« 『小石川後楽園』に行ってみた♪(その8) | トップページ | 流行の『Gateau Rusk』を頂いた…。 »

2010年3月18日 (木)

何時の間にか『Yahoo! Search で検索』になっていた…

『FireFox』上で語句を選択し右クリックで即座に検索できる
『Google で検索』が気に入っていたのだが…

何時の間にやら『Yahoo! Search で検索』になっていた…。

20100316_001

『Windows2000』を使っているのだが『ウイルスバスター』が
完全に対応を終了してしまったので使えなくなってしまったので
仕方がなく『AVG Anti-Virus Free Edition 9.0』を試しに入れてみた。

どうやらこれが組み込んだらしい…。

って、これしかないんだけどね。

…多分。

まあ、無料版だしヤッフーの宣伝ってことでまあ良しとしよう。

しかし、グーグルを使えなくするのはネーだろ!

しかも『FireFox』の設定から変更できないみたいだし…。

『アドオン』を無効にしてみる。

20100316_002

でもダメだった…。

どうした物か…

多分『FireFox』の定義かレジストリに設定されているのかも?

レジストリ内を『yahoo! search』で検索してみる。

すると6件それらしいのが見つかった。

4件が『AVG Security Toolbar』がらみなのでこれを削除すると
もしかしたら戻るのかも?

でも削除のボタンがアクティブにならない…。

設定できないか探してみる…

でも見付からない…。

あ、邪魔なんで『無効』にしてあった。

『有効』にする。

右クリックで『ツールバーオプション』で
『AVG Security Toolbar オプション』を開く。

20100316_003

設定に『既定の検索エンジン:』ってある!

20100316_004

ので『Google』を指定しようとすると無い…。(笑)

全てのチェックを外してみたが…

ダメだった…。

トロイの木馬のようなアドインだ…。

何か意地でも削除してみたくなった。

レジストリを眺めているとどうやら
『AVG Security Toolbar オプション』は、
アプリケーションとして登録されているっぽい。

だったら『アプリケーションの追加と削除』なら削除できるかも?

どうやら『AVG Free 9.0』に含まれているっぽい…。

だったら取り敢えず『AVG Free 9.0』を削除してみよう。

アドオンとかが綺麗に消えた!

だが、『Yahoo! Search で検索』は、残った…。(爆)

レジストリも綺麗に消えているっぽい。

だとすると『FireFox』の設定が書き換えられたのが残っているって事か?

『FireFox』の設定やキャッシュは、
『%USERPROFILE%\Application Data\Mozilla』にある。

『Yahoo! Search』を含んでいるファイルを検索する。

すると3つ見つけた。

それらを削除すえる。

そしたら何かがあたりで検索がグーグルに戻った!

しかし他のアドインの設定も消えてなくなった。

ちなみに検索ワード履歴も消えた。

何かが設定とキャッシュファイルだったらしい…。

まあ、また設定すれば良いので大した事ではない。

改めて『AVG Anti-Virus Free Edition 9.0』をインストールしたが
入れ替えは、発生しなかった。

『AVG』のせいとか書いたけどもしかしたら勘違いかも…。(汗)

一体、何のアプリケーションが行ったのか?

ちなみにこのPC、熱暴走でハングする事があるPCなんで…。

妙にトラブルなPCだったりします…。

そのせいかも…。

だとすると、PCのせいなんで…

あんまり参考にならさそうですね…。(汗)

|

« 『小石川後楽園』に行ってみた♪(その8) | トップページ | 流行の『Gateau Rusk』を頂いた…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/47839375

この記事へのトラックバック一覧です: 何時の間にか『Yahoo! Search で検索』になっていた…:

« 『小石川後楽園』に行ってみた♪(その8) | トップページ | 流行の『Gateau Rusk』を頂いた…。 »