『テトリスは1時間強で作ることができるらしい』だそうだ…
こんな記事があった…
本当かよ?
その動画は、こっち。
【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】
でも小一時間は、長いなぁ~。
なんて思ったけど…
実際に見始めると色々なノウハウ炸裂!(笑)
特にエラー時のリカバーや
インターネット上からの関数の検索などは
何にでも利用できるノウハウだと思います。
説明とかも分かり易く最後まで楽しく見れました♪
プログラミングを知りたい方には、良いかも?
取敢えず、私には参考になりました。
参考になった事。
・『gcc』でウインドウズアプリケーションの作り方を知った…。
『gcc』は、仕事でも使ったけどウインドウズアプリケーションは、
作った事が無かったので…。
・MinGW - Minimalist GUN for Windows
・パスを通す
path=C:\WinGW\bin;%PATH%
・リソースのコンパイル
windres -i block.rc -o block.o
・プログラムのコンパイル
gcc -mwindows tetris.cpp block.o
参考になりました。
・『rand』の処理の仕方。
実は、『rand』の下位はには、偏りがあるので
シフトしたりするのは知っていたが
この処理は目から鱗…。
int randam random( int max ) {
return ( int )( rand( ) / ( RAND_MAX + 1.0 ) * max );
}
しかし…
ムービーで実況しながらプログラムを完成まで作るのを見ると
色々分かるなぁ~。
有難うございます。
2009年12月15日------------------
スペル間違い見っけ!(汗)
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