« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

寿司・浜焼き 番屋余市

吉祥寺でチョット飲みたくなったのでウロウロしていたら
ビール210円に目が眩んで入ってしまった…。(笑)

最近出来たらしい。

寿司・浜焼き 番屋余市

20090927001

取り敢えずビール♪

20090927002

チラシをよくよく見ると開店記念サービスで
食い物がかなり安くなっている!

これは、頼まねば!

『サザエのつぼ焼き』到着!

20090927003

美味ぇ~♪

喉が渇いていたのもあるが、既にビール3杯目…。

午後4時半頃なのだが、店内は満員に近い。
まあ、この値段なら入るでしょう!

そのためか料理は、待たなくてはならない。
最初に待たなくて良い料理を頼むが一番!

『ホタテ』参戦!

20090927004

めちゃめちゃ柔らかく美味しぃ~♪

『しいたけ・つぶがい・砂肝』…。

20090927005

美味しゅうございました♪

正直、めちゃ安い!

ただし!これは、開店記念サービスの値段なので
9月30日過ぎるともうチョイ上がる…。

む~。

困ったもんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿吽の猫?

浅草の方であっちこっち歩いていたら
猫が門番のように座っていた…。

20090922001

幾らなんでも出来過ぎな感じ。

通り過ぎるには、余りに勿体無いので
写真に収めましたよ♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

『日清スープの達人』を食す!

パッケージのスープの感じがかなり良い!

ので買ってみた…。

日清スープの達人

20090529001

特に『仕上げのひとふり 香り鰹』がそそる!

開けてみた。

20090529002

細麺がトンコツ系の濃厚なラーメンを連想させる。

お湯を入れ暫し待つと完成♪

20090529003

中央に振りかけた『香り鰹』の香りがGOOD♪

個人的に鰹節が大好きなのさ!

『旨さ、おしよせる!』とコピーがあるが納得♪

かなり美味い♪

また買ってみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

沖縄地料理『龍潭』でお食事♪

柏に行った時に遅い昼食を取りに駅前へ。
高島屋で店のショウウインドウを色々眺めて
ここに入った。

沖縄地料理 龍潭

20090923001_2

丁度客が少ない時間帯だったので窓際に案内された。
こっからの風景は、素晴らしい。

20090923002_2

風景を眺めに入るのも良いかも?(笑)

色々おめでたい事がありましたのでビールで乾杯♪

『オリオンビール』…既に飲んだ後…。(汗)

20090923003_2

で、私は『軟骨ホーキソーキそばセット』。

20090923004_2

他の面子も色々な『ホーキソーキそばセット』を注文。

軟骨って言うより特大の牛筋っぽい。
牛でなく豚なんで例えがあれですが
トロトロで超美味しい。

ご飯も五穀米のようなご飯。

美味しゅうございました♪

一緒に行った人が色々あった店の中から
この店をチョイスしたのだが
もしかして凄い嗅覚の持ち主かも?(笑)

2009年9月29日--------------------
誤字発見!
『ソーキ』が『ホーキ』になっていた…。(汗)
修正しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

柏市三曲協会演奏会-創立25周年記念-

「琴の演奏会があるので聞きに来ない?」
とメールが来たのでのこのこ行ってみた。

20090923001

友人の奥さんが琴で参加しているのでお誘いが来た訳だ。
待ち合わせ場所で落ち合い共に会場へ。

最近柏駅前は、ガンガン建設が進んでいるらしい。
直ぐそばにかなり高いマンションが建設中…。
そごうの展望台からの風景が削られるなぁ~。

20090923002

あそこから360度展望できて眺めが良いのに~。
残念!

トコトコ歩いて会場の『アミュゼ柏』に到着。

アミュゼ柏

20090923003

コンクリートの打ちっぱなしとガラスがテーマでデザインされた
近代的なデザインビルで吃驚。

建物前面が、ガラス張り。
建物内もガラスをふんだんに使用している。
各室の壁もガラスで何をしているか良く見える…。(笑)

会場は、こんな感じ。
(写真は、演奏終了後に隙を突いてパチリ。)

柏市三曲協会演奏会-創立25周年記念-

20090923004

人が立った状態で舞台を設計されているらしく
座って演奏している人が見えなくなるのは残念。

『舞踊と筝・尺八演奏』の『影を慕いて』の舞台。

20090923005

椅子と頭が邪魔で良く見えない…。
舞台の底を50センチ高くしてもらいたかった。

あとチョコッと感想。
※素人なので的外れだったらごめんなさい…。(^_^;)

1.花
 尺八は、もっと野太い方が好み。
 筝の中に十七弦が一段高い音程で和声をなしていました。
 大きな十七弦で高い音を出すのにさぞかし強力に弦を抑えるんだろうな…。

2.春の海
 尺八の音が弱く思えるのだが一部琴と音が重なると
 とても綺麗な音になる。
 その音が、結構好み♪

3.三つの断章
 圧倒的でした。

4.住吉
 日本酒の銘柄が頭に浮かんだりして…。(汗)
 すみません。眠くなりました。

5.幼児・小学生・中学生筝演奏
 『商事・小学生の部』は、初々しく間違えるのもご愛嬌。(笑)
 『麗澤中学校の部』は、突然別な演奏に入れ替わった。
 何かあったのかな?
 演題が『もみじ・赤とんぼ・里の秋』に。
 演奏者も先生方になっていました…。
 流石に上手かったのだが、ちょっと残念。

