« 風邪には『イソジンうがい薬』! | トップページ | トラブル慣れしていてもHDDトラブルは、やっぱ青くなる…。 »

2009年11月24日 (火)

マウスホイールがキイキイ鳴くよぉ~!?

マウスのホイールを回すとキーキーと鳴く…。

どうも、中で何かが擦れているようだ…。

擦れているって事は、削れているって事だ!

これは、宜しくない…。

気になるのでバラして見る事にした。

Galleria Laser Mouse
MODEL NO.: GLM-01

20091123001

このマウスの使用感は、結構良い感じ。

天辺のボタンでカウント数が3段階に変わる。

この機能は、ゲームなどに使えるだろう。

しかし使用して数ヶ月での不具合は、頂けない。

更に『Galleria』のHPが無いってどう言う事よ!?

もしかしてドスパラの『Galleria』シリーズ専用マウスって事なのか?

プライベートブランド?

とは言えメーカー名が無いのは、どうかなぁ~?

ともかく、分解してみる…。

裏返してみると下の部分にネジが一つ見えている。

20091123002

そのネジを外してもケースが外れない…。

どうやら隠しネジがあるようだ。

で丸いスリップパーツの下にネジが隠れていた…。

20091123003

緑の丸は、隠しネジかと思ってほじった所…。

でも違っていた…。

失敗、失敗。

ケースを外すと中の基盤が剥き出しに。

20091123004

二階建ての基盤で、作りは豪華だ。

ちなみに透明のLEDは、カウントを切り替えると赤や青に光る。

この状態でホイールを回転させると軸受け辺りでキーキー鳴る…。

20091123005

赤丸の所ね。

このような可動部分には、大抵グリースが塗ってあるのだが…。

どうやらこれには、塗ってないようだ。

コスト削減?

それともたまたま、これは外れだったのかな?

兎も角、グリースを塗って音が鳴らなくなったのを確認して組み立てた。

おお!

以前より軽く回転するようになったよ♪

快適♪快適♪

物自体は、とても気に入っている。

末永く使うつもり。

|

« 風邪には『イソジンうがい薬』! | トップページ | トラブル慣れしていてもHDDトラブルは、やっぱ青くなる…。 »

コメント

QQさん
コメントどうも♪
お役に立てて何より。
「キィキィ」とか「キューキュー」と鳴くとは
マウスによって個性があるのかも?(笑)
でも、マウスは静かに確実に動いて欲しいものです。

これからも、自力解決を目指してください!

投稿: kouyou | 2011年11月17日 (木) 19時58分

私のも使い始めからホイールが鳴るようになってたのですがなんとグリスが塗布されてなかったのですね。ネジのはずし方が分からなくて^^:マウスの分解するのを躊躇ってたのですがここの説明を見て解決しました。ちなみに私のはキイキイでなくキューキューと鳴きます。

投稿: QQ | 2011年11月17日 (木) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/46844985

この記事へのトラックバック一覧です: マウスホイールがキイキイ鳴くよぉ~!?:

« 風邪には『イソジンうがい薬』! | トップページ | トラブル慣れしていてもHDDトラブルは、やっぱ青くなる…。 »