« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

PCが起動しないよぉ~!?(泣)

久しぶりにパソコンに電源を入れてみた。

そしたら、起動しない…。

あれあれ?

この前は、起動したのに…?

こいつ『Core2 』のいい奴なんだよぉ…。

こんな所でくたばる奴じゃぁ無いはずなんだぁ~!

20100829001

…(T_T)…

詳しい現象は…
・電源を入れる。
・何にも起きない…。
・HDDも起動音せず…。
・電源ボタンを押しても切れない…。
・電源ボタン4秒間長押しで電源が切れる。

おかしい。

BIOS時には、ストンと落ちる。

4秒長押しは、ハングアップした時だ。

それにブザーが鳴らない…。

この場合、CPUか電源が逝かれている可能性がある。

CPUが死んでいるとなるとブルーになるなぁ…。

でも、経験上CPUが死ぬのはまれだし…。

取り敢えず開けてみる。

各ファンが動いているか確認する。

CPUファン・GPUファン・電源ファンが動いているのを確認。

20100829002

CPUが熱暴走してなさそうなのを確認。

それに電源は、大丈夫そうだ…。

HDDを外しグラフィックカードも外す。

20100829003

しかし、現象変わらず…。

ここまで来るとCPUが逝かれた可能性が高くなった…。(T_T)

メモリーを外して電源を入れてみた。

20100829004

ピー・ピー・ピーとブザーが鳴り出した!!!

メモリーか!?

お前かぁ~!

早速、接点に接点復活剤を吹きかけメモリーを刺した。

この状態で電源を入れてみた。

暫く待って電源ボタンを押すとストンと落ちた。

BIOSが起動している!

どうやら正常に起動したらしい。

ビデオチップがオンボードなのでグラフィックカード未接続の
エラービープは、鳴らなかったようだ。

ビデオカードを刺してHDDを接続して電源を入れてみた。

無事起動した!(喜)

どうやらメモリートラブルでハングアップしてしまったらしい。

多分こう言う事らしい。

・起動する。
・CPUがBIOS内のプログラムそってチェックを行おうとする。
・メモリー不具合でチェックプログラムがハングアップする。
・この状態で電源を切るには4秒長押ししか対応できない。

およおよ…。

何てこったい!

まさかそんな事が起きるなんて!

たまには、掃除しなくては!

って訳でも無いけど掃除しました。

特に掃除機やブロアーは当然だけど筆があると便利。

20100829005

特に毛先が長く硬い物がGOODだよ。

掃除機と組み合わせて使うとCPUのヒートシンクなどを掃除し易い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

『数独』を解いてみようじゃないか!

こんな記事があった。

解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」

<※回答のヒントがあるので見たくない人はパスして…※>

問題は、これ…。

----------------------
| 0  0  5 | 3  0  0 | 0  0  0 |
| 8  0  0 | 0  0  0 | 0  2  0 |
| 0  7  0 | 0  1  0 | 5  0  0 |
----------------------
| 4  0  0 | 0  0  5 | 3  0  0 |
| 0  1  0 | 0  7  0 | 0  0  6 |
| 0  0  3 | 2  0  0 | 0  8  0 |
----------------------
| 0  6  0 | 5  0  0 | 0  0  9 |
| 0  0  4 | 0  0  0 | 0  3  0 |
| 0  0  0 | 0  0  9 | 7  0  0 |
----------------------

じゃあ、解いてみようじゃないか!

結構難問。(汗)

とにかく適当に数字を入れて解いて行くしかない…。

何となく飽きたので止めた。(笑)

でも、解けないと何となく負けた気がする…。

一応、プログラマーだし…。

数独を解くプログラムでも作ってみようか♪

って、作ってみた…。

何だかんだで3時間ぐらい。

最初の考え方に間違いがあったし…。(汗)

多分頭が良い人ならもっと簡単に作るだろう。

そっからさらに色々ブラッシュアップしてみたけど…。

試しに2種類の処理を作って実行してみたら結果が違った。

結果1の上3段
----------------------
| 1  2  5 | 3  4  6 | 8  9  7 |
| 8  3  1 | 4  6  7 | 9  2  5 |
| 2  7  6 | 9  1  8 | 5  4  3 |
----------------------

結果2の上3段
----------------------
| 1  9  5 | 3  4  2 | 8  6  7 |
| 8  4  6 | 1  3  7 | 9  2  5 |
| 6  7  2 | 4  1  8 | 5  9  3 |
----------------------

コンだけ有れば多分解けるんじゃないの?

