« 生、管直人! | トップページ | 漫画家片山まさゆきのお店!麻雀ミスチョイスR!? »

2009年8月 1日 (土)

『Mac mini』と『Windows』を『LAN』で接続できない…。

ちょっとマックを弄る事になった…。

チョコット知っている程度なので
これまたチョコット使っている奴に聞いてみた…。

「マックのファイルをウインドウズと共有したいだけど…。」

で、返って来たのが…

「俺、ネットワークで接続した事無いもん!」

ウインドウズとマックを持っていたので期待したのだが…。_| ̄|○

兎も角、マックとウインドウズをネットワーク経由で相互に
アクセスできるようにしなくては俺の気が狂ってしまう…。

何とかしなくては!!

一応、マックは新型である!
Mac mini
OS     : Mac OS X ver.10.5.6
CPU    : 2 GHz Intel Core 2 Duo
MEMORY : 2 GB 1067 MHz DDR3

どうすれば良いのやら…。

ちなみにサーバーは、無い。

これは、人によっては、結構重要かも?

サーバー経由でのファイル共有なんてものもあるので…。

でもそんな人達は、エキスパートだからつまづいたりしないんだろうな~。

ともかく!

既にインターネットにアクセスできるのでLANが稼動してる!

だからチョコット設定すれば簡単に接続できるに違いない!

最近のコンピュータは、簡単親切だからきっとそうだ!

でも、それを何で調べれば良いのやら?

グーグル先生に聞いてみたがどうも望むようなものが得られない…。

多分、当たり前過ぎるのかもしれない…。

ここは、基本に立って『ヘルプ』を使ってみよう!

『windows ファイル共有』で検索してみた。

最近のヘルプは、フレーズ検索が出来て素晴らしい♪

色々出てきた中にそのものズバリの項目が!

『Windows ユーザーとファイルを共有するように Mac コンピュータを設定する』

流石、簡単親切な最近のパソコンだ!

でやってみた!

上手く行かない…。

何でかな?

『ユーザー』の中に『Everyone』があるからユーザーを追加しなくても大丈夫なはず…。
※追記:『Guest』と勘違いしています…。(笑)

しかし、ウインドウズ側からマックが全く見えない…。

『ping』も通らない…。

もしかしたらファイアーオールか!?

って訳で『ファイアーオール』を『すべての受信接続を許可』にしてみた!

改善しない…。

何か根本的に考え間違いをしているのか?

試しにマックのアカウントに自分のPCアカウント
(ネットワーク上のコンピューターの名前)を追加してみた。

つながった…。

あれ?

あれあれ???

もしかしたら『Everyone』って無効になっている!?

『アカウント』を確認すると『ゲストアカウント 共有のみ』が無効になっている…!

ガーン!

『ゲストにこのコンピュータへのログインを許可』にチェックを入れる。

自分のアカウントを削除。

接続できる…。

ガックシ…。

疲れた…。

しかし、これでウインドウズからは、自由にマックにアクセスできる!

さて、気を取り直して…。

今度は、マックからウインドウズにアクセスしてみよう。

まず、ファインダーにネットワークが無い!

使い勝手が悪いのでファインダーにネットワークを表示させてみる。

『Finder』の『環境設定』に『サイドバー』ってのがある。

でも、『デバイス』の項目を探しても『ネットワーク』が無い!

もしかしたら『コンピュータ』に含まれているのかもしれないので
『コンピュータ』のチェックボックスにチェックを入れてみる。

これでファインダー上に『Ma mini』が現れその下に『ネットワーク』が現れた。

『ネットワーク』をクリックしてみたがその下にウインドウPCが見えない…。

ヘルプでこんな物を見付けた。

『Mac を Windows コンピュータに直接接続する』

で、やってみた。

チョット上手く行かないのでIPアドレスで接続したら…

…上手く行ったが、微妙だ…。

使用するフォルダを『マウント』しなくてはならない!

『UNIX』ライクだ…。

ウインドウズのようにお手軽じゃないのね…。

もしかしたらもっとお手軽にできるのかもしれない…

そんなアプリがあるのかも…

でも、まあ目的は達したんでOKとしよう!

しかし、最近のヘルプは、結構使える。

と言う訳で、まずはヘルプを調べてみるべし!

PS.

マックは、マウントした先に『.DS_Store』なんてファイルを作ってくれる…。

不可視性ファイルだから気にしなくて良いのかもしれないが…

個人的には、気にしたりします♪(笑)

で削除したら…

マックが監視していたらしくいきなり小休止していた
モニターが復帰したのはビビッタ…。(笑)

2009年8月2日追記------------------
恥ずかしい~。(汗)
『Everyone』と『Guest』を思い違いをしていた…。
『Everyone』は、『アカウント』登録をしている誰かを意味し
『Guest』は、『アカウント』登録をしていない人も含めての意味だった。
なんせ年に有るか無いかの設定なんで忘れていましたよ…。(汗)

「いや~、普通は、忘れない忘れない…。」
って絶対突っ込まれる!

|

« 生、管直人! | トップページ | 漫画家片山まさゆきのお店!麻雀ミスチョイスR!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/45798029

この記事へのトラックバック一覧です: 『Mac mini』と『Windows』を『LAN』で接続できない…。:

« 生、管直人! | トップページ | 漫画家片山まさゆきのお店!麻雀ミスチョイスR!? »