6.舞踏と筝・尺八演奏
 『黒田節・荒城の月・影を慕いて』
 二代目の踊りが好きです。

7.わらべ唄
 途中眠くなって半分寝てしまいました…。(汗)

8.初鶯
 いい子守唄でしょうか…。(汗)

9.つるのおんがえし
 演奏がBGMとして朗読が始まり途中唄もあり。
 まさか、『つるのおんがえし』を効聞くことになるとは思わなかった。(笑)

10.千鳥の曲
 五つの琴が音を重ねる演奏は、好み。
 後半に唄もあり楽しい。

11.平和の山河
 尺八オンリーの構成で珍しい。
 でもお年の方が多いので肺活量が…。

12編曲元禄花見踊
 総出て演奏は、色々な音が混じりあい壮観。
 何か三弦でめちゃ上手い人が一人いるみたい…。
 音の出方が違っていたように思える。

3時間40分は、結構長いです。
椅子が良かったので尻が痛くならなかったのが助かった。

は、置いといて全体的に演奏だけでなく
朗読・唄・踊りなどあり盛り沢山な内容。

ただ市民の演奏会ってことなのか演奏中のマナーが…。(汗)

ともかく楽しく過ごさせて頂きました♪

誘ってくれてアリガトネ♪

お土産も貰ったりして…。

20090923007

右の箱の中身は、紅白饅頭だった。

20090923008

美味しく頂きました♪

ちなみに最近琴を習う人が少なくなったと嘆く友人。
以前、激しい練習で指が切れて琴が血染めになるとか聞いたので
その練習風景をアップするだけでも琴についての理解が進むのでは?

などと話していたら…

だったら琴で『ハレ晴レユカイ』を演奏したのを
ユーチューブにアップしたら?
なんて話をしたり。

琴って言うと古典って言うイメージがあるので
アニメ曲なんかアップすると視聴した人が興味を持つかも?

あと、琴の世界でも色々あるそうで小説よりも面白いそうだ。
漫画にしたら琴人口も増えるかも?
サッカーとか漫画になって人口が増えたってあるし…。
でもあまりに凄過ぎて誰か特定できてしまうそうだ…。
流石にそれは不味いだろう…。
と、何かの間に挟まれて悩んでいます…。(笑)

全く話は変わるが…
アミュゼ柏は、かなり近代的なデザインビル。

前面がガラス張りなのだが、その固定方法が見た事が無い。
ワイヤーを利用した不思議な固定方法。

20090923010_2

ワイヤーで固定することで地震があっても
割れない構造なのかもしれない。

20090923009_2

この構造を眺めていると楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

『「宇宙の日」ふれあいフェスティバル2009』に行ってみた♪(その2)

何か三鷹市公会堂でも展示しているようなのでそちらに行ってみた。

20090921013

入り口の横に宇宙服が展示されてます。

20090921014

アポロ船外活動ユニットとジェミニ宇宙服。

ジェミニ宇宙服は、ちょっと珍しいかも?

中央では、『宇宙服で記念写真!缶バッチにしてプレゼント』を
やっている。

20090921015

さすが写真は、子供の視線をカメラに向ける技術はさすが!(笑)

その前には、『平成21年「宇宙の日」記念行事
全国小・中学生作文絵画コンテスト入賞作品』の展示があった。

20090921016_2

宇宙ステーションの模型。

20090921017_2

市役所の広場で子供達が傘袋ロケットを投げていた。

20090921018

ちなみに打ち上げ機械で打ち上げをやっていました。

イベントで頂いたもろもろ。

20090921019

『国立天文台』の星座早見盤を作ってみた。

20090921020

あっと言う間にできた。

『無限パズル』も作ってみた。

20090921021

ちょっと時間がかかったよ。

接点を良く折り曲げて柔らかくするとGOODたど思いす。

このイベント、家族連れが多かった…。

結構、お父さんが楽しんでいたかも…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

『「宇宙の日」ふれあいフェスティバル2009』に行ってみた♪(その1)

『調布航空宇宙センター』が一般公開されるので行ってみた。

独立行政法人 宇宙航空研究開発機構

20090921001

壁の向こうにJAXAの通常展示施設が見える。

20090921002

案内板に『空の日・宇宙の日イベント』とある。

空の日』って『航空日』が元になっているそうだ。
航空技術の振興の記念日らしい。
日にちは、航空関係省庁間協議だそうだ。

じゃあ、『宇宙の日』って何だろうって思ったら
こちらは、宇宙技術の普及活動の日らしい。
日にちは、毛利衛宇宙飛行士宇宙へ飛び立った日なのね。

たまたま日にちが重なったみたい。
もしずれていたら二日に分かれて催しを行ったのかな?(笑)

小型超音速実験機『NEXST-1-1』、スマートです。

20090921003

後ろから見るとセクシーです。

20090921004

内部も一部見れるようになっていました。

20090921005

展示物スペース自体は、そんなに広くないです。
ざっとみれば、わずが30分程で見れるのでしょう。

だが説明映像をまともに見ると一つ5分から
10分なので結構かかります。

20090921006

何せ立ち見なんで、一本全部見るとかなり疲れる…。

根性要ります!(笑)

おお!イオンエンジンだ!