一個一個確認するのでも面倒なので
1だけ重複しないのを確認してから
エクセルで左右上下の和を取ってみる。
全ての方向で45になるので成立しているのは、間違い無い!

所で…

数独って複数の回答を持っているのは、有り?

どうなんでしょう?

ちなみにこのプログラム数独の開発や確認に使えるかも?(笑)

兎も角、数独で悩まされたらこれにかけて即効で解こう!

それじゃあ駄目だろう…。

※『Microsoft Visual Studio 6.0』で開発だよ。

数独.cpp -------------------------------

//******************************************************************************
//    『数独』を解くプログラム
//   
//    1.左上から右側へ空きブロックを検索する。右に行き着くと一段下の左に移動する。
//    2.空きブロックに「入れられる数」を入れる。
//    3.ブロックを埋められなければ一つ戻り番号を一上げて再開
//    4.空きブロックが埋まったら終了
//******************************************************************************
//**************************************
//    include
//**************************************
#include    <stdio.h>
#include    <stdlib.h>
#include    <time.h>
#include    <memory.h>
//**************************************
//    define
//**************************************
#define        original_data    \
    0, 0, 5, 3, 0, 0, 0, 0, 0,    \
    8, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 2, 0,    \
    0, 7, 0, 0, 1, 0, 5, 0, 0,    \
    4, 0, 0, 0, 0, 5, 3, 0, 0,    \
    0, 1, 0, 0, 7, 0, 0, 0, 6,    \
    0, 0, 3, 2, 0, 0, 0, 8, 0,    \
    0, 6, 0, 5, 0, 0, 0, 0, 9,    \
    0, 0, 4, 0, 0, 0, 0, 3, 0,    \
    0, 0, 0, 0, 0, 9, 7, 0, 0,

//**************************************
//    work
//**************************************
int                block_data[9][9]    =
{
    original_data
};
int                block_orignal[9][9]    =
{
    original_data
};
int                counter    = 0;
//**************************************
//    ブロックに入れられる数かチェックします。
//    T=入れられる数値
//**************************************
bool check_value( int xp, int yp, int value )
{
    int                x, y;
    int                table[]    = { 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, };

    for( x = 0 ; x < 9 ; x++)
        table[ block_data[yp][x ] ] = 0;

    for( y = 0 ; y < 9 ; y++)
        table[ block_data[y ][xp] ] = 0;

    return table[value] != 0;
}
//**************************************
//    次の場所を求める。
//**************************************
bool point_next_add( int xp, int yp, int &xnp, int &ynp )
{
    xnp    = xp;
    ynp    = yp;

    if( ++xnp < 9 )
        return true;
    xnp    = 0;
    if( ++ynp < 9 )
        return true;
    return false;
}
//**************************************
//    次の場所を求める。
//**************************************
bool point_next_dec( int xp, int yp, int &xnp, int &ynp )
{
    xnp    = xp;
    ynp    = yp;

    if( --xnp >= 0 )
        return true;
    xnp    = 8;
    if( --ynp >= 0 )
        return true;
    return false;
}
//**************************************
// 画面へ結果の出力
//**************************************
void block_print( int xp, int yp )
{
    int                x, y;

    system( "cls" );
    printf( "%d - %d : %4d\n" , xp, yp, counter++ );

    for( y = 0 ; y < 9 ; y++)
    {
        if( ( y % 3 ) == 0 )
            printf( "-------------------------------\n" );
        for( x = 0 ; x < 9 ; x++)
        {
            if( ( x % 3 ) == 0 )
                printf( "|" );
            printf( " %d ", block_data[y][x] );
        }
        printf( "| \n" );
    }
    printf( "-------------------------------\n" );
}
//**************************************
// ファイルへ結果の出力
//**************************************
void block_save( FILE *file )
{
    int                x, y;
    char            time_string[128];

