« アキバグリーンフェスティバル2009 | トップページ | 文楽の謎!? »

2009年7月20日 (月)

ところてんの汁は甘い?甘くない?神田『竹むら』で確認♪

とある場所では、ところてんに黒蜜を入れるそうです。
自分の子供の頃に砂糖を入れた記憶が…。

で、関東のところてんは、甘い?甘くない?
との宿題を頂きました。

さて何処で確認すれば良いのか?

と考えた時に老舗の甘味処なら間違い無いだろうと
神田『竹むら』にやってまいりました♪

竹むら

20090718001

取り敢えず、甘味処の話の元になった『ぜんざい』。
第一の目的がこれを食う事!

餅ぜんざい

20090718002

甘い!めちゃめちゃ甘い!
小豆の甘さと砂糖の甘さのダブルスイートです!
中には、ちっちゃな焼餅がちょこんと入っている。
餡とあわせて食っても勿論甘い!

でも、口直しの塩漬けのシソの実がこれまためちゃめちゃしょっぱい!

もしかしたら
・めちゃ甘を
・めちゃしょっぱいで口直しし
・さらにお茶で流す!
これは竹むら式甘さの三段論法なのかも?

さて次の目的のところてん!

20090718003

酸っぱい!
たれは、醤油と酢だけのシンプルなもの!
素材そのままの味です。
寒天の喉越しが涼やかです。

ここが甘くないと言うことならこの辺は、きっと甘くないところてんに違いない!
関東一円とは、程遠いですが…
取り敢えず神田の老舗は、甘く無かったです!

先生!夏休みの自由研究は、如何でしょう?
『よくできました!』は、もらえますか?(笑)

|

« アキバグリーンフェスティバル2009 | トップページ | 文楽の謎!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/45681268

この記事へのトラックバック一覧です: ところてんの汁は甘い?甘くない?神田『竹むら』で確認♪:

« アキバグリーンフェスティバル2009 | トップページ | 文楽の謎!? »