20090921007

あのイトカワさんに遊びに行ったはやぶさちゃんが
装備したエンジンだ!

なんか感無量かも…。

小型自動着陸実験機 ALFLEX

20090921008

全部にカメラが設置されているみたい。

20090921009

後部には、ヒューマンエラーを起こさない工夫が。

20090921010

『飛行前に取りはすせ』や『ドアの不時開放に注意』など
札書きがついてある。

不遇の国産旅客実験機『飛鳥』の模型!

20090921011

ちょっと切なくなりました…。

その他、エンジンのカットモデルなど。

20090921012

この他にもCFD技術などの映像紹介は、見もの。
ヘリコプターの空気の動きのシミュレートや
騒音発生のビジュアル化など非常に面白い。

地味だけど材料強度の計測方法の説明映像など
見てて楽しい。

小規模ながら見るものはあるので機会があれば
是非見学して欲しいものです。

何か三鷹市公会堂でも何かやっているようだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

『「宇宙の日」ふれあいフェスティバル2009』に行ってみた♪(その1)

『「宇宙の日」ふれあいフェスティバル2009』に行ってみた♪(その1)

『調布航空宇宙センター』が一般公開されるらしい。

で行ってみた♪

独立行政法人 宇宙航空研究開発機構

20090921001

壁の向こうにJAXAの通常展示施設が見える。

案内板に『空の日・宇宙の日イベント』とある。

20090921002

空の日』って『航空日』が元になっているそうだ。
航空技術の振興の記念日らしい。
日にちは、航空関係省庁間協議だそうだ。

じゃあ、『宇宙の日』って何だろうって思ったら
こちらは、宇宙技術の普及活動の日らしい。
日にちは、毛利衛宇宙飛行士宇宙へ飛び立った日なのね。

たまたま日にちが重なったみたい。
もしずれていたら二日に分かれて催しを行ったのかな?(笑)

小型超音速実験機『NEXST-1-1』、スマートです。

20090921003

後ろから見るとセクシーです♪(笑)

20090921004

内部も一部見れるようになっていました。

20090921005

展示物スペース自体は、そんなに広くないです。
ざっとみれば、わずが30分程で見れるのでしょう。

だが説明映像をまともに見ると一つ5分から
10分なので結構かかります。

20090921006

何せ立ち見なんで、一本全部見るとかなり疲れる…。

根性要ります!(笑)

イオンエンジンだ!

20090921007

あのイトカワさんに遊びに行ったはやぶさちゃんが
装備したエンジンだ!

なんか感無量かも…。

小型自動着陸実験機 ALFLEX

20090921008

前部にカメラが設置されているみたい。

20090921009

後部には、ヒューマンエラーを起こさない工夫が。

20090921010

『飛行前に取りはすせ』や『ドアの不時開放に注意』など
札書きがついてある。

不遇の国産旅客実験機『飛鳥』の模型!

20090921011

ちょっとウルウルしました…。

その他、エンジンのカットモデルなど。

20090921012

何か三鷹市公会堂でも何かやっているようだ…。

to be continue!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

何かまだまだ祭り週刊らしい…。

三鷹駅前で祭りをやっていました…。

20090919001

『三鷹駅北口商店会』のようです。

とは、別な『神明社 例大祭』に行ってきました。(笑)

神明社

20090919002

ちなみに『牟礼神明社』ではありません。

『三鷹市上連雀7丁目26-24』の方です。

地元に根ざした神社です…。

ちょっと地味かも…。

でも神殿は、立派です!

20090919003

お参りしました♪

お祭りは、まだ続くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

消火栓

消火栓…。

20090919001

チョット年季が入っている。

20090919002

だから何だ!

って言われると困る…。

20090919003

けど、消火栓です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

実写版『小さなバイキングビッケ』!?

マイミクさんの日記で知ったのだが…

『ちいさなバイキングビッケ』がドイツで実写化されたそうだ!

しかも日本のアニメーションのイメージのまま!?

ええ!なんでニュースで取り上げられないの!?

マイミクさんが紹介していたブログを公式サイトとムービー。

スカポン太さんのブログの記事
ちいさなバイキング ビッケ実写映画化

公式サイト
Wickie und die starken Ma"nner | Jetzt im Kino!

ユーチューブにアップされた宣伝ブービー
Wickie und die starken Ma"nner | Michael Bully Herbig | Trailer #1

日本のアニメって癖がなく無国籍なので結構自国作品と思われることが多いそうです。

『アルプスの少女ハイジ』もスイスの自国作品と思われていたそうです。

この『小さなバイキングビッケ』のアニメ が作られたのが35年前の1974年。

それから輸出放映されていて向こうでビッキーっていったらこれなんでしょうね。

このビッケ是非見たい!

輸入しろー!(笑)

実は、この記事を呼んだときに1999年6月に
友人がトルコの方に行った時のことを思い出したんですよ。

でメールしたらその時の写真を送ってくれました♪

向こうの街角に張られていたユースホステルの案内!