    _strtime( time_string );
    fprintf( file, "%s - %4d\n", time_string, counter++ );

    for( y = 0 ; y < 9 ; y++)
    {
        if( ( y % 3 ) == 0 )
            fprintf( file, "-------------------------------\n" );
        for( x = 0 ; x < 9 ; x++)
        {
            if( ( x % 3 ) == 0 )
                fprintf( file, "|" );
            fprintf( file, " %d ", block_data[y][x] );
        }
        fprintf( file, "| \n" );
    }
    fprintf( file, "-------------------------------\n" );
}
//**************************************
//    探索処理
//**************************************
int sudoku_check( int xp, int yp, bool point_next( int, int, int&, int& ) )
{
    int                data, xnp, ynp, next_flag;
    int                number    = 1;

    block_print( xp, yp );

    if( block_data[yp][xp] != 0 )
    {// 初期値があるので次へ
        if( !point_next( xp, yp, xnp, ynp ) )
            return -1;    // 終了
        if( ( data = sudoku_check( xnp, ynp, point_next ) ) < 0 )
            return -1;
        return 0;
    }

    // 初期値が無いので戻る時には、0に戻す。
    next_flag    = !point_next( xp, yp, xnp, ynp );

    for( number = 1 ; number <= 9 ; number++ )
    {
        if( !check_value( xp, yp, number ) )
            continue;
        block_data[yp][xp]    = number;
        if( next_flag )
            return -1;
        if( ( data = sudoku_check( xnp, ynp, point_next ) ) < 0 )
            return -1;
    }
    block_data[yp][xp]    = 0;

    return 0;
}
//**************************************
//    メイン
//**************************************
void main( void )
{
    FILE            *file;

    file    = fopen( "sudoku.log", "w" );

    block_save( file );

    // 0x0からチェック
    counter    = 1;
    sudoku_check( 0, 0, &point_next_add );
    block_print( 0, 0 );
    block_save( file );

    memcpy( block_data, block_orignal, sizeof( block_data ) );

    // 8x8からチェック
    counter    = 1;
    sudoku_check( 8, 8, &point_next_dec );
    block_print( 8, 8 );
    block_save( file );

    fclose( file );
}
//******************************************************************************
//    end
//******************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

『サンパーク武蔵境駅高架下自転車等駐車場』を使ってみる。

武蔵境でのイベントに何回か利用したのでネタにしてみた…。

サンパーク武蔵境駅高架下自転車等駐車場

20100720001

高架にしたために新たに出来た駅前スペース。
それを自転車置き場にしたのでかなり便利では?

20100720002

柱に案内板が貼ってある。

20100720003

この自転車駐車場は
・24時間
・一回100円
と結構使い易い。

中へのゲートは入ると自動的に開く。
外へのゲートには、自動販売機のようなお金の投入口がある。
そこへ100円を入れると開く。

中は、100メートルぐらいの奥行き。
かなり長いのだが結構満杯。
通勤にもここを利用している人が居るのだろう。

ここには、係員も居る。
定期的に自転車を揃えていたりする。
路上駐輪するより安心できる。

実際、駅前に自転車置く場所が無いし…。
立地的にも便利な駐輪場です!

てな訳で自転車で武蔵境駅前に行く時にはお勧め♪

PS.

使用した際、空きスペースを探すのが少々手間。
向こう側の通路に空きがあったりすると一回りしたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その4)

『航空地上展示エリア』が閉鎖されたので帰ることに。

20100822090

でも、この後展示されていた機体が帰投するために離陸すると
この後も居たマイミクさんから教えてもらった。
しかも『航空地上展示エリア』が再開され
帰投していない機体は、再び見れたそうだ。

まあ、込み合う前に帰っておきたかったので良しとしよう。

20100822091

駅に着いて最初に買った水を飲んだ。

20100822092

丁度良い白湯になっていた…。(笑)

意外に人が居ないようだけど…
単に日陰に隠れているだけだよ。
実は自分も日陰に隠れていたりする…。

20100822093

ここの路線、結構真っ直ぐなんだ…。

20100822094

折角なのでホームに入ってくる電車を撮ってみた。

20100822095

意外に上手く撮れてね?(笑)

