« 赤ポスト♪ | トップページ | 『大衆酒蔵 もつ焼専門店 カッパ』で一杯! »

2010年5月24日 (月)

あれ?インターネットに接続できないぞ!?(汗)

ビスタを立ち上げたら…
ローカルネットにアクセスできるが
インターネットにアクセスできない!?

あれ?

あれれれ?

ネットワークのコンソールを出してみると
もろローカルからワールドへの線上に×が付いている…。(汗)

始めて見たかも…。

DOS窓を立ち上げ『ipconfig』を実行する。

>C:\>ipconfig
>
>Windows IP 構成
>
>
>イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:
>
>   接続固有の DNS サフィックス . . . :
   リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::c102:f477:c77a:be54%8
>   IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
>   サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
>   デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0
>                                       192.168.0.254
>
>Tunnel adapter ローカル エリア接続* 6:
>
>   メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
>   接続固有の DNS サフィックス . . . :
>
>Tunnel adapter ローカル エリア接続* 7:
>
>   メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
>   接続固有の DNS サフィックス . . . :

あれ?

何でゲートウェイにゼロが?

色々やってみるけど回復しない…。

『ipconfig』で確認するもデフォルトゲートウエイのゼロが消えない…。

試しに『TCP/IP 詳細設定』ダイアログの
『デフォルトゲートウェイ』に正常な値(192.168.0.254)を
『追加』してみた。

念の為『ipconfig /renew』も行う。

確認するとデフォルトゲートウエイからゼロが消えた…。

インターネットに接続できるか確認してみる。

駄目だった…。

まだ、何か足りないのか?

そう言えば、再起動しないと設定が反映されない事も有る…。

PCの再起動は、時間が掛かるので
まずは、ネットワークを一度無効にして復帰させてみた。

再起動するより手軽なんでね…。

そしたら復帰した…。

何事も無くインターネットにアクセスできるようになった…。

このゲートウエイの登録した値は、どうやら残らないようだ。

兎も角、復帰したからまあ良いや♪

でも、何でこんなことに…?

そう言えば、起動する時に『セーフモード』が表示されたっけ…。

致命的な所に変な値が書き込まれたのかも?

前回に何の不具合があったか忘れた…。

覚えていれば参考になったかも…。

兎も角、ネットワークの不具合には、『ipconfig』だと再確認!

|

« 赤ポスト♪ | トップページ | 『大衆酒蔵 もつ焼専門店 カッパ』で一杯! »

コメント

>くしにょさん
ウィルスバスターには、トラップが一杯ですよねぇ~。w

まあ、『ipconfig』など知っておくと
結構助かることがあると思います。

あと『ping』も知っていればバッチリです♪

投稿: kouyou | 2010年5月26日 (水) 03時05分

今日、ちょうど逆にインターネットには
入れるのにイントラネットに入れない
という現象が……。急に起こったので
焦りましたが、原因はウィルスバスター
のファイアウォールでした……。
いつのまにかプロファイルが公共の無線
ネットワークになっていたですよ。
焦らせやがって……。

この記事を読んでipconfigの重要さを
再認識した次第であります!

投稿: くしにょ | 2010年5月25日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/48442749

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?インターネットに接続できないぞ!?(汗):

« 赤ポスト♪ | トップページ | 『大衆酒蔵 もつ焼専門店 カッパ』で一杯! »