001p6230049

まんま『アラビアンナイト シンドバットの冒険』!

日本アニメの浸透力に吃驚!

ついでにそのイラスト絡みの写真を沢山送ってくれました。

002p6230049

色合いは、緑と赤と水色が基本らしい。

003p6230049

胸にHSとあるので何かのマスコットキャラクターなのかも?

004p6230049

かなり崩れていてシンドバットと言うには辛いかも…。

別物ですって言われたら、そうですねと言わざるをえないかも…。

005p6230049

006p6230049

今度は、実写『シンドバッドの冒険』がでるかも?(笑)

写真アリガトネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

中野の『月の宴』に行ってみた♪

以前からこの入り口が気になっていた。

居酒屋 隠れ家ごはん 月の宴

20090825001

何か料亭っぽいじゃない?

それが何時の間にか『月の宴』になっていた。

で中が非常に気になるので入ってみた♪

そしたら蔵の入り口が…。

20090825002

って思ったら建物の一部だった…。

でも入り口に梁が出ていて一緒に行った奴が
思いっきり頭をぶつけていたよ…。

店内は、蔵の中の隠れ家的なお洒落な感じ。

取り敢えずビール。

20090825003

付け出しにたこわさ♪

何かとチーズの揚げ物。

20090825004

『牛すじ煮込み』って直ぐ来るかと思ったのだが…
こんなので来るとは思わなかった…。

20090825005

ちょっとお高い飲み屋です。

品もちょっと捻りすぎ。

もっと、ストレートでガツンと出して欲しかったかも。

個人的には、今一でっした…。

でも、女の子を連れて行くには良いかも…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

『立呑 風太くん』に行ってみたよ♪

中央線阿佐ヶ谷駅を通るときに
ホーム西側の端から見える
一際目立つ看板がある。

立呑 風太くん

20090912001

この頃、立ち飲み屋属性が付いてきた俺には、
かなり気になる存在に昇格した!

ので!

行って見た♪

20090912002

人が結構入っていたのだが「えぃっ!」と入ってみました!

おお、結構凄い!

トラックの荷台を繰り抜いたカウンターだ!

足元にトラックの荷台とタイヤを見た時には
結構混乱しましたよ。

とりあえずビール♪

20090912003

ちなみに九時までに行くと飲み物とお勧め五品の
お徳メニューがあったのだが
残念ながら九時過ぎだったので頼めなかった…。

ちなみに会計が始めての独特なシステム。
カウンターに数字が書いてある一升マスがある。
これに予め金を入れて注文する。
すると品代をそっから取っるシステム。

飲んだ後、小銭を忘れないように注意が必要!

まあ、酔った後なので覚えていないも知れませんが…。(笑)

ちなみに『アラレちゃん』を注文したのですが
お茶サワーにアラレがトッピング♪

20090912004

駄洒落か!!!(笑)

でも、笑える。

そんな想像がつかないメニューがあるので楽しい♪

常連さんが声を掛けてくれました。
ちなみに常連さんアラレが歯に詰まるので
アラレ抜きで『ちゃん』注文だそうです。

『アラレちゃん』の次のお勧め伺った所…
お茶パックをそのまま利用して中お代わりがお勧めだそうだ。
基本は、3杯なのだがそうだが
常連さんは、5杯は行けるそうだ。

色々教えていただきました♪

スキンヘッドの常連さん有難うございます。

『生タコ刺し』と『馬刺し』♪

20090912005

刺し、美味いです!

ちなみに『アラレちゃん』に
焼酎お代わりで三杯行きましたよ♪

ともかく当たりの店でした。

土日は、中央線が止まらない駅なので
休日は行き難いのが難であります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

たまに喰らうとサルのように繰り返す!(まとめ)

『Windows2000』をインストールした時に
インテルのチップセットドライバーをインストールしたら
必ずハングアップして起動できなくなる…。

チップセットは、『Intel 815E B-Step』なので
インテルHPから最新の『INFINST_AUTOL.EXE』を
ダウンロードしてインストールしたのだが…

何度インストールしても…
電源変えてみとも…
HDD変えてみても…
手を変え品を変え試行錯誤したのだが
一向に上手くいかない…。

3週間が過ぎた…。(泣)

そんなある日、はたと気が付いた!
もしかしたら、PCIカードが原因かも…。
早速、個別に抜いてみて確認してみた所

SCSIカードを外したら何事も無かったかのように
すんなりインストールできた…。(泣)

こいつ↓

Tekram DC-390U

20090901001

どうやらインストール80%まで行くと接続デバイスの確認をする模様。
この時、どうやらリストに無い
不明なデバイスのためハングしたらしい…。

まとめ

インストールが上手く行かなかったらカードを外そう!

これでチョット賢くなったかも?

ちなみに差しているスロットの場所によっても動向が変わるかも…。

でも、とても調べる気になれませんでした…。

PS.

今回、HDDの不具合かと新しくしたのがこれ!

HITACHI CinemaStar 500GB HCP725050GLAT80 IDE(ATA)

20090831002

実は、『HITACHI DeskStar HDP725050GLAT80』と間違えた…。
後で調べたら最初の『HCP』と『HDP』が違うだけ…。
値段は、『DeskStart』…。(泣)

ちなみにCが5千円程でDが7千円程だったのだ!

