『「宇宙の日」ふれあいフェスティバル2009』に行ってみた♪(その1)
『調布航空宇宙センター』が一般公開されるので行ってみた。
壁の向こうにJAXAの通常展示施設が見える。
案内板に『空の日・宇宙の日イベント』とある。
『空の日』って『航空日』が元になっているそうだ。
航空技術の振興の記念日らしい。
日にちは、航空関係省庁間協議だそうだ。
じゃあ、『宇宙の日』って何だろうって思ったら
こちらは、宇宙技術の普及活動の日らしい。
日にちは、毛利衛宇宙飛行士宇宙へ飛び立った日なのね。
たまたま日にちが重なったみたい。
もしずれていたら二日に分かれて催しを行ったのかな?(笑)
小型超音速実験機『NEXST-1-1』、スマートです。
後ろから見るとセクシーです。
内部も一部見れるようになっていました。
展示物スペース自体は、そんなに広くないです。
ざっとみれば、わずが30分程で見れるのでしょう。
だが説明映像をまともに見ると一つ5分から
10分なので結構かかります。
何せ立ち見なんで、一本全部見るとかなり疲れる…。
根性要ります!(笑)
おお!イオンエンジンだ!
あのイトカワさんに遊びに行ったはやぶさちゃんが
装備したエンジンだ!
なんか感無量かも…。
小型自動着陸実験機 ALFLEX
全部にカメラが設置されているみたい。
後部には、ヒューマンエラーを起こさない工夫が。
『飛行前に取りはすせ』や『ドアの不時開放に注意』など
札書きがついてある。
不遇の国産旅客実験機『飛鳥』の模型!
ちょっと切なくなりました…。
その他、エンジンのカットモデルなど。
この他にもCFD技術などの映像紹介は、見もの。
ヘリコプターの空気の動きのシミュレートや
騒音発生のビジュアル化など非常に面白い。
地味だけど材料強度の計測方法の説明映像など
見てて楽しい。
小規模ながら見るものはあるので機会があれば
是非見学して欲しいものです。
何か三鷹市公会堂でも何かやっているようだ…。
| 固定リンク
コメント