« マウスホイールがキイキイ鳴くよぉ~!? | トップページ | 梅干専門店『おうすの里 ありてい』で梅干を買う! »

2009年11月25日 (水)

トラブル慣れしていてもHDDトラブルは、やっぱ青くなる…。

起動画面が表示された後に…

ブルースクリーンがぁ!

20091124001

最近買った『Prime Galleria JD E8400』なのにぃ~!!!(T_T)

メインマシンなのでHDDが吹っ飛ぶとかなり痛い…。

HDD交換と再インストールが頭を過ぎる…。

所がこのブルースクリーン出たり出なかったり…。

出る時には、HDDが『カチカチ』と音が鳴る…。

どうやらCドライブの何処かのセクターが
ぶっ飛んでいるらしい…。

だた、この不具合がコネクタの接点不良か、別な
理由での不具合なのか分からん!

とりあえずコネクタの接続が悪い物として
蓋を開けてHDDのコネクタに接点復活材を
ぶち込んでみた。

が、改善しなかった…。

どうも接点不良では無さそうだ…。

ただ、HDDの信号ケーブルの取り回しが悪くて
変に折れ曲がって引っ張られていた。
放っておくと内部的に断線しそうな感じだ…。
その辺りを調整し直した。

DVDドライブの方に至っては、電源コネクタが
変に引っ張られて半抜けしていた。
勿論、入れ直しをした。

意外かもしれないけれど変にテンションが掛かっていると
時間と共にコネクタが抜ける事がままある。

上記のコネクタには、抜け防止用のテープが
張ってあったんだけどね時間と共に剥がれたりするからね。

兎も角、コネクタ周りでないのでHDDのセクターエラーとして
『ディスクチェック』をかけて修正を試みる。

実は、こんな事もあろうかとOSが二つ入れてある。
もう片方のOSは、無事に立ち上がるのでそちらから
『ディスクチェック』を
・ファイルシステムエラーを自動的に修復する
・不良セクタをスキャンし、回復する
の両方をチェックし実行する。

再起動して『ディスクチェック』がスタート!

結構時間がかかる。

特にHDD『カツカツ』と鳴り出した時には…
物凄く長く感じたよ…。
耐えられなくてリセットボタンを押しそうになった…。

じっと我慢して次のステップに進んだ時には
ホッとしたよ。

20091124002

>windows replaced bad clusters in file 69435
>of name \$Extend\$Usnjrnl.

「ウインドウズは、『\$Extend\$Usnjrnl』名のファイルの
69435の不良クラスタを置き換えました。」
と表示された。

これが、原因だったようだ。

チェックが終了して再起動して無事起動!(^○^)/

このセクター不良は、最初からなのか?
それとも何らかのトラブルのせいだったのか?

この前のトラブルの時に出来たのかも?
それとも元々のセクター不良が前回のトラブルの原因?

たまには、時間が掛かってもセクターチェックも
実行しよう…。

PS.

『\$Extend\$Usnjrnl』は、『NTFS』でフォーマットすると
作成されるメタデータファイルだそうだ。
RootkitRevealer』の『Hidden from Windows API.』に書かれている。
基本的に名称の頭に『$』があるファイルやフォルダは、システム関連。
それが壊れるなんて何かしたのかなぁ~?

|

« マウスホイールがキイキイ鳴くよぉ~!? | トップページ | 梅干専門店『おうすの里 ありてい』で梅干を買う! »

コメント

結局、HDDが壊れたらしい…。(T_T)
もうバックアップのために電源入れるだけ!
でないと、被害が増えるので…。
兎も角HDDを買ってこなくては!
バックアップは、取ってあったが
テンポラリ的なのが取ってないので
全部バックアップする予定。
後でコンペアして同じ物を削除すれば良いし。
取り敢えず泣き!です…。

投稿: kouyou | 2009年11月26日 (木) 00時51分

自分以外の報告でもHDDクラッシュは
緊張しますね。
こういうのを見るたびにバックアップ
取っておかないとーとは思うですが。

投稿: くしにょ | 2009年11月25日 (水) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/46853326

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル慣れしていてもHDDトラブルは、やっぱ青くなる…。:

« マウスホイールがキイキイ鳴くよぉ~!? | トップページ | 梅干専門店『おうすの里 ありてい』で梅干を買う! »