飲み代がぁ~!!!

まあ、チェックが甘かったって話だけどね♪

実は、ショック!デカカッタよ!

急遽『CinemaStar』が何か調べてみたら…

日立GST、AV機器向けHDD「CinemaStar」
-回転数を制御して静音/省電力性能を向上

> 本日同時に発表したデスクトップPC用HDDの160GBプラッタ採用モデル「DeskStar T7K500/160」をAV向けに拡張。AV機器での用途に応じたATA-7ストリーミングコマンドセットに対応し、ビデオストリームのスムーズな読み出しを実現。
>
> また新たにHDDコントローラ内のマイクロコードをAV機器向けに最適化、回転数の制御を行なって、通常7,200rpmのドライブを4,200rpmまで落とすことで消費電力や騒音を大幅に抑えることが可能。

だそうだ。

つまり『DeskStart』をベースに開発したAV用って事らしい。
しかも値段が『DeskStart』より安い。
性能が付加されているのに安いって何故かと考えたら
量産効果って奴かもしれません。

間違えたけど、まあ良いか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

電源ファンを修理しましたよ♪

電源ファンが壊れたので傍にあった
具合の悪いPCから頂いた電源から異音が…。(汗)

『カカカカカカカカ…』と音がする。

どうやら電源ファンからするようだ…。

これは、油が切れたっぽい。

ともかくケースから外してファンをチェックしなくては!

Euer Power MODEL:CWT-200MD

20090912001

この電源は、ケースに付いてきた物。

しかも検索してもHPが見付からない…。

メーカに不安を感じる…。

は、置いといて…

この大きさは、個人的には好き。

封印シールは、勿論カッターで綺麗にカットする。

20090912002

後で蓋の方向の確認に便利。(笑)

上部のネジ4本を外すと簡単にケースを外れる。

20090912003

中は、驚くほど綺麗。

マザーボードの不具合で数年放置されていたPCの電源。
なので殆ど使用されていない。

更にファンを固定してる4本のネジを外せばファンも外れる。

ちょっとネジ穴に引っかかっているのでジックリ外そう。

JAMICON MODEL JF0615S 1H

20090912004

『ROTARY DC FAN BRUSHLESS』だそうだ。

『12V0.17A』なのでファンを交換するのなら
このあたりを気にすると良いのかも。

このファン、直付けだ!

20090912005

この一つ前の『MODEL:CWT-200MD12』のファンは、
コネクタ接続だったのに…。

その電源は、現在ファン交換と電解コンデンサの交換中…。

ファンのシールを剥がすと軸カバーが現れる。

20090912006

プラスチックの板だったり、シールだったりするが
今回のは、ゴムの蓋だった。

針やピンセットなどでほじりだします。

20090912007

開けて見たらカラカラだった。

写真は、グリースを入れた所。

組み立ててPCに組み込んで電源ON!

バッチリ静かになりましたよ!

これで幸せになれます♪(笑)

PS.

今回使用したグリースは『スプレーグリース』なるもの。

元々バイク用に購入したのだが色々使える。

スプレーグリース

20090912008

『東京ケミカル商事』の商品なのだがHPは無いようだ。

別にこれに限らないが、グリースはあると便利だ。

是非に購入しておこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

久しぶりの、いせや♪

いつも列が出来ていて並ぶの嫌なので

ここんところ前を通るだけだった…。

だが今回は、ちょっと根性入れて

並んででも入ろうと気張って行ったら

そのまま入れたぁ~♪

ラッキー♪

う~ん、流石神様。

やっぱ、お参りするとご利益あるよ♪

多分…。(※前回を参照の事)

最も丁度、午後3時って隙間時間だったのもあるかも…。

ビールとモツ煮込みとシュウマイ♪

20090913002

タンと軟骨とネギ♪

20090913003

撮り忘れたけどレモンサワーも♪

美味しゅうございました♪

外に出るとやっぱ並んでいました…。

20090913001

まあ、店の中からも見えましたが…。

ついでに

いせや総本店のバックヤードもパチリ♪

20090913004

そう、こっから各店に肉が搬出されているのだ!

だからどうした!

と言われるとそれまでだが…。(汗)

まあ、プチ情報って事で…。

PS.

おお!

何時の間にか、HPなんか作ってあるぞ!

いせや

何か、2008年10月頃に作られたようだ。

総本店を改装したのが2008年6月なので、

インターネットにも新しく進出したみたい。

ちなみに左下にスイッチがあって店内の雑音が聞ける!(爆)

妙に店内が思い浮かんで笑える♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

吉祥寺でも秋祭りのようです♪2009

井の頭恩賜公園をブラブラして駅の方に行くと…

吉祥寺駅前の丸井に御輿が。

20090913001

担ぎ手がそこらじゅうで休憩中。

その横になんか仕切りが作ってある。

太鼓ライブをやるようですがどうやら終わったばかり…。(泣)

20090913002

『武蔵野八幡宮』へお参りに行こうと吉祥寺駅の北側に出ると…

トラックの荷台が舞台に…

そこには、『第37回吉祥寺秋まつり』とある。

20090913005

その前を御輿が威勢良く通り抜けます。

20090913007

その横で太鼓の実演が!

