« 『無煙タバコ ZERO STYLE MINT』を見た! | トップページ | 赤ポスト♪ »

2010年5月22日 (土)

エクスプローラーってビュアーにもなるの!?

DOS窓で

>explorer.exe sample.jpg

なんて入力すると…

エクスプローラーが画像ビュアーになる…。

これってそう言う仕様なのだろうか?

良く見るとIEが起動している…。

ちょっと興味が湧く。

元々は、『Susie』で『カタログ表示』をした際に
『送る』を利用しようとした時に発見。

エクスプローラーを起動したかったのだが…

まさかこうなるとは…。

試しにテキストファイルを試してみる。

>explorer.exe sample.txt

やっぱりビュアーになった…。

面白い。

>explorer.exe sample.mov
>explorer.exe sample.mpg

『QuickTime』を呼び出しエクスプローラー内で再生された。

この辺は、ウインドウ内再生をサポートしているかの違いなのか?

>explorer.exe sample.swf

ウインドウ内で再生される。

>explorer.exe sample.flv
>explorer.exe sample.bmp
>explorer.exe sample.wmv

エクスプローラーでは、対応しないようで
『ファイルのダウンロード』ダイアログが表示された。
『開く』を選択すると対応アプリケーションが起動し再生された。

BMPやWMVが別アプリケーションってどう言う事だろう?

画像などIEの処理を呼び出しているようだがBMPなどの
一部の処理が異なるので呼び出し部分のリンクが上手くいっていないのだろうか?

ちなみにエクスプローラーなら

>explorer.exe .
>explorer.exe /e, .

で起動するとエクスプローラーが起動する…。

最終的に目的とする動作を行うショートカットは、こんな感じになった。

リンク先 >%SystemRoot%\explorer.exe /e, /select,
作業ホルダ>%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%

久しぶりに弄ると忘れているなぁ~。

【参考】
Windows XP の Explorer.exe コマンドライン オプション

|

« 『無煙タバコ ZERO STYLE MINT』を見た! | トップページ | 赤ポスト♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/48421412

この記事へのトラックバック一覧です: エクスプローラーってビュアーにもなるの!?:

« 『無煙タバコ ZERO STYLE MINT』を見た! | トップページ | 赤ポスト♪ »