            i;
    int                j;
    short            k;
    for( i = j = k= 0 ; i < 0x100000000 ; i += 0x4000, k += 0x2000 )
    {
        j    = k;
        if( j < 0xFFFF8000 )
            printf( "8000:%08X\n", j );
        if( j > 0x00007FFF )
            printf( "7FFF:%08X\n", j );
    }
}

結果は、以下の値をループする。
8000:00000000
8000:00002000
8000:00004000
8000:00006000
...

マシン語で見てみると…。
51:           if( j < 0xFFFF8000 )
00401077   cmp         dword ptr [ebp-0Ch],0FFFF8000h
0040107E   jae         main+81h (00401091)

符号無しで比較している!(汗)
右側優先?それとも符号無し優先?

で『if( j < 0xFFFF8000 )』を『if( j < ( int )0xFFFF8000 )』にすると…

51:           if( j < ( int )0xFFFF8000 )
00401077   cmp         dword ptr [ebp-0Ch],0FFFF8000h
0040107E   jge         main+81h (00401091)

符号有りで比較している!

試しに『if( 0xFFFF8000 > j )』とかにしてやってみる…
が、結果変わらず…。

なので符号有りと符号無しの比較では、符号無しで判定されるようだ…。

確認の為に『unsigned int』でも確認してみる。

unsigned int l = 0xFFFF8000;
    ...
    if( j < l )
    ...

この場合…
『warning C4018: '<' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。』と
きっちり警告がでる!
構わず実行してマシン語を確認すると符号無しで比較していた。

ちなみにこうするとちゃんと符号付きで処理される。

int l = 0xFFFF8000;
    ...
    if( j < l )
    ...

多分、符号無し優先で判定するのは、仕様なのだろう。
でも、リテラル値が符号無しなら警告を出しても良いんじゃない?

こんな使い方をする奴なんかきっと想定外だったのかもしれない…。

結論!

負の数の表現…『0x80000000』は、駄目?

は、駄目!だった…。

2009年7月25日追記----------------

ちなみに『Microsoft Visual Studio 6.0』での事だ。
でも他でも起こるんだろうな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

『博多ラーメンよかろうもん』で飲む♪

ラーメン屋に飲みに行くッてのも何だけどね…。(笑)

でも、ホピーや酒のツマミもあるので、飲み&締めが一店でできると言う
横の奴のリーズナブルな企画に便乗しました♪

開店時間から突入するために午後5時チョイ前に到着!

博多ラーメンよかろうもん

20090718001

この店、錦糸町駅と両国駅の中間にある。

随分前に来た時には、店に着く前からあのトンコツ独特の臭いが漂ってきて
食い終わって店を出る時には、体に染み込んでいたかと…。
と言うぐらい臭いのキツイ店だったと記憶しているのだが…
店内に入っても臭わなくなっている。
これは、色んな意味で助かる。

店内の奥を陣取って早速、ホッピー♪

あ!写真を撮り忘れた!
既になれの果ての手羽餃子ともやし、きゃべつ…。

20090718002

続いてピータン豆腐と角煮。

20090718003

既にお代わり2杯目…。

やっぱ色々種類を食うには、二人以上で行きたいものだ!

結局、3杯飲んで締めに突入!

ねぎラーメンである!

20090718004

濃いトンコツスープにねぎがサッパリ!
美味しゅうございました♪

もう腹いっぱいであります!
を、通り越して苦しい…。

最近、トンコツは食っていないので
今度は、新宿の桂花にでもチャレンジしてみか♪
そう言えば、秋葉原のじゃんがらも食ってないなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

春日通りを散策である!(川柳発祥の地ほか編)

現在春日通りを驀進中!(笑)

20090718021

何か素敵な絵が掲げてある…。

(株)田原屋

20090718022

幕・旗・宣伝用の物を作っているようです。
それ以外の物もあるようです。
でもこんなポップな、幕を作るのなら…
結構面白い物を作っているかも?

新御徒町駅をパス。

公園が見えたのでちょっと脇に入って見てみた。

小島公園

20090718023

そのそばにある観音様。

如意輪観音

20090718024

まったりとした雰囲気の観音様♪

20090718025

何か心洗われる気分で先に進む。

そしたらこんなのを見付けた。

川柳発祥の地

20090718026

これによると川柳を作った人(?)は、柄井川柳さんだそうだ。
正しくは、柄井八右衛門さんで無名庵川柳と言う号らしい。

20090718028

多分、ウイットに富んだ人だったんでしょう。

裏を見ると色々な所が協賛や後援をしていますね。

20090718027

何か『九世川柳孫』なる書き込みが…。
この250年の記念碑は、平成19年8月25日に作られたようです。

トイレ見つけた!

台東区設 蔵前四丁目公衆便所

20090718029

結構綺麗でタクシー運転手ご用達らしい…。

蔵前駅をパス。

『江戸通り』との交差点をパス。

2009071802a

厩橋に到着。

2009071802b

お!エポック社発見!

エポック社

2009071802c

子供頃には、大変お世話になりました。(笑)

向こうに浅草と駒形橋が見える。

2009071802d

何かフェンスの工事中らしい。

反対側には、蔵前橋が黄色い!

2009071802e

現在、隅田川を徒歩で横断!

何か面白そうな建物を見付けたのだが単なるLIONの事務所だった…。
ってビルの上にLIONの文字があったので分かったのだが…。

ライオン株式会社

2009071802f

トップなんかの洗剤やザクトライオンなどお世話になりました。

交差点の向こうに趣きある建物と銅像が…。

2009071802g

道 雨宮敬子

2009071802h

ふくよかな女性ですね。
もしかしたら通り沿いに銅像があるのかも知れません。

親水公園の『よこかわはし』に到着。

2009071802i

その横にある碑。

大震災 遭難者 追悼碑

2009071802j

合掌。

更に先に行くと飲み屋を発見!?