20090913006_2

ああ、太鼓の音って良いぃ~♪

一通り聞いた後、更に北側にある『武蔵野八幡宮』へ。

ここでは、『例大祭』を行っています。

20090913008

天気も良く参り客で溢れています。

20090913009

ちゃんとお参りしましたよ。

20090913010

今日は、『いせや』で飲めますよに。

さて、『いせや』に行ってみるか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

八幡様でお祭りのようです♪八幡大神社2009!

三鷹にある八幡大神社でお祭りです。

20090912001

天気は、生憎の雨曇りです。

そんな中、結構の人の出でしょうか。

鳥居の横に祭囃子用の舞台が用意されています。

20090912002

こんな所に舞台が作られるのは、初めて見たかも。

中は、適度に混んでいます。

天気が悪いけど皆さん結構楽しんでいる感じ。

でもちょっと早い時間ですしこれ本番でしょう。

それとも雨間に急ぎ祭りを楽しみに来たのかも?

取敢えずお参りです!

20090912003

もちろんガンガン写真も撮って行きます!

手水舎

20090912004

舞台

20090912005

右手前の御御輿庫

20090912006

現在出動中!

なので空っぽです…。

迫力の大太鼓。

20090912007

相変わらずデカイです。

20090912008

こっから出る音は、迫力です。

心洗

20090912009

何となく…。

左側奥の御輿庫

20090912010

『獅子頭』御輿。

20090912011

これは、面白い。
始めて見ました。
でも、昭和63年ごろ納められたらしい。
という事は、裏の倉庫に大事に仕舞われていたのでしょう。

こちらは、『一之宮御輿』。

20090912012

今度は、右奥の御輿庫。

20090912013

こちらにも『獅子頭』御輿が。

20090912014

同様に『一之宮御輿』も。

20090912015

一対って意味があるのでしょうか?

もしもの時の予備なのかもしれません…。

本殿

20090912016

お賽銭を入れお参りをしようとすると…

な、何!これ!

お賽銭箱にシャッターがぁ~!!!

20090912017

世知辛い世の中になったものだ…。

直ぐ横の柱に『百度参り』用の御札盤。

20090912018

そんな悪い事する奴は『百度参り』しろ!

…などと思ってしまいます…。

ざざっと祭りを回って…

満腹なのでお帰りです。

二メートルもある大太鼓…

丁度裏を通った時に鳴り出した!

おお!腹に響く!スゲー!

思わず、立ち止まって全身で聞き入っちゃいましたよ。

さらに、駅前に行ったら…

御輿がドドドドドっと練り歩いていました!

20090912019

壮観です♪

しばし掛け声とお囃子を楽しみました♪

2009年9月13日追記----------------

三鷹で祭りがあると言われて行ってみたら…

お祭りは、一週間後だった…。(笑)

つまり一週間前の準備中。

20090906021

どうせならと撮ったので…

20090912020

これもアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

赤いきつねうどん!

カップ麺で好きなのは?

と聞かれたら…

多分きつねうどんと答えるだろう…。

マルちゃん 赤いきつねうどん

20090429001

開けてみた♪

20090429002

このデカイ揚げがそそる…。

湯を入れて、暫し待って、完成である!

20090429003

何も言うまい…。

ってか、言う必要が無いだろう…。

食った事無い人って居ないのでは?

『赤いきつね』好きです!

ちなみに『きつねどん兵衛』も好きだ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

開けないPNGファイル!?

最近『Mac Mini』なんぞを弄っている…。

今流行りの『iPhone』アプリケーション開発の流れだったりする…。(汗)

まあ、面白いのだが色々知らなければならないのでそれはそれで大変。

で、鬼のように検索を掛けて勉強中。

そしたらこんなのが引っ掛かった。

iPhone Framework内のApple純正アイコンを開く

画像が一杯有るけど開けない…。

一通りエディターやブラウザで確認するも駄目だった…。

大体、『Mac Mini』の標準ツールで開けない時点で駄目だろう!

などとブツブツ言う…。

問題のPNGをバイナリエディタで覗いて見る…。

ヘクサの海にこんなものが読めた…。

Photoshop ICC profile

どうやらフォトショップで作られたPNGらしい。

それはともかく、これはPNGとして成立しているのか?

pngcheck』でチェックしてみる。

>test.png  first chunk must be IHDR
>ERROR: test.png
と出た…。

問題のファイルは、『IHDR』が壊れている訳だ。

Graphic Converter』を試してみる。

どうやらこのソフトは、エラーを回避して読み込むようだ。
きちんと表示される。

そしてセーブすると『IHDR』がきちんとあるべき場所にある!
当然、普通に開けるようになった。

どうやら『Photoshop CS3』のバグのようだ。

でも、アドビのHPは何にも書いてない。
アップデートでスルーしているのかな?

最もフォトショップでは、メインでPSDを使用するので
PNGが使えなくても構わないのかもしれない。

…一部の人を除けば…。

こんなビッグなメーカーがバグを出すんだから…

俺が出しても仕方が無いよね♪

すみません…。

デバッグ、努力します…。(汗)

ちなみにPNG公式HPからソースがダウンできる。

PNG

根性を入れればPNG変換EXEを作れると思うぞ…。
かなり大変だけど…。

勿論、俺は挫けたさ…。(汗)

2009年9月11日追記----------------

あれから、マックミニの中のPNGを総ざらいしてみた…。

問題があるのはこの中にあるものだけど言う事が分かった…。
『Developer\Platforms\iPhoneSimulator.platform\Developer\SDKs』

所が…

この問題あるPNG、『iPhone』では平気で表示される!

…アップル独自のPNGフォーマット…!?

な分けないよな!

だったら標準ビュアー表示されなければ欠陥品だ!

ただ…

もしかしたら、フォトショップのバグに対応しているのかも…。

『SDKs』内の最も古いファイルが2008年6月頃。
問題のフォトショップが発売されたのが2007年6月頃。

スタンダードなフォトショップのPNG読み込めなかった時に
パニクッたプログラマーの顔は想像できそうだ…。

ちなみに問題のフォトショップを持っていないので…

ここに書いてある事は、単なる憶測です…。

ところで…

PNGを総ざらいすると思いがけない物が出てきたり、
アイコンが出て来て画像がどお使われているのか
片鱗を感じられるので試してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

行儀の良いカバー?

何か歩いていたら…

ゴミバケツや蛇口を綺麗にカバーされているのを見付けた♪

20090906001

妙にそそります♪

よっぽど几帳面な人なのでしょうか?

周りも綺麗に掃き清められているようなので
こう言ったのが好きな方なんでしょう♪

しかし、市販品なのでしょうか?

手造りなんでしょうか?

余りにあつらえたようなので…。

写真にパチリ♪

何処かで売っているのかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

コメダ珈琲店で珈琲一杯♪

何かコメダ珈琲店が出来たそうだ。

行ってみない?

って誘われたの行ってみた♪

コメダ珈琲店三鷹上連雀店

20090517001

珈琲を注文。

20090517002

何か付いてきた…。

20090517003

そしてドックフード。

20090517004

美味しゅうございました…。

モーニングだと珈琲を頼むとトーストと生卵がオマケに付いてくる。

なので近所だとモーニングがお徳なんだけどねぇ~。

でも、チョット遠い場所にあるのが難だったする…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

秋葉原の夕方の飲み食い♪

『祝肉の万世60周年』だそうだ。

肉の万世

20090829001

その店前で250円のビールが売られていた♪

最初の一杯は、一気に飲み干して二杯目です♪

20090829002

ちなみにこのプラスチックのカップ…

冷蔵庫から出してしていました…。

気配りでしょうか…。

無意味かも…

と思いつつチョット嬉しい♪

あと『はなまる』。

20090829003

個人的には、大好き♪

今回スルーするかと思ったけど…

横断歩道を渡ってけど…

妙に食いたくなって戻りました♪(笑)

ざると温泉卵♪

20090829004

特に温泉卵大好き♪

で、ビールを飲んで腹一杯なのでざる小。

でも美味かった♪

何となく満足の夕方です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

NESCAFE キリマンジャロブレンドブラック!

秋葉原に着いた時に喉が渇いたので
『匠』を飲みに神田明神の自販機コーナーへ♪(笑)

そしたら商品が入れ替わっていた!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

で、変わりに入っていたのがこれ!

NESCAFE キリマンジャロブレンドブラック

20090829001

これ!ウマ!

サッパリした味わいでスッキリとした苦味!

メチャ好みかも!

これからは、ここに来てこれを飲もう♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

今回の選挙で思うこと…

※一個人の思う事です…。

今回の選挙って何だったんだろう?

自民や民主ってニュースで騒いでいるけど…

『民主になったから日本政府が対外的に駄目になるのか?』と問うと
多分、そんなに変わらないと思う。

と言うのも…

どう考えても間違えて首相になっろうって人がなってる!
例えばモリみたいな…。(笑)

(その後、非難されて辞職する場合もあったけど…。)

僅か数ヶ月で首相がコロコロ変わっても…

どう考えても行政が止まるわけだが…

外交など大きく破綻してはいない。

多分、木村拓也首相になっても大田光がなっても多分大丈夫。

いや、むしろマトモかも…

って言うより望ましいかもよ!

こんないい加減な首相が組閣して日本政府を立ち上げても
取り敢えず何とかなっているのは、変わらず支えている人が居るからだろう。

まあ、それが官僚なんだと思う。

結構、頑張って日本を支えていると思うのだよ。

しかし、少ないけれど小ズルイ官僚が居て、
渡りを繰り返して大金(退職金)をせしめていたりする。

まあ、田中角栄氏が力を持つ為にズルをしたのその配下が見ていて
結局王道外れた王様が残すのは、小ズルイ議員や官僚だったみたいだ…。

そんな小ズルイ数百人が年間数億円ぐらい食っちゃってんじゃない?
そうすると多分数十兆円ぐらいは、こいつ等の懐に入っていると思うわけだ…。

つまり税金が、チューっと吸われているのだが
この部分を修正しなで税金が足りないと言われてもねぇ~。

小泉劇場とか言っているけど結局国民が期待したのは
ズルをしている官僚を退治して欲しい事。
正しくは、そいつらに税金を搾取されないようにして欲しい事。

そのために国民が自民党を大勝させた訳で
三分の二以上の議席で衆議院だけで立法できる状態までなったのだが…
結局、自民党はここ一年何もしなかった訳だ。

伝家の宝刀を国民から託されたのに腐らせてしまって馬鹿だね。

結局、小ズルイ官僚と馴れ合い改革ができない自民に嫌気がさした
国民が捨てたと言う所では?

だって小ズルイ誰かの所に金が行って皆の所に金が回って来ないんだもん…。

結局、政治家って国民の代表でなくて県民の代表だし…

正直、議員と大臣を兼任できないようにしたらまともに仕事するんじゃない?

だって国民の代表でしょ!?

なので、今回の選挙結果って…
政治家へって言うより官僚へってメッセージが強いように思える。

でも、官僚は最終的に大臣に言われた事を行わなければならない。
で、小物大臣の地元利益誘導で小ズルイ官僚が跋扈する訳だ。

今回、民主党が何処まで切り込めるか…

国民は、それを見ているのだと思う。

で、議席が足りないために出来ないようなら…
「官僚打破」と解散総選挙に打って出てみたら?

民主党、大勝できると思うよ。

小泉首相に期待したように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

これは、食わねば!『亀田のカレーせん』&LEE!

セブンイレブンで意外な物を発見!

なんとグリコと亀田製菓のコラボせん!?

亀田のカレーせん グリコ カレーLEE風味

20090625001

これは、食わねばなるまい!

でも、よく良く見ると…

『LEE風味』とある…。

LEE辛さX10をまぶしてある訳ではないらしい。

しかし、もう開けて食うしかないだろう!

20090625003

おお!

結構辛い!

LEEぽい味だし…

これは、これでOK♪

さて私は、チョット湿気ったセンベイが好き♪

これも、二三日したらグッときてグーなセンベイになっているかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

中野区の『水の塔公園』に行ってみました♪

『中野史跡めぐり』の一つの『水の塔公園』。

20090815001

入り口は、こんな感じ。
奥まった住宅地の中にありるためかとっても静かです。

20090815002

あんまり静かで誰も居ないかと思ったら
奥の方でノンビリ涼んでいられた方がチラホラ…。(笑)

20090815003

何故か屋根が無くなっている東屋…。
誰かが食っちまったのだろうか?

20090815004

そして公園の名前の由来の戦前からある『野方配水塔』。

20090815005

ともかくデカイ。
昭和二年着工、五年に完成だそうだ。

20090815006

六十万人の二時間分の貯水が可能だそうだ…。
昭和四十一年まで使われていたがその後
災害用給水槽になっているそうだ。

ちなみにこちらは、戦時中の戦闘機からの銃撃を受けたとか。
穴が開いている所がその跡だとか。

20090815007_2

残念な事に木が高く育っているので遠目から全体を
みられないのが残念。
とは言え近くから見るとやっぱりデカイです。

こんなにデカイ給水槽なのに
さらに『震災対策用応急給水施設』ってのも
大々的に作られているみたいだ。

20090815008

もし何かがあったらここに来たら水は大丈夫かも?

この公園の片隅に『憲法擁護・非核都市の宣言』の碑が。

20090815009

戦争の記憶なんでしょうかね。

ともかく、この辺に住んでいる人は何かあった時
これだけデカイ水瓶があれば心強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

チーザ&ストロングゼロ&コーラショック!

何となく色々買ってみた♪

グリコ チーザ カマンベールチーズ&チェダーチーズ

キリン ストロングゼロ&コーラショック

20090712001

チョット出してみた。

20090712002

チーザは、チーズの香りが強くチーズ好きなのでたまらん!

でも食感がクラッカー…。

不思議な食べ物です♪

こいつは、絶対ビールにも何にでも合う♪

コーラショックは、コーラ割です。
初めて飲んだ時にジュースのようで吃驚!
本当にジュースのように飲み易いです。
女性でもガンガン飲めるのでは?(笑)

ダブルレモンは、ややアルコールが強いので
酔い一直線ならこちらかも?(爆)

個人的には、ビールのツマミにチーザ。

チョットビデオでも見ながら良い気分になりたいのならコーラショック。
ちなみに見終わるまでに数本分用意♪

酔いたいのならストロングといった所でしょうか。

ともかくチーザは、お勧めですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

金宮

何か、一升瓶見つけた。

20090713001

既に無い…。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

井の頭恩賜公園で蛇を見付けた♪

公園を歩いていると木の上を眺めている人が…。

20090823001

何を見ているのかと思ったら木にデッカイミミズが!?

20090823002

って、よくよく見ると蛇だった。

蛇にしたら随分小さい蛇だ!

でも器用に木の上に上って行く。

蛇でも出ないかなぁ~

なんて話していた。

出たら捕まえて食ってみたいなんて思っていたので…。(笑)

そんな所にこの蛇を見付けたので

取って食ってみたいと思っていたのだが

既に木の遥か上に!

残念!

ちっ!命拾いしたなヘビ!

などと思いながら涎が垂れていました…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »