« 『ハバネロボンレス』を食ってみた… | トップページ | 超久しぶりに『桂庵』でそばを食った♪ »

2010年6月17日 (木)

久しぶりに立ち上げたら『ライセンス認証』しろって言われた…(汗)

一ヶ月ぶりにビスタを立ち上げたらこんな画面が…。

『Windows のライセンス認証』ウインドウ

20100616001

…?

既に認証済みで普通に使用していたんだけど…。

なのにこれが出る理由が分からん!

何か変なものでもインストールしたかな?

マイクロソフトのアップデート?

それともアンドロイドの開発環境?

兎も角、『ライセンス認証の手続きを今すぐ行います』を選ぶ。

すると…

『Windows のライセンス認証』ウインドウ(その2)

20100616002

『入力したプロダクトキーは既に使用されています』と出る…。

そりゃこのPCが使っているけど…?

HDDが壊れたので再インストールしたけど
こんなの出なかったけどなぁ~。

何かの理由でマイクロソフトが大々的に嫌がらせでも始めたか?

ちょっと思った…。

もしかしてプロダクトキーが盗まれたか?

ちょっと思った…。

もしかしたら関連記事があるかもしれないので検索してみる…。

特に参考になるものが無いみたい…。

取り敢えずこれを参考にしてみた。

Windows Vista のライセンス認証の手続きを行うとエラー メッセージ "エラーが発生しました" が表示される

そして色々試してみるも結局駄目だった…。

『コントロールパネル>システム』ウインドウの
『Windows ライセンス認証』には、
『お使いの Windows はライセンス認証されていいません。』
とか出ているし…。

20100616003

何とかしてくれ!

で結局『自動電話システムでライセンス認証をします』を選択…。

まず、どの国か選択する。

20100616004

次に無料電話番号と『インストールID』が表示される。

20100616005

無料電話番号に電話するとプッシュで『インストールID』を入力させられる。

一定時間内に6桁の数字を打ち込むのは骨かもしれない。

しかも間違えるとやり直し。

それを9回、結構しんどいかも…。

入力が終了すると『許諾回数お超えております』的な事を言われた。

…はあ?

別にハードウエアを入れ替えた記憶は無いが…

何かの間違いじゃねえ?

と思いつつ…

その後にオペレーターへつなぐか聞いてくる。

つなぐ番号を選択するとオペレーターにつながる。

オペレーターさんからどこのバンドルかとか
どのように使用しているかなど聞かれる。

この辺で正規ユーザーかの確認をしているようだ。

またメーカーPCだとマイクロソフトが持っている情報で
裏を取っている模様…。

で、特に問題が無いようだと判断されると
『確認ID』の6桁x8個の数字をくれる。

個々の枠に入力すると枠ごとに間違いを指摘してくれるので
最後まで正確に入力できる。

オペレーターさんも辛抱強く対応してくれるし…。

で入力して『次へ』を押すと『プロダクトIDと異なります』的な
内容のダイアログが出て跳ねられる…。

…えっ?

何か不具合が発生しているようだ…。

で、オペレーターさんに状況を説明…。

でも、オペレーターさんが言われるには、
「ここでは、確認IDを発行するだけで
そう言ったトラブルは、メーカーへ問い合わせてください。
または、有償サポートをご利用ください。」
だそうだ。

「再インストールしたら上手く行きますか?」
と言った内容にも回答できない。

難じゃそりゃ~!<と心の中で呟く…。

とちょっとムッとなったが…
オペレーターさんは、発行のみでQ&Aには対応しなようだ。

とは言ってもショップだって
「すみません。ある日突然こうなりました。」
って言われても困るだろうし…。

大抵は、「再インストールしてください。」って
答えるしか無いだろう…。

俺でもそう言うし…。(笑)

と、言う訳で再インストールすることに決定!

ピュアインストールする事で画面右下に表示される
>Windows Vista(TM)
>評価コピー。ビルド 6002
>この Windows のコピーは正規品ではありません
ってふざけた表示がなくなるのも期待!

20100616006

マイクロソフトが修正パッチを出さないのが不思議。

…もしかしたら出ているのかな?

前準備として予めSP1・SP2ダウンロードしておく。

最新の Windows Vista Service Pack を入手する方法

そしてインターネットネットにつなぐ前にSP1・SP2を
インストールしてしまう作戦。

更にシステムディスクの中を別なドライブへバックアップコピーする。

これをしておかないと…
もしもの時に設定の確認や必要なファイルをサルベージできない。

だから必ずやる!

準備を終えたら、ドライブをフォーマットしてインストールする。

再インストールしたら無事『確認ID』を認識してくれた…。

20100616007

やっとこさ『ライセンス認証に成功しました』に漕ぎ着けた…。(汗)

無事、『Windows はライセンス認証されています』に!

20100616008

長かった…。

あとあのふざけた表示も消えたよ!

20100616009

その他に些細なイラッとくる操作などが解消されている!?

・IME起動が『Alt+半角/全角』から『半角/全角』でOKになった。
・UACを停止させると警告ダイアログが表示しっぱなしだったが
 それが一定時間で消えてくれる。

本当に些細な修正だが、常に使ったりする所なのでマジ助かる。

後は、色々インストールして元に戻さなくては…。(泣)

PS.

ちなみに色々実験したり取り忘れた画像を回収するために
数回再インストールをしてたりする…。

HDDにインストールディスクの中身をコピーしてあるのだが
それでも結構時間が掛かって大変…。

あと、『確認ID』は、記録しておこう!

再インストールを何度かしていると再度
『入力したプロダクトキーは既に使用されています』と出る…。
同じ手順で『確認ID』を入力すると認証できた…。

あれ?

再インストールでアクティベーションのポイントを消費するのか?

以前にもトラブルで何度もインストールしなおしたのだが
こんな事は、起きなかったぞ…。

もしかしたら…

アクティベーションのルールを変更したのかも!?

やっぱりマイクロソフトの嫌がらせか!

と思った。

ちなみに『ウィキペディア』で『アクティベーション』を調べると…
>正式にライセンスを受けたユーザや環境下であっても、パソコンに不具合が生じた場合など何らかの事情でソフトウェアを再インストールしなければならなくなった場合、複数台のパソコンにインストールされたとみなされ、認証を拒否されることがある。
とある。

多分、これに引っかかったらしい…。

今まで運が良かったのか?

でもやっぱり最初のトラブルは、マイクロソフトのせいに違いない!

と思っておこう…。

2010年6月17日追記----------------

こんなの見つけた!
Windows のライセンス認証 :よく寄せられる質問

これによると…
> Windows を再度ライセンス認証するまでに、コンピュータに Windows を何回インストールできますか。
>
>ライセンス認証は、Windows のプロダクト キーとコンピュータのハードウェアに関する情報を組にするため、同じコンピュータであれば Windows は何回でも再インストールできます。ハードウェアに大幅な変更を加える場合は、Windows を再度ライセンス認証する必要があります。
とある。

『同じコンピュータであれば Windows は何回でも再インストールできます。』
って書いてあるって事は、再インストールで
アクティベーションのポイントを消費しないってことだろ?

やっぱ、アクティベーションのルールを変更したのかな?

ちょっとした疑問です。

|

« 『ハバネロボンレス』を食ってみた… | トップページ | 超久しぶりに『桂庵』でそばを食った♪ »

コメント

やなかさん

コメントどうも♪
この手のトラブルは、こちらでは、どうしようもないので…
泣くしかないです!<マジ

兎も角、個人的に取れる手をとった結果を記載しました。
参考になれば何よりです。

投稿: kouyou | 2014年5月25日 (日) 18時34分

今更ながら、「宗だったのかぁ~」と思い知らされるた。

投稿: やなか | 2014年5月25日 (日) 15時44分

名無しさん

コメントどうも♪
>セキュリティ上の対策に決まってるだろw
>同じシリアル使いまくってたら怪しまれるに決まってる。
>
>ちなみにWin7は30日以内に3回同じシリアルを使うと表示されます。

参考にさせていただきます♪

投稿: kouyou | 2013年12月 2日 (月) 22時09分

セキュリティ上の対策に決まってるだろw
同じシリアル使いまくってたら怪しまれるに決まってる。

ちなみにWin7は30日以内に3回同じシリアルを使うと表示されます。

投稿: | 2013年12月 2日 (月) 18時18分

名無しさん

コメントどうもです♪

>再インストールも2回ほどやりましたがダメ、やはりビルゲイツの嫌がらせでしょうか←

ビルゲイツに嫌がらせをするつもりで電話をしましょう!(笑)

対応した人は、仕事で対応している訳ですが…
ビルゲイツのせいでこんなになったんだ!
と、電話を切られない範囲で愚痴をぶつけるのはアリです!(爆)

それを置いといても、解決すれば何よりなので、
試しでみるのは、アリです。

手間を惜しむのなら、娘さんに今のPCをあげて
不具合を理由に、大蔵省に交渉すして新しいPCを
ゲットするのもありかもしれません。

色々な意味で頑張ってください!(笑)

投稿: kouyou | 2013年7月12日 (金) 22時08分

やはり電話をせねばならぬのですか・・
ちょっと気が引けるのですが・・

というのも
ちびっこの娘に電源をポチポチいたずらされてるうちに
正規品じゃありませんという表示がでるようになってしまい、かれこれ数か月放置していますw

支障はないけど起動する毎に承認汁!と表示されるので目障り・・・
しかしこのブログにたどり着いて凄く参考になりました、いつか電話してようみようと思います。

現在は更新プログラムが出てるので、それを入れるとよいらしいのですが、適用されませんとか出てくるし意味不明ですw
再インストールも2回ほどやりましたがダメ、やはりビルゲイツの嫌がらせでしょうか←

投稿: | 2013年7月12日 (金) 15時26分

くしにょさん
お褒め頂いて有難うございます♪w

でも、毎日続けるられる秘訣は…

ストックする事です!

実際トラブル物は、数日から数週間かかったりしますんで…。

で、ストックした記事は、腐っていきます…。(T_T)

投稿: kouyou | 2010年6月18日 (金) 01時18分

なにより、トラブルが起こった時点で
スクリーンショットをブログ用に撮って
いるKouyouさんすげーと思う訳ですよ。

これが毎日更新を続ける秘訣か……

投稿: くしにょ | 2010年6月17日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/48650216

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに立ち上げたら『ライセンス認証』しろって言われた…(汗):

« 『ハバネロボンレス』を食ってみた… | トップページ | 超久しぶりに『桂庵』でそばを食った♪ »