加賀屋

2009071802k

なんとおかきやセンベイやさんだ!
飲み屋の加賀屋ファンとしては、土産に何かを買わなければ!(笑)
て買ったのがこれ♪

2009071802l

店のおばちゃんには、冷茶を頂きました。
ご馳走様です。

ようやく錦糸町に到着♪

2009071802m

こっから落ち合って飲みです♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

春日通りを散策である!(佐竹商店街と秋葉神社編)

午後3時半頃、文楽を後にして御徒町からスタートである♪

20090718001

早速面白い建物発見!

上野六丁目防犯センター

20090718002

最初に時計台へ目が行った後に十手に気が付く!
余りにデカイオブジェに何だろうと思っていたら…
防犯センターなのね…。

あ!時計の文字板!十二支だ!
チョット、アハ体験♪

すぐにこの辺りでは、超有名店の『多慶屋』。

多慶屋

20090718003

人伝に聞いただけ、まだ入ったことが無い…。
今度入ってみよう…。(汗)

先に行くと春日通りに面した商店街を見付けた。

佐竹商店街

20090718004

錦糸町での待ち合わせには、まだ間がある。
これは、散策せねば!

入り口から見た風景。

20090718005

何かダンジョンの前に立った勇者の気分!(笑)

一気に反対側まで行って見ました♪
反対側からパチリ♪

20090718006

何か、あまり店が開いてない…。
どうやら連休中なので多くの店が閉めていたみたい。

…残念…。

でもチョット面白い建物があったので写真を撮ってみた。

20090718007

昔、こんな店が多くなかったですか?
駄菓子屋なんかこんな感じだったような…。

それと珍しい青銅壁の家屋です。

20090718008

昭和初期のものなのでしょうか?
雨樋なども青銅ですが残念ながら壊れています。
建った当時は、ハイカラな店だったのでしょう。
この他にも青銅壁の建物を見付けたので
この辺りの流行だったのかもしれません。

その建物の前に『竹町公園』があります。

20090718009

この隣に台東区立平成小学校があるのだが、
何か小学校との境目に出入り口が用意されていて
この公園、校庭の一部に組み込まれているみたい。(笑)

ここでチョット一服…。

更に通りに戻る途中に小さな神社を見付けた。

佐竹 秋葉神社

2009071800a

由来があったので読んでみた…。
『秋葉』とあるので『秋葉原』に由来があるのかと思ったら
全く関係なかった…。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

2009071800b

由来には…
>正一位秋葉山中宮秋葉神社の御祭神は、
>火之迦具土命と申上げ火除けの守り神で
>御神徳は、特に火の幸を恵み、悪火を鎮め、
>火防開運の神並びに火災消除、家内安全、
>厄除け開運、商売繁盛、の霊験新たかにして
>全国より信仰されている。
とある。

またこの辺りの地名の由来も書いてあった。
この辺りは、二十八万石の秋田藩十二代藩主
佐竹右京太夫義尭公の広大な屋敷跡なのだそうだ。

秋葉神社は、他でも見かけたので
火事を恐れた江戸時代に火を治める神社が
あちらこちらにできたのかもしれません。

中に入ると鳥居がある。

2009071800c

額束がチョット曲がっているのは、ご愛嬌だろう♪

境内に『佐竹町会創立八十周年記念』碑がある。

2009071800d

寄進されたお金は、『大中小御御輿・山車 大修復』に使用されたそうです。
結構元気な商店街のようです。

小っちゃいながら手水舎も…。

2009071800e

さてお参りしようと見ると…

2009071800f

おお、AEDがこんな所にあるのを始めて見ましたよ!

でも商店街のすぐそばだし、お参りすれば
必ず目に入るし覚え易いだろうし…。
色んな意味でかなり実用的な設置だと思う…。

でもこっちの方がつぼに嵌った!

秋葉神社ねつけ

2009071800g

不揃いの木っ端に『秋葉神社』の焼印されたストラップ。
色々あり過ぎて選ぶのに苦労しましたよ。(笑)

さらに説明書きには、『ストラップの代金は、
賽銭箱に奉納してください』とある!(爆)

この何とも味のある販売方法もグッと来ましたよ!

しかもその横の札も同じ販売方法!(笑)

2009071800h

もうこれは、買うしかない!

2009071800i

ちゃんとお参りもしましたよ!

しかし、この雰囲気は、チョットファンになってしまいました♪(笑)

さて、春日通りに戻って先へ進みます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

文楽の謎!?

アメ横の文楽で『たる酒』や『日本酒』を注文すると
『文楽』って銘柄の酒だったりする!

ってのをこの前知ったので店員さんにその辺を確認すべく
再度突撃をかけてみた!

文楽

20090718001

まあ、理由を付けては午後3時頃から酒を飲むのです!

着いたら即『煮込み』と『たる酒』を注文。

20090718002

たる酒を注いでもらっている時に店員さんに
「『文楽』って店のブランド酒ですか?」
って聞いてみた…。

すると
「いえ、以前からありましたよ。」
と返って来た。

さらに
「店名って酒から取ったのですかねぇ?」
と尋ねた所、
「そんな昔の事は、分からないです。」
との事。(笑)

今度は、カウンターに座って焼き担当の人にでも聞いてみるか?

ちなみにビールは、酒頼んだ後にモーレツに
喉が渇いたので立て続けに注文。

店員さん笑ってた…。

まだまだ、挑戦は続く!

…かもしれない。

でも飲みは、当然続く!(笑)

この後、春日通を通って錦糸町まで行く予定!

なのでチョット休憩して即出発です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ところてんの汁は甘い?甘くない?神田『竹むら』で確認♪

とある場所では、ところてんに黒蜜を入れるそうです。
自分の子供の頃に砂糖を入れた記憶が…。

で、関東のところてんは、甘い?甘くない?
との宿題を頂きました。

さて何処で確認すれば良いのか?

と考えた時に老舗の甘味処なら間違い無いだろうと
神田『竹むら』にやってまいりました♪

竹むら

20090718001

取り敢えず、甘味処の話の元になった『ぜんざい』。
第一の目的がこれを食う事!

餅ぜんざい

20090718002

甘い!めちゃめちゃ甘い!
小豆の甘さと砂糖の甘さのダブルスイートです!
中には、ちっちゃな焼餅がちょこんと入っている。
餡とあわせて食っても勿論甘い!

でも、口直しの塩漬けのシソの実がこれまためちゃめちゃしょっぱい!

もしかしたら
・めちゃ甘を
・めちゃしょっぱいで口直しし
・さらにお茶で流す!
これは竹むら式甘さの三段論法なのかも?

さて次の目的のところてん!

20090718003

酸っぱい!
たれは、醤油と酢だけのシンプルなもの!
素材そのままの味です。
寒天の喉越しが涼やかです。

ここが甘くないと言うことならこの辺は、きっと甘くないところてんに違いない!
関東一円とは、程遠いですが…
取り敢えず神田の老舗は、甘く無かったです!

先生!夏休みの自由研究は、如何でしょう?
『よくできました!』は、もらえますか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

アキバグリーンフェスティバル2009

久しぶりに秋葉原に行ったら…

元三菱銀行跡に建設中だったビルが
何時の間にか完全可動していたよ…。

20090718001

しまった!

知らなかったよ!

2009年7月10日にグランドオープンしたそうだ!

ベルサール秋葉原

20090718002

しかもこんなイベントも進行中!

アキバグリーンフェスティバル2009

20090718002_2

ここでエコカーを展示中。

100V電源で充電中の電気自動車などあります。

20090718003

この他にも二人乗りのフォーミュラーとかの変わりダネなんかもあります。

そんな中で極め付けは、これでしょう!

Formula EV X-01

20090718004

まさか既にフォーミュラーまであるとは…。

この地下一階でエコの展示をしています。

20090718005

東京電気や東京ガス、京セラなどは大規模なエコですが…
小規模でキラリと光るエコアイデアが!

エアコンの室外機に取り付ける気化熱を利用した装置。
毛細現象で上部から垂れて来る水滴を面全体に行き渡らせる。

あと赤外線遮断フィルム。
窓に張ると太陽光の赤外線を遮断し室内の温度が10度ぐらい下がる…。

明日にも付けられそうなエコは、素敵です♪

あと、結構実用的な物を粗品として進呈してくれます♪

20090718006

東京電力の団扇(定番ですが…)やキッチンクロス。

東京ガスは、キッチンペーパー。

使えない記念品よりGOODです♪

2009年7月18日から8月23日までなのでまだまだイベント盛り沢山♪

とにかく行けば何かやっているよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

『くまもと桂花』カップラーメン食う!

あれ、店頭に面白いカップラーメンを見付けた。

くまもと桂花

20090707001

どうやらこれは、桂花が作ったのか?

開けてみると結構多めに色々入っている。

20090707002

取敢えず、準備。

20090707003

湯を入れ4分で完成~♪

20090707004

実は、桂花には人に連れられて数年前に数回行っただけ…

牛乳を拭いた雑巾を放置したような
凄い臭いと牛乳のようなスープしか覚えていない…。(汗)

つまり、あんまり良く覚えていないので
比べられないって事…。

普通のカップラーメンとして食ってみると…
結構美味い。

麺も美味しいしスープもトンコツを表現していると思う。

臭いは、隣の奴が桂花のファンなので
結構近いとのたまった。

記憶にあるより遥かに軽い。

…昔のは、もっとキツイと思うし…。

HPを見ると、期間限定らしい。
買える内に買い占めておこうか…?

その前に店に行って味を確かめなくては!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

お台場レインボー公園であれ?

お台場を歩いていると何処からかオルゴールの音が流れて来る…。

時計を見ると12時だ…。

多分正午の時報なのだろう…。

気になるので見に行ってみた♪(笑)

すぐに鳴っていた時計を発見!

20090711001

吊ってあるベルが鳴っている…?

チョット素敵な時計かも♪

でも、これ何かおかしい…。

針の位置が8時30分分ずれていません?

って、ずれています…。

でも時報が鳴ったって事は、時計は正しい…?

む~、針だけ嵌め間違えた?

ローカルネタだなぁ~。

ふと見ると飛行船が…。

20090711002

は、置いといて…。

この公園、何か妙…。

風車がいっぱい…。

20090711003

風力発電&太陽発電しているみたい?

エコ公園?

そばに掲示版が…。

「自然エネルギーを利用して電気を作っています。」だそいうです。

20090711004

発電していると、発電量が表示されるみたい…。

でも何も表示されていないので、お休みしている模様…。

この日は、風も無く曇りだったからか?

で、この公園は、なんて名前か看板を探してようやく反対側に見付けた。

港区立 お台場レインボー公園

20090711005

エコ公園らしいが…

そんな事に関係なく普通に公園です。

20090711007

整備しているのか?

なんてチョット思ったりして…。(汗)

ちなみに、エコ装備は、平成17年に設置されたそうだ…。

稼動している所を見たかったなぁ~。

残念。

次に来た時には、時計も合っているし、
エコ装備も発電しているに違いない!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

『Word』で『Normal.dot』がどうのこうの言う!

『Word 98』をインストールして色々やっていると…
起動時に何かダイアログで『".』と表示されます。

今度は、『Word 98』を閉じようとすると…
『既存の Normal.dot に上書きしますか?』なんてダイアログが表示されます…。
『いいえ』を選択すると『ファイル名前を付けて保存』ダイアログが表示されます。
『キャンセル』を選択したのに終了しません。

再度閉じようとすると今度は…
『全文書対象の Normal.dot テンプレートに影響する変更が行われています。
変更を保存しますか?』
となんて表示します…。

Word_000

チョットトサカに来たので調べてみると…
『Normal.dot』を削除すると良いとの書き込みを見付けました。
試してみました…。
駄目でした…。

チョット本気で調べてみました。

一つ目のファイルは、問題無く開きます。
しかし、二つ目のファイルを開くと例のダイアログが表示されます。

『Normal.dot』を眺めていると、一つ目のファイルを開いた時に
『~$Normal.dot』が生まれているのを発見しました。

これは、『Word』などマイクロソフトのオフィス系ソフトが
ファイルを開いた時に起こす特有(?)の現象です!

何となく見えてきました…。

多分…

一つ目のファイルを開いた時、一つ目の『Word』が『Normal.dot』を開きロックします。
二つ目のファイルを開いた時、二つ目の『Word』が『Normal.dot』を開きに行きます。
が既に他の『Word』にロックされているので失敗します。

仮説を確認するために一つ目のファイルを開いた時の
一つ目の『Word』で複数のファイルを開く分には
エラーが発生しないのを確認した。

※ちなみに『Word』が起動のたびに別ウインドウで起動するには
「DDE を使う」のチェックを外してあると思われる。
外してないと『Word』は、ウインドウが一つだけ起動して、
その中に 文章ウインドウが複数開く。

Word_004

と言う事は、『Normal.dot』をロックさせないようにすれば解決するかも…。

『Normal.dot』のプロパティで『読み取り専用』にチェックを入れます。
これで誰にもロックさせずに誰にでもアクセスできるはずです。

Word_007

おお!
ダイアログが出なくなりました!
バッチリです!

…多分…。

古い『Word97』を『Window 2000/XP』系で使用すると
発生する現象かと思われます。

しかも現象が落ち着いた後にエラーダイアログの
スクリーンショットを撮ろうと『読み取り専用』のチェックを外しても…
何事も無かったように動いてくれます!

ええ!!!

本当に何が悪いのでしょうねえ?(汗)

2009年12月11日------------------
もし、インストール直後に使用した際に
エラーダイアログが表示される場合、
以下のように修正すると上手く行くかもしれません。

・アクション
open

・アクションを実行するアプリケーション
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe %1
 ↓※ダブルコートでコマンド等を括る。
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe" "%1"

・DDE を使用う
 チェックを入れておきます。

・DDE メッセージ
[REM_DDE_Direct][FileOpen("%1)]
 ↓※『[REM_DDE_Direct]』を削除する。
[FileOpen("%1)]

・アプリケーション
WinWord

・DDE アプリケーションが実行していないとき
-何にも入力しないまま-

・トピック
System

お試しアレ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

東京湾岸警察署を眺めちゃいました♪

レインボーブリッジって来たら『踊る大捜査線』でしょう!(笑)

『踊る大捜査線』で青島刑事が所属する架空の『湾岸警察署』。

その架空の警察署が実際の警察署になるとの事で
2008年3月18日頃に一時期ニュースにも取り上げられました。

東京湾岸警察署

20090711001_2

ちゃんと看板があるので間違い無い!

20090711001

たまに、織田裕二がおにぎり食っていないかな…。

チョット妄想入っています…。

完全に観光名所!

だったのかも?

近くに行ったら眺めたかったので
願いがかなったよ♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

レインボーブリッジを歩く!

お台場に行く方法を調べていたら…
レインボーブリッジに歩道があるのを見付けた。
(もっとも、ユリカモメや車からも歩道を見ていたので…。)

これは、行かなければなるまい!

と、何故か心に決まる…。

最寄駅が『田町駅』なのでそこで下車。

20090711001_2

田町駅の外観。

20090711002_2

駅を降りた所に大学があった。

東京工業大学

20090711003_2

駅から一分…
羨ましい立地です…。

町の至る所に海に関連したオブジェがあります。

20090711004_2

そんなのを探すのも面白いかも?

何となくビタワンと鳥?

20090711005

並べてみたら面白いかと並べてみた♪

面白い?

先に行くと奇天烈なビルを発見。

YOKOSO

20090711006_2

近未来的デザイン?

中野サンプラザは、日陰にならないように三角形だが
これは、全フロアに日光が入るのを優先している!
変わった…
いや、凄いデザインだ…。

多分その周辺の建物が自社のものだがからできる
他では出来ない建物なのだろうなぁ~。

こっからレインボーブリッジが見える。

20090711007

後少し。

先に進むとレインボーブリッジの主塔のそばに
不思議な建物を発見。

東京パイロット

20090711008

何かと思ったら『東京湾水先区水先人会東京事業所』なのですね。

レインボーブリッジの入り口を見付けた♪

レインボーブリッジ

20090711009

ここまで田町駅から一本道で楽に来れる。
そう言う意味では、来易いよ。

…あ、入り口の写真を撮り忘れた…。

入り口を入ると案内板がある。

2009071100a

後ろにトイレがあるのでできるだけ入っておこう。
何せ、二キロぐらいトイレが無いのだから。

エレベーターで上がっる。
そしてスタートポイント。

2009071100b

そしてこれから行く方向♪

2009071100c

どんなのがあるのか楽しみだ♪

とか思ったけど…
足元が揺れる!
外を見ると高い!
足元がフワフワ!
かなり怖い!

でも暫く歩いて行くと慣れる!
フワフワも楽しくなる♪(笑)

中央に東京タワーが見える。

2009071100d

ちなみに約1.7キロを歩くのですが、初めての人は芝浦から
(田町駅から)行く事をお勧めしますよ。
そっから歩くと800メートルぐらいで
下り坂になるので歩くのが楽♪

でも先が見えません!(笑)

2009071100f

でも、眺めは最高♪

眺めながら歩いていればすぐに通り過ぎますよ♪

2009071100g

途中、出口付近で橋の下を通るのだが…
このボルト一本一歩を手作業で閉めたかと思うと気が遠くなります…。

2009071100h

そうそう、歩いていると…
警備員が定期的に見回りをしているようで2回ほどすれ違った。
そう言う意味では、安心して利用出来そうです。

向こうにお台場が見えます♪

2009071100i

渡り終わると『お台場海浜公園北口駐車場』の脇にでます。

2009071100j

実際に通ってみると意外に人通りがある。
この橋は、ある種生活道路になっているのかもしれない。
と言う訳で結構安心。

2009071100k

遠目に見るとやっぱりデカイなぁ~。

歩道からの展望は、良いし。
かなりスリルも味わえる。

是非、一度歩いてみてください♪

カップルならなお可であります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

お台場の実物大ガンダム!眺めてきましたよ♪

実物大ガンダムが完成して今日からイベントとの事で
行って見たよ♪(笑)

事前にインターネットで建設の様子などチェックしていたので
完成したら見に行こうと心に決めていた。

東京都立潮風公園

20090711001

まるで蟻の行進宜しく人の流れが…。
流れに乗って移動すると看板が!

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

20090711002

初めて実物大ガンダムを見たときの
ファーストインプレッションは、「嘘だろ…。」。

20090711003

木々の向こうに後姿が見えた時は
ジオン軍の斥候の気分かも…。

会場位置口には、大混乱に備えて
『入場整理券配布のお知らせ』が。

20090711004

着いたのが12時半頃。
もっと混んでいるかもと思っていたけど…
この頃には、全然混雑していなかったので、
ノンビリ見て回れましたよ。

曇りの天気のせいかな?
個人的には、とても助かる♪

しかしデカイ!

20090711006

足元に行くには、並ばなければならないのだけど…
並んでいる人は、皆一様に撮りまくり♪

待っていても全然苦にならないのって始めてかも?

20090711011

下から眺めているのも楽しい。

20090711013

少しずつ列が進むと見え方も変わる。

20090711014

それが楽しくてしょうがない♪

皆、全開で撮影タ~イム!(笑)

20090711015

足元に到着したら…
>止まらず進んでくださ~い。
>写真を撮るために立ち止まらないで下さ~い。

それは、無理だろう!
皆だって撮りまくりですよ!

とは言え促され…
かろうじてこれだけパチリ!

20090711022

ディテールが細かい…。
ちきしょう!撫で回したいぜ!

台から降りれば自由に写真が取れるのけれど
足元からの写真が欲しかったよ!

でも後姿がカッコ良いよ!

20090711023

すぐそこにガンダムの足跡が。

20090711024

踏まれたら間違い無くスルメになれます…。(汗)

会場の奥からパチリ♪

20090711042

適度に混んでいるのが見て取れる?

秘密兵器でアップを撮ってみた♪

20090711043

頭部のディテールが細かい。
目も光ってたりしています。

20090711044

今、気が付いたけど…
頭部とレーザーサーベルの柄の部分に避雷針が!

確かに辺りにこれより高いのが無いからまずこれに落ちるだろう…。
つまり、無いとやばい。

さらに上半身。

20090711045

あれ?目が光ってない…?

何でかなぁ~と思ったら次にギミック始動!

20090711046

ぎょえ~、目が光ったぁ~!
胸から何か噴射しているよぉ~!
足元からも何か噴射しているよぉ~!
頭も振っているよぉ~!

20090711046_2

この瞬間撮れたのラッキー♪

背中のパックも死角無し!

20090711051

バッチリ決まっている!

20090711054

30周年って事は、ざっと考えると
当時リアルに見た少年は、40歳前後。

会場では、オープニング曲を口ずさみながら
子供の手を引くお父さんから少年まで幅広いです。

この辺でちょっと展示や売店の様子を紹介。

20090711061

飲食店は、結構賑わっていますが
行政側の展示は、今ひとつ…。

20090711062

行政の展示は、チョット頑張りが感じられないのが残念。

唯一、品川区/杉並区&東京都下水道局が流石の展示!
ここに来た奴らが、この展示を通り過ぎられないよ!(笑)

20090711063

誰が企画したか知らんが、流石!
元になったイラストなどを展示していてつぼを心当ているよ!

最後に…
ガンダムを肴にビールであります!(笑)

20090711072

感無量であります♪

そして最後にユリカモメから最後の一瞥!

20090711081

また会う日まで、さらばガンダム!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

『猿江恩賜公園』に行って来たよ♪(南側地区編)

新大橋通りを渡り南側へ。

横断歩道を渡ると真っ先に目に入るのがこれ。

ティアラ江東

20090620021

その横から入って野球場の横を通って振り返ると…

20090620022

なんて空が青いんだ!

ちなみに野球場では、社会人野球チームが
練習しているみたい。

こちらのトイレは、こじんまりしています。(笑)

20090620023

そしてここが元何かを示す石碑。

猿江材木蔵跡

20090620024

『以降は、皇室所有の貯木場となり大正十三年に一部を猿江公園にした』
と由来が彫ってある。
元々は、幕府の御材木蔵だったそうだ。

元々の玄関らしい門。

20090620025

そこから入ったすぐ右手に巨石がごろごろ。

20090620026

この巨石は、何に使用したのだろうか?

左手には、石碑と休憩所。

20090620027

この石碑良く見ると猿があしらってある…。

20090620028

中央の色の異なる石版には、多分
何か由来が彫られていたのだと思われる。
既に擦り切れていて何が書かれて分からない。

そのそばにあるトイレ。

20090620029

結構立派。

その先に内門がある。

2009062002a

その横で公園の事務員さんが木の手入れをしています。
この公園の事務員さん達は、やたらアクティブな感じ。(笑)

たまたま、そんな日なのかもしれないけど…。

内門を通り過ぎると風流な物を見付けた。

水琴窟

2009062002b

>水滴がカメの中の水面に落ちて、
>空洞に反響し、心地良い音が響きます。
とあるが、残念ながら水が途中の土の中に染み込むようで…。
水滴落ちません…。(泣)

今度行った時には、素敵な調べを聞いてみたいものです。

名も無い池

2009062002c

手前の台には『涼み台』って名前があるのに
池には、無いもよう…。

しかし、この池の水の色がバスクリン…。
中で水遊びをしたら何かになりそう。(汗)

2009062002d

この屋敷の勝手口だったらしい門。

2009062002e

その横に鳩の休憩所?

2009062002f

左の屋根にやたら鳩が止まっています。
日向ぼっこか?

この先に池と小川があり、子供がザリガニを取っていた。

2009062002g

見ると、ザリガニ小せぇ~。
他にも、子供達が大挙してザリガニ釣り…。
乱獲の結果でしょうか…?(汗)

こちらの御仁達は、鳥の観察をしているのだそうだ。

2009062002h

デジカメを片手にシャッターチャンスを狙っています。
始めは、カワセミ狙いだったそうだがなかなか来ないので
最近見付けたキセキレイの番を観察しているそうです。

口の中が真っ赤で綺麗でしょう♪

と熱く語ってくれました。

そんな時に連絡が…。
錦糸町駅まで走りましたよ…。

チョットだけ…。

2009062002i

まさか、錦糸町駅の傍にこんな森林が深い公園があるとは…

外の喧騒を他所に静かで涼しい公園です。

でも実際には、回り切るのは大変だった…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

『猿江恩賜公園』に行って来たよ♪(北側地区編)

当日、飲み屋に行くために錦糸町駅で待ち合わせ♪(笑)

早めに着いたので、待ち合わせ時間まで
何処かで時間を潰そうと駅前の地図を眺める。

近くに大きな公園があるようだ…。
時間潰しには、丁度良いかも?

で行ってみた♪

するとそこは、鬱蒼と木々が茂った場所だった。

20090620001

正面に回って写真を撮ってみた。

猿江恩賜公園

20090620003

取敢えず、車止めが面白いので撮ってみた。

ワニだろうか…?

20090620004

どお見ても何かとしか言いようが無い物だったりする?

こちらは、多分リス!

20090620004_2

間違い無い!

入り口からチョット入った所にトイレがある。

20090620005

結構、お洒落な感じ♪

すぐ先には、『冒険広場』。

20090620006

中央に写っているのは、ブロック要塞だそうです。
あちらこちらでおじさんが達が寝ています。
この日は、めちゃめちゃ暑かったので無理ないか…。

ともかく木々が深いのが印象的。

20090620007

なので木陰が偉い涼しい。

『芝生公園』の脇を過ぎる…。

20090620007_2

ああ、空の青さが目に刺さる…。

20090620008

正面玄関の入った所にある広場。

ようやく正面玄関に到着。

20090620009

って事は、さっきの看板は、裏口だったのか?
と言う訳で正面看板も撮っておく!

2009062000a

そっから先に行くと『ジャブジャブ池』。

2009062000b

ちなみに水は流してなく干上がっている。
その中で、女子高生(?)がダンスの練習をしていた…。

その横にある『ミニ木蔵』。

2009062000e

気が付いたのだが、公園をぐるりと回ったので
『中央広場』を逃していた…。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

とは言え、連絡が入っていたので大急ぎで通り過ぎたからなぁ~…。
また機会があれば、ゆっくり回ってみるか♪

それは、置いといて…。

何故か『猿江恩賜公園』に隣接した公園が!?

清水橋児童公園

2009062000f

デッカイ機関車の遊具が大人気!
しかし、機関車がある所だけが公園と言う
見た通り物凄く細長い公園。

手前のスペースは、何?
って何であんな中途半端に公園?
統合すれば良いのに?

謎です。

PS.

写真を整理していたら…

20090620001_2

どうやら竜巻のようです…。

意外に竜巻って気付かないうちに発生しているのですね…。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

『中本 蒙古タンメン』食った♪

セブンイレブンに行ったら…

おお!!!

こんな物を見付けたぁ~!!!

中本 蒙古タンメン

20090624001

辛いのか!?

辛いのか!?

辛いのか!?

20090624002

>辛さの中に旨みあり
>激辛味噌タンメン

のコピーが光る!

しかも蓋に『辛味オイル』が…

勿論、全部入れるよ!

袋を取ったら蓋はこんな感じ。

20090624003

ふと横を見るとセブンイレブンのマークが…

20090624004

これは、プライベートブランドか?

蓋を開けるとオヤジの顔がぁ~!

20090624005

お湯を入れて3分間。

完成♪

20090624006

食ってみる♪

おお!キクラゲが入っている!

これは、ポイント高いぜ!

辛さは、そこそこ。

期待したほど辛くない。

汗をかくぐらいの辛さと言えばよいかな?(笑)

マイルドな辛さで美味しい♪

これは、これでありだ!

美味しゅうございました♪

PS.

HPを見たら『セブン&アイ・ホールディングス限定商品』とある。

やっぱプライベートブランドらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

西早稲田子育地蔵

早稲田通りをノコノコ歩いていると見付けた地蔵様。

七夕直前で笹に短冊を付けています。

20090704001

この辺りに来ると歩道に笹が掲げてあって短冊があったで
小学校の企画かと思いきやこの地蔵尊で行っていたみたい。
西早稲田商店街のシンボルのようです。

台の上に短冊が用意してあります。

しかも「短冊に願いを書いて、笹につるしてください。
きっと叶いますよ。」と張り紙がしてある。

20090704002

結構、やっている人が居るみたいです…。
何かアットホームです。(笑)

小さいながらも手洗い場もあります。

2009070400a

祀られている地蔵尊。

20090704003

お参りしました♪

十もご利益があるらしい…。

でも、自分は一つで十分です…。(笑)

ご本尊の横に「お願いは小地蔵さんの背中にお書きください」と
張り紙がある。「小地蔵さん」とは、何ぞやと思ったら地蔵尊の
後ろに並んでいる赤と白の小さいものが「子地蔵さん」らしい。

20090704004

流石にそこまで入るのが恐れ多いのでチェックしていなかった…。
今、写真を見て気が付いたよ…。

ちなみに目が行ったのは、「お地蔵さんスタンプ」です!
勿論、スタンプしましたとも!

20090704005

結構良い味だしてます♪

こちらは、地蔵尊の左隣にある馬頭観音様。

20090704006

この手前にあるのも馬頭観音様…。
昔の観音様であるようだ…。

20090704007

何かの碑があります。
すみません、「碑」しか分かりません…。(汗)

20090704008

横に「元帥陸軍大将伯博奥保罪」とあります。
薄れているので間違っているかもしれませんが…。
多分、戦没者碑のようです。

その横には、球形の石とカエルが鎮座しています。

20090704009

石には「甲子会」とあります。
設置に尽力した会なのでしょう。

この地蔵尊は、正しくは「源兵衛地蔵尊」と言うらしい。
元禄末頃に源兵衛さんがこの辺りの荒地を開墾したそうです。
後に28戸からなる源兵衛村が出来たそうです。
同心縁者の供養と源兵衛さんの功績を記念して地蔵尊を安置したそうです。

凄い人だったんですね…。

さて、この短冊の願いは、届くのでしょうか?

2009070400b

七夕の夜は、見事な月が見えました。

2009070400c

きっと届いたに違いありません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

『立ち飲み屋パニパニ』でガッツリ飲む!?

中野駅から数分の早稲田通り傍にある立ち飲み屋。

前回入った時に携帯電話の電池切れで
写真が撮れなかったので今回リベンジです!(笑)

立ち飲み屋パニパニ

20090704001

今回は、偉い長い散歩の後に立ち寄ったので…

まずビール!

20090704002_2

即効で飲み干しましたよ!

お通し…

20090704003

一品かと思って思わず頼んだ品か聞いてしまいましたよ。

タウリン2000とかつおぶしチーズ。

20090704004

これも、瞬く間に…。

よっぽど喉が渇いていたもよう…。

パニパニサワーとナスカレー。

20090704005

ようやく渇きも癒えてきた…。

ちょっと落ち着いて飲み食い…。

緑茶サワーと串カツ!

20090704006

支払う時、二千五百円ぐらいで…
そんなに飲んだかな?
なんて思ったけど
こうして並べてみたら結構飲み食いしていたのね…。(汗)

美味しゅうございました♪

また、早めに入れる時に行きますかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

神楽坂から中野まで早稲田通りを歩いてみた♪

神楽坂駅から飯田橋駅の方には、良く行くが…
反対側は、行ってなかったなぁ~

そう言えば中野の立ち飲み屋の写真を撮ってなかったなぁ~。
遅い時間だと混むので敬遠しているのだが、この時間なら…。

じゃあ、そこまで歩いてみるか…。

と何となく自分の中で歩いてみる事に決定したらしい…。(笑)

16時40分頃スタート。

あれ?写真を撮り忘れた…。
取敢えず時間記録用に地面を撮る!

20090704001

16時53分、早稲田駅に到着。

20090704002

17時15分、西早稲田子育地蔵尊を発見。

20090704003

20分ほど撮りまくる!

17時30分、高田馬場駅に到着。

20090704004

おお、『BIG BOX』ってこうなったんだ…。

20090704005

この辺りは、何年ぶりだろう?

これを見ると何となく後ろめたい…。

早稲田予備校

20090704006

新宿流れる悪い予備校生でした…。
お父さんお母さんゴメンなさい…。(汗)

以前仕事で通っていた頃に
良くランチを食いに行っていたレストラン。

大都会本館

20090704007

クリスタルキングの歌が頭を掠める人は…。(笑)

別な場所に移ってから全然行っていなかったので懐かしい。
当時、サービスも味も素晴らしかった。
食事にお金を払うと言う事は、こう言う事か…
なんて思ったりして…。
値段は高いけれど、とっても満足できるお店でした。
機会があれば、またランチを食いたいぜ!
ランチは、千五百円ほどで安いぞ!

ここも仕事で通って頃、ランチを食いにきたカレー屋。

ラージプート

20090704008

激辛ムスリムを食いに皆で良く来た店。
当時こんなに辛いものを食わせてくれる店が
少なかったので刺激的だった!
もう別な場所に移ったかと思ったが
未だにここで店を開いていたのが妙に嬉しい。

HPを見ると…
おお、埼玉県所沢に2号店を出している!
やっぱ発展してるんだ!

ズンズン先に行くとこんなの見付けた。

『シチズン時計株式会社発祥の地』の碑

20090704009

いきなり花壇の中にポツンとあってビックリしたのだが
見上げてみると『シチズンプラザ』とある。
多分関連会社だ。

シチズンプラザ

2009070400a

シチズン信者は、聖地として訪問するのかも?(笑)

おたき橋を渡る。

2009070400b

神田川、井の頭に続く…。

 2009070400c

18時00分、下落合駅に到着。

2009070400d

新宿区上落合二丁目の山手通にある何か…。

2009070400e

この煙突のような排気塔のような物は、何だろう?
この下にトンネルでも通しているのだろうか?
知っている方が居たら教えて~!

18時22分、目的地に到着~♪

2009070400f

速攻でビールを飲み干したのは、言うまでもない!

1時間40分程のブラリ旅…。

色々面白そうな所もあったけど…
今回は、時間が遅かったのでパス…。
今度は、午前中から出てみるか?

後で地図を見てみたら7キロぐらい?
まだまだフルマラソンに及びません…。

2009年7月7日追記------------------

御徒町と神楽坂を間違えていたぁ~。
最近御徒町付いていたからかも…。
頭が寝ていたらしい…。(汗)

…修正しました…。

柏鍋さんご指摘どうもです…。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

神楽坂に着いたら物凄くタイヤキが食いたくなったよ!

神楽坂駅から10分ほど歩いた所に
地蔵通り商店街のタイヤキ屋がある。

猛烈にそこのタイヤキが食いたくなった!(笑)

と言う訳でタイヤキ屋に向かってテクテク歩きだした!

地蔵通り商店街入り口に『子育地蔵尊』がある。

友人達の子供達がすくすく育つようお参りしよう♪

子育地蔵尊

20090704001

子供を抱いたご本尊も撮らせて頂きました♪

20090704002

こうしている間にもおばあちゃんや子連れのお母さんが
次々お参りに来ています。
地元に愛されている地蔵さんですねぇ~。

ふと気が付くと張り紙が張ってある。

20090704003

どうやらリフォームするらしい。
今度来た時には、綺麗になっているのかも?

お参りを終えズンズンと商店街の奥に!

チョット横に入った所にあるタイヤキ屋。

浪花家

20090704004

タイヤキゲットだぜ!

20090704005

ここのタイヤキは、皮が薄く堅くバリッと食感なのだが
中の餡子がトロトロの熱々なのだよこれが。

ちょっと他のタイヤキとは違うのだよ!

また思い出したように食いたくなるかも?(笑)

2009年7月7日追記------------------

御徒町と神楽坂を間違えていたぁ~。
頭が寝ていたらしい…。(汗)

最近御徒町付いていたからかも…。

…修正しました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

『崖の上のポニョ』をやっぱり買ったよ…

実は、映画館に行っていない。

だってDVDを買うつもりだったから…。(笑)

でも正しいファンとしては、
・映画館に行って
・パンフ買って
・DVDも買って
と言った所なのかも知れない…。

無論、グッズも買い揃えれば言う事無いのかもしれないが…。

まあ、そんな事は置いといて…

買ったよ!

崖の上のポニョ

20090704001_2

オマケにシールブックが付いていた♪

使い所に困るがまあ良いか。

早速、紅茶とケーキを頂きながら鑑賞♪

映画館では出来ないもんね♪

見始めると…

おお、こんなストーリーなんだ!

と驚く!(笑)

宗介が余りにも考え無しに答えるのに好感!

今の気持ちが全て!

ってな潔さが良い!

『千と千尋の神隠し』は、色々考えさせられる所があったけど…

今回のは、何かストレートなんで面白い。

もしかしたら捻ってあるのかも?

PS.

パパ、ママでなく名前で呼ぶのは、今風?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

台東区循環バス めぐりん♪

上野駅前でレトロなバスを見付けた♪

台東区循環バス めぐりん

20090530001

色合いがエンジとクリーム色でレトロな良い感じ。

20090530002

HPには、色んな「めぐりん」が紹介されています。
・北めぐりん
・南めぐりん
・東西めぐりん
・みんなのめぐりん
・みんなのめぐりん2号

写真は、「東西めぐりん」のようです。

20090530003

このバス、レトロな見かけと裏腹にハイテクです。

燃料は低公害のCNG(圧縮天然ガス)を使用しているそうです。

う~ん、乗ってみたい♪(笑)

誰か『途中下車の旅』でもしません?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 3日 (金)

意外な場所にある『立ち飲み 泡』!

中野駅前の裏路地に立ち飲み屋を発見!

こんな所に飲み屋があるなんて…。

立ち飲み 泡

20090619001

午後9時でこの暗さ…。

通路の向こうに駅前のロータリーに停車しているタクシーが見える…

って事で場所が分かるかと…。

反対側から見るとこんな感じ…。

20090619002

こんな、真っ暗な裏路地に普段入らないですよ…。

どお見ても店員さんの通用口でしょう!

こんな場所に店がある方がおかしい!

って訳で入ってみた♪(笑)

ビール・電気ブラン・ピーチハイ。
スモークレバー・スモークチーズ。

…だったと思う。

一度目は、写真を撮り忘れたので…

再度、写真を撮りに突貫!(笑)

角ハイボールにニッカ・ソーダ割り、黒ニッカ・ソーダ割りと飲んだかな…。

20090619003

スモークレバーと酒盗とチーズ…。

20090619004

結構、値段が安いので、チョイのみには、丁度良さそう♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

『Firefox3.5』へアップデートだよ♪

リリースしたので速攻でアップデートしましたよ♪

Firefox351

何か『感じるダウンロード Firefox3.5 のともしび』ってのがある…。

適当にスルーしたらマイミクさんがこれについて書いていた。

何か面白そうじゃん♪

って事で見てみた♪

Firefox352

日本列島にキラキラした光が輝き綺麗だ…。

しかもキラキラをフォーカスすると数字がでる…。

Firefox353

90962…

どうやら日本でダウンロードされた総数らしい。

右下を見ると『統計モード』とある。

『灯』をクリックすると…

『統計モード』から『熱気モードに切り替わる。

Firefox354

東京は、29,070で0.6%らしい。

でも分母の4,597,029って何だ?

説明を見ると、その都道府県のブロードバンド回線加入者数らしい。

と言う事は、90%とかになると凄い事じゃないか?

気が向いたらチョコチョコ眺めてみよう♪

最後に日本地図が出ない『灯モード』。

Firefox355

たまにキラリ輝くだけ…。

その光は、誰かが何処かで『Firefox3.5』をダウンした印…。

窓の向こうに誰かが居るのが分かるのは…

何となく面白い♪

たまに開いて…

どのぐらい伸びたか見るのも面白いかも♪

2009年7月2日追記------------------

何か、『Firefox』のHPからだと直ぐに行けないようなので
ここにリンクでも置いておこう…。

Firefox 3.5 の灯[ともしび] - 日本灯

おお、数時間で総計が106000に増えている!
あれから15000人がダウンしたらしい…。

Firefox35_20090702_1

東京も35032で0.8%に伸びている!

Firefox35_20090702_2

何か面白い…。
気が向いたら更新情報でも書き込むか?(笑)

2009年7月3日----------------------

「ITmedia」でダウンロードカウントサイトが紹介されていたので追記!

「Firefox 3.5」、公開2日で780万ダウンロード

Worldwide Firefox Downloads -mozilla-

Worldwidefirefoxdownloads

一位はぶっちぎりでアメリカで日本は、三位。

表示されているものは、リアルタイム動いている。

これを眺めているのも面白い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

アメ横の『二木の菓子』で差し入れを購入!

仕事でお世話になった人達に差し入れを買いに

アメ横の『二木の菓子』へ!

アメ横 二木の菓子

20090627001_2

実は、『二木の菓子』の二階の奥に駄菓子屋向けの
お菓子が箱売りしている。

以前、友人に教えてもらったのだが
多人数に差し入れするときに丁度良さそうと覚えていた。

ぱくたっちフルーツゼリー

20090627002_2

これで50本入っている。

こんだけあれば、間違いなく全員が食えるはず!

あと、これ!

ひんやり サイダー餅

20090627003_2

これも24袋入り。

これらを差し入れれば、インパクト間違いなし!(笑)

あと自分への差し入れ♪(笑)

20090627004_3

金宮いぶりがっご

両方とも近所で売っていないので

売っている場所を見付けられたのは、ラッキー♪

ただ、いぶりがっこは、いつも売っているかは不明…。

一個は、いぶりがっこが好きな奴への差し入れだよん♪

いや~、『二木の菓子』恐るべし!

これからアメ横に行ったら覗いておこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »