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2010年7月17日 (土)

『PROTREK PRT-40』の電池交換をしてみた。

この前、電池交換したばかりなのに
電池切れを起こしたようだ。

完全に液晶表示が事切れている…。

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裏蓋がネジ止めなんで電池交換…

やって出来ないことは無いだろう!

と、試しにやってみる事にする。

バンドを外す。

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4つのネジを外すと裏蓋が取れそうだ。

十字ドライバーかと思ったらマイナスドライバーの方が
取り付けられていたネジにはフィットした。
特殊ドライバーなのかな?

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消耗してしまった『SR927W』。

20100713004

テスターで確認しても0だった。

電池があっても表示しないのなら
故障決定で廃棄しようかとも思ったのだが
電池が無いのなら交換で復活するのかも…。

電池を買いにイトーヨーカドーへ…。

電池を買いに行ったら『SR927W』でなく
『SR927SW』ってのがあったのだが…
準規格品か分からないので店員さんに確認した。
そしたら似た型番にも関わらず互換ではないそうだ。
で、保守部品の在庫にあったのを売って頂いた。

店員さん有難うございます。

20100713005

一個六百円程…

高い電池である!

しかも金メッキ!

入れてみる。

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ひっくり返して復活しているか確認。

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復活しているのを確認して電池のロックをする。

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ムーブメントがきちんと入らない場合
スイッチのボタンが引っかかっているかもしれないので
ピンセットなどで引っ張ってムーブメントをきちんと納める。

その後、パッキンを溝に合わし嵌め
スペーサーの向きを合わせて嵌める。

それぞれ方向があるのでノンビリ
確実に合わせてから蓋を閉じる。
ネジを締めて終了。

日付などは、リセットされているのでセットしなおし。

復活!

20100713009

あと、バンドを通せば完成。

これで、どのぐらい持つのかな?

高級な電池を入れたのだから
3年は、もって欲しいな。

少なくとも半年で逝くなよな!(汗)

PS.

他のサイトで電池交換時にAC端子をショートさせて
リセットすると言う記述を見つけた…。

し忘れたよ…。(汗)

でも、動くんだから…

まっ、良いか♪

ちなみにそのサイトには…
・ネジ位置をを記録しておく
・パッキンは、洗浄後グリースを塗布する
など、ノウハウがあるのでこちらを参考にすると良いかも。

Cooの腕時計内の『PROTREK PRT-40』の電池交換記事。

この記事を熟読してからやればよかった…

と、ちょっと後悔…。

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