« 昔ラオックス、今駐輪場! | トップページ | 『ガスト』で食事♪ »

2010年5月 9日 (日)

携帯電話を『W61CA』から『CA003』に機種変したよ!

ブログの写真は、携帯電話のカメラを使っている。

これは、常に持ち歩く事を前提にしているから。
無論最近のカメラの性能が良いのは、分かっているが
カメラを常に持ち歩くのに抵抗がある…。
携帯電話は、カメラが無い頃から持ち歩いていた。
そう言う意味で持ち歩くのに抵抗が無いのは、デカイかも知れない。

で、今回『W61CA』から『CA003』に機種変してみた。

W61CA

20100502001

最初は、気に入らなかったが慣れるとそれなりになるのが不思議。(笑)

最終的にこいつの不満は、カメラの起動とシャッター間隔の待ち時間の長さ。
今回は、この辺の改善を目的に買い替えた。

ちなみにこいつのいい所は、防水!
雨の日でも写真を撮るので地味に有り難い。
しかし一番は、風呂場でのTVかな?(笑)

携帯電話は、すべからく防水にして欲しい。

CA003

20100502002

カメラ機能は、桁違いにアップ!
カメラの起動や写真のロードは、格段に早くなった。
特にビューモード(液晶を外側に向ける畳み方)で
即カメラが起動するように設定出来るのは、秀逸だ。

でも、4000x3000ドットの解像度は、
デカ過ぎてPCで扱い難くなった…。(汗)

SD16GBに対応もポイントが高い。
ちなみにクラス4の4GBよりクラス6の4GBだと
若干スピードが速く感じる。
でも微妙に大事です。

しかぁ~し!!!

駄目な所も…

何か微妙にシャッターが切れない時がある。
アトランダムに発生する。
押し直すとシャッターが切れるのだが…
「ここぞ!」って時に押せないのはどうよ!?
これって初期不良?
ハードウエアの不具合?
それとも制御処理系のプログラムのバグ?
かなり駄目っぽい…。

あとデータ転送に一々USBケーブルを刺さなきゃならん!
ほぼ毎日PCに写真を転送するのでこれ重要!
買い替えたくなるほど駄目駄目…。

ちょっと二つに折りたくなったけど…

でも、暫く使ってみる。

カメラの性能は、良いから。

しかし、このマイナス点が分かっていたら『CA004』を買ったかも…。

防水で800Mピクセル以上でSD16GB対応が出たら買い替えよう…。

PS.

取敢えず使用して一週間程のファーストインプレッション。
今後、マニュアルとか見て使いこなせてきたらイメージが変わるかも。

■とっても駄目な所。

・シャッターが切れない事がアトランダムにおきること。
 もしかしたらシャッターが押し込み過ぎているとかあるのか?
 でも、そりゃバグだろう!
 特に起動直後に起こる事が多そう。

・データのアクセスに一々USBを接続しなくてはならないか
 SDを抜いてリード・ライトに入れなくてはならない所。
 誰だよ設計した奴!

・ブルートゥースの起動が怪しい。
 PCやヘッドセットと接続できない時があった。
 携帯電話の電源の入れ直しで認識した。
 原因が何かは、不明。

■地味に駄目な所。

・Eメールの郵便受けにフォルダー構成が無くなった。
 ※実は、フォルダーはあるのだが呼び出しが面倒になった。

・マナーモードにすると着信音の選択時に再生を行うとバイブになり音を確認できない。
 ちょっと間抜け…。

・『カメラUI』は、邪魔。

■地味に良い所。

・セルフチェック機能が付いた事。

・カメラのライトがかなり明るい。
 懐中電灯代わりに使える。

・撮影時のグリッド表示。
 水平垂直や中心に合わせるのが楽になった。

・カメラ起動時に撮影可能枚数が表示されている。

■物凄く良い所。

・ビューモードでカメラが起動するように設定できる。
 操作一発なのでこれは、便利♪

・『microSDHC』対応で16GBまで対応。
 写真やムービーの容量を心配しなくて良さそう。

って、ザックリ感想。

でも、400ページのマニュアルは、厚い!
見るだけで挫けそう…。

|

« 昔ラオックス、今駐輪場! | トップページ | 『ガスト』で食事♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/48310488

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話を『W61CA』から『CA003』に機種変したよ!:

« 昔ラオックス、今駐輪場! | トップページ | 『ガスト』で食事♪ »