家に帰ったら顔真っ赤、腕真っ赤…。
一気に焼けましたよ!
ベルトが塩吹いていたのは、焦った…。

結局、写真を359枚撮りましたよ。
容量は、1,5GB…。
この時、電池の残は1/3になっていたのでやばかったかも。

カメラは800枚ぐらい撮れる。
でも電池を考えると400枚ぐらい。

ちょっとした電池の耐久試験になったかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その3)

ようやく到着すると会場は、こんな感じ。
人が写らないように撮るのが大変…。(笑)

20100822070

一番手前にあったのがこれ。

A-10

20100822071

でも、結構一眼&望遠で真横ショットを撮っている人が。
しかも目の前の機体のまん前でやらなくても…。
ちょっと横に行ってくれよ!(>_<)

タラップのパネルの裏にはイラストが!
これは、誰の趣味なのだろうか?
やっぱりパイロット?
結構見えない所に色々絵が書いてあったりして…。

20100822072

昔から思っていた疑問。
ガトリングが何故右にずれているか。

20100822073

下から見ると良く分かる。
前輪とガトリングが見事に干渉している。

20100822074

こんな所をシゲシゲ見たこと無いです。

まともに書いていくと大変そうなので写真だけで適当に流したりする。

FA-18D VFMA(AW)-224

20100822075

UC-12F 3559

20100822077

プロペラの固定とエキゾーストのカーバーの兼用が面白い。
機体に「PROPELLER」と書いてあって何かと思ったらプロペラ位置なのね。
他のレシプロ機も同様な注意書きがあった。
どうやら危険回避のお約束らしい。

ノーズコーンに「NO PUSH」の文字が…。
誰か押すのだろうか?
押すんだろうな…。w

F16C WW803

2010082207a

夜に備えてスタンバイしている投光機。

2010082207c

ちょっと可愛い♪

F16C WW803

2010082207d

F16C WW13FS

2010082207e

VMFA(AW)-121

2010082207f

RF-4E PhantomⅡ 偵察機 百里基地

2010082207g

百里基地の第501飛行隊には、絵が達者な方が居るらしい。
ちなみにこの「ポニョ」は、イベント限りとか…。
「イベントが終わったら消しますよ。」
と自衛隊の方が言っておりました…。(T_T)
これをかぶって日本の平和を守って欲しい…。

2010082207h

他にも…。

2010082207i

この「必撮見敵」って、流石は偵察部隊!(笑)
しかもこの忍者めちゃめちゃカッコ良い♪

2010082207j

LC-90 9301

2010082207k

F-15DJ 小松基地

2010082207l

YS-11 入間基地

2010082207m

C-1 入間基地

2010082207n

T-4 入間基地

2010082207o

子供限定の記念撮影のサービスらしい。
将来の自衛隊隊員をゲットか?

F-2B 岐阜基地

2010082207p

この辺りで展示されていた装備など。

2010082207q

P-3C 厚木基地

2010082207r

F-22A

20100822082

自衛隊機としてラブコールを送ったら袖にされた機体。
まさか展示されているとは。
と感動していたが、実は昨年から展示されているそうだ。
意外に寸胴って言うかふっくらしている感じ。
この機体にだけは、小銃を携帯した兵士がガードしていた。

20100822080

この前に売店が設置されていてラプター・グッズがガンガン売れていっていた。
パイロットを確認してサインをもらうファンも…。

20100822083

これ以上感動する展示は、無いだろう…。

20100822084

もう、こんだけ見たらもうお腹一杯♪

後は、反対側の展示を流して見てみよう…。

C-17 GLOBEMASTER Ⅲ

20100822085

格納庫を開放していて店があったので見てみたかったが
何故か格納庫を閉められてしまった…。

20100822086

12:40頃なのに何でもう締めてしまうのか?
どうやら13:00の展示場の閉鎖に合わせて店も閉められたらしい。
しかも、ローラー作戦で見物人を外へ 優しく誘導し始めました。

20100822087

こっから競争するように反対側の飛行機を撮っていたので…
ざっくりです…。

KC-135R ZZ 8881

20100822088

消防車各車がならんでいる。

20100822089

ゴッツイ車輌が…。

2010082208a

特殊消防車を見ながらパスする。
後ろからローラーが…。(汗)

2010082208b

SH-60K

2010082208c

前面左の球体にこんな文言が記されている。
>警告
>電波放射障害
>データリンク電波放射中は
>2m以内に近寄るな
どんだけ強力な電波が出ているのか…。(ーー;)

OH-6D

2010082208e

CH-47J

2010082208f

UH-60JA

2010082208u1_2

SH-60B

2010082208u3

SIKORSKY UH-60A BLACKHAWK

2010082208u0_2

H-1S ヒューイ・コブラ

2010082208u2

C-130H

2010082208l

大型機には、発電機と冷風機がフル稼働。
でないと機内は、サウナ…。

C-1

2010082208m

C-130H

2010082208n

この手の大型機の陰には、日差しを避けて人が…。

UH-1N

2010082208p

暑過ぎて買ってしまいました。
GATORADE

2010082208q

このボトルは、面白い形だが日本では売ってない。

C-12J

2010082208r

避難民よろしく日陰に退避中…。

2010082208s

パイパー PA-28R-200

2010082208t

CESSNA T-47A MESCALERD

2010082208u

かなり芸術的なペイント!

『航空地上展示エリア』を出たので…
さて、帰るか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その2)

ようやく滑走路に到着したのだが右手奥で何やら
肉のような物を焼いているグリル車(?)を発見。

20100822031

タイヤ付きなので兵站装備の一つなんだろう。
良く考えると軍装備って限りなくアウトドアだよね。(笑)
そして、入った所にバーガーが売っていたので速攻で買った!

20100822032

思わず、チーズバーガーなんかを買ってしまった!
チーズが好きなんだもん!

20100822033

肉の味とかを見るのならバーガーの方が良かったのに!
ってぐらい美味い!(笑)
やや、パサつくが肉の旨味不足をチーズがカバーしている。
ワイルドさが少なくなって日本的になったと言う事か?
これは、これでありって事で…。

ボンネットが馬鹿でかいアメリカンな救急車。

フォード F-350

20100822034

やっぱアメリカ基地には、こう言うのが無きゃ!
今気が付いたけどボンネットの『AMBULANCE』が鏡文字になっている。
バックミラーで見た時に読めるよう配慮されているのだろう。
直ぐ横にステーキを売っている屋台が!

20100822035

一気に食べかけのバーガーを食って注文!
そして何処で食おうかと場所を探していると
運良くテント内の席が開いたのでここで食わせてもらった。

20100822036

ドクターペッパーとステーキ。

20100822037

紙の中には、ナイフとフォークが入っている。
取り出して肉を切ってみると筋が硬くて中々切れない。
でも、焼き加減がミディアムレアで柔らかくて美味い!
肉自体は、味が薄くややパサついた感じもするのだが
ソースが掛かると肉の不足を補って美味しくする。
油分は、落としてしまうのでパサつくのかもしれないが
結果胃にももたれない軽い肉になっているのかもしれない。
意外にも、これもありだ。
ポテトもこれだけあれば、結構腹一杯になる。
美味しゅうございました♪

20100822038

以前食った物とは、比べ物にならない位、美味くなっている。
一つ残念な事は、これでお腹一杯になって
しかも腹持ちも良かったので…
他の物を買い食いできなかった…。(泣)

滑走路に着いてから30分で目的達成!(爆)

この後は、適当に見て回るだけだ。
でも、機体展示などは何処だろう?
とトボトボト歩き出す。

滑走路に設置された観測装置と思われる物。

20100822039

子供向けエアクッションの遊園地。
大人は、入れない子供限定です。

20100822040

親は、テントの下で子供達に手を振っていた。
最も滑走路寄りの出店。

20100822041

基地外の日本の地元(?)のお店のよう。
昔は、オールアメリカンだったような…。
今は、出店でも日米交流の場にもなっているのかも?

滑走路は、流石に広!
向こうの方に管制塔が小さく見る。

20100822042

隣の駅ぐらい離れているかも…。
実際、地図を見るとそのぐらい離れていそう…。
こちらは、『ヤマキ㈱』の『産業廃棄物収集運搬車』。

20100822043

二台でごみに対応している。
片側には、チョット素敵な富士と桜が描いてある。

20100822044

と思いきや後ろにダンプスターも二基あったりする。
これらは、資源ごみ用らしい。
色々な注意書きも読むと面白い。
・使用済みの炭や灰はダンプスター内に捨てないでください。
・基地外のごみの持ち込みは禁止されています。
何処にも似たような事があるようです。

再びごみ箱。

20100822046

で、思い付いたように飛んでいる飛行機なんぞ撮影してみる。
近距離撮影には強いが、遠距離撮影は辛い…。

20100822047

呼び込みのお姉ちゃんがスゲー可愛かった『サムライ・フォックス』のブース。
現在、魂が抜かれて屍状態らしい。(笑)

20100822048

この時、11:11ごろだが13:22ごろになると復活していた!

20100822049

ちなみにこの時間、最高に暑かったと思う。
通りすがりの高校生が「中の人死ぬんじゃない?
なんせ中はサウナだろ!」と話していた。
俺もそう思う。
大丈夫だったか中の人?

隣では、消防士Tシャツを売っていた。
その販促で重装備の消防士が居たが、間違い無く
フォックスの方が大変だと思うぞ…。

ちなみに『サムライ・フォックス』を検索しても引っ掛からないので
横田基地のこのブース限定キャラクターらしい。
緩キャラよりもご当地キャラよりもさらにピンポイントキャラだ。(笑)
もしかしたら最近出来た部隊の愛称なのかもしれない。

ステージのある格納庫の中に行ってみた。

20100822050

暑さを避けた人達でごった返しております。
丁度ステージは、何もやっていなかった。

20100822051

お陰でフラフラできました。
奥には、日米の国旗が並んで掲揚されています

20100822052

いつまでもこうあって欲しいと願います。
非常時に使用されるゴッツ消化装置。

20100822053

あちらこちら眺めて外に出ると…
格納庫の前に缶ビールを売っていたのでゲット!

20100822054

Budweiser

20100822055

何か工場のような感じでミートパティが焼かれています。
車輪が付いていない所を見ると普通のグリルのようです。

20100822056

一応煙を排気する為のブロアーが天上に
付いているのだがあまり効果が無いように見える。

20100822057

車が展示してありました。
赤いのがドラッグレース用タカハシタイヤ・カマロ

TAKAHASHI TYRE PRO SHOP

20100822058

ショップ宣伝のデモンストレーションのようです。
エアインテイクがあんなにゴッツイのは、始めて見ました。
いや~!アメリカンな感じが良いですねぇ~♪

隣には、その場で受注してTシャツへ印刷するサービスをしていました。

20100822059

このタイプのシルクスクリーンの印刷機が珍しくて…。
まるでリボルバーのシリンダーのよう。

横田基地内に臨時でできた日本郵便あきる野支店。

20100822060

こんな端の方にぽつんとあるので結構目立っていました♪

ようやく向こう側に『航空地上展示エリア』が見えてきました…。

20100822061

広いなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その1)

その昔、学生の頃に米軍基地に行った事があった。
この時にバーガーとステーキにショックを受けた覚えがある。

バーガーがコンビーフを焼いて油分を完全に落として
パサパサなバンズに挟んだ感じ。

とても美味しいとは…。

ステーキに至っては、超ハードウェルダン。
靴底か?ってぐらい歯応えがあってパサパサ。

とても美味しいとは…。

って訳で今回マイミクさんが友好祭を教えてくれたので
今の基地際の食事事情を確認しに行ってみた。

なので、多分変わったレポートになるはず…。(笑)

JR青梅線に乗っていたらこんなアナウンスが…。
「友好祭が行われています牛込駅は、大変な混雑が予想されます。
拝島駅か福生駅のご利用をお願いいたします。」

で、牛込駅に到着!

20100822001

駅は、本当に小さかった…。
しかもホームに階段が一つ!

20100822002

この階段に向けて全ての乗客が上がっていくのだ。
しかも福生方向からも客がドドドドドと降りたし…。
反対側からも来るとは、思わなかったよ。(汗)
こんな小さな駅の外に出るのに6分も掛かった…。
だが、他の駅は基地に行くのに20分ほど掛かる
とアナウンスしていたのでまだ早い方かな?
出た直後の駅を外から撮影。

20100822003

ホームに人が溢れているのが見える。
「人込みについて行けば基地につくだろう」と
安直に人波に乗って歩いて行くと…
炎天下の中、結構向こう側まで歩いているよ!

20100822004

人の流れに乗って行進していくと…
10分ほど歩くとゲートに到着。

20100822005

意外だったのは、帰る人が既に結構居た事。
準備を手伝った人だろうか?
既に目的の何かを手に入れたのだろうか?

ゲートに入るとそこは、アメリカ!

横田基地

20100822006

兵士の皆さん防弾チョッキを着込んでいるようですが
殆どの方は、銃を携帯していなかったなあ。
唯一携帯していたのは、仕官なのかな?
手荷物検査を受けチェックポイントを抜けると
「熱中症対策に水をこまめに補給してください。」とアナウンス。
なので最初に目に付いたゴルフボールの露店で水を購入。

20100822007

英語なんかリトル・リトルしか喋れないので…(笑)
ボディランゲージで通すと、結構通じた。
ちなみにメニューにドルと円で値段が。
しかも1ドル100円換算…。
「ドル持って来れば良かったぁ~。」とぼやく人も…。

AQUAFINA

20100822008

このボトル、かなり柔く雑巾のように絞れる。
は、置いといて、あんまり冷えていない。(笑)
チビチビ飲むとしよう。
直ぐ後ろでは、滑走路までの僅か50メートルほどを
乗せて走る『横田線』なるピンポイントの超ローカル線が。

20100822009

親子連れが沢山乗り込んでいた。
ノンビリ歩いて行くと『SAI-SAI』と書かれたトラックが。

20100822010

純日本的な『ISUZU』の車なので気になってよくよく見てみると。
『株式会社セイセイ処理工業』と書いてある。
なので『SAI-SAI』らしい…。
『産業廃棄物収集運搬車』とあるので祭りの
ゴミ回収などを行うのだろうか?
こちらも同社の運搬車。

20100822011

大量の油が出るんだろう。
手洗い専用の水を供給する給水タンク。

20100822012

何でこれがあるのかと思ったらトイレの後の手洗い用か。
ハンドルを押すと水が出るタイプなので流しっぱなしが無い。
でも、何か皆さん水を出すのに苦労してない?

20100822013

ちなみにナンバープレートもあるので公道を走れる。
キャンピングカーみたいな扱いなのかな?

20100822015

「手洗い用の給水タンクがあるって豪気だなぁ~」なんて思ったけれど
集団で恐ろしいのは、感染だったりする。
手洗い奨励は、基地運営の一環なのかも?

個人的にも用を足した後には手洗いをして欲しいし…。

これ何て名前なのか分からん。
製品コードの書いてあるプレートを撮影しておけばと後悔…。

ちなみにトイレは、この規模の物があっちこっちにあるので
トイレ待ちの行列は、無かったような…。

20100822016

もしかしたら小便になる前にみんな汗になったのかも?
ぐらい暑かったよ…。

トイレ同様、いやそれ以上に設置されていたのがゴミバコ。

20100822017

しかも、スタッフが中を覗いて間違って入れられているものを
入れ直していって歩いていた。
タイヤの雑な塗装後から今日のために速攻で塗ったのか?
元の色が気になったりもした。

延々と設置してある防壁障害物。

20100822018

『軍用犬飼育地域に付き立入禁止』との張り紙が。
で、緩やかにカーブをしながら芝生地帯をガードしている。
これは、本来水を入れて使うらしい。
すると数トンの障害物になるから車には有効かも…。
ちなみに、水抜き用のドレインボルトも。

20100822019

最初は、ジョイントボルトかと思ったけどよくよく見たら違ってた。
でも、この大きさだと水を抜くのにどのぐらい掛かるのやら?

こちらは、『YAMAKI co,ltd』の『産業廃棄物収集運搬車』。
役所のゴミ収集車と同型ですね。

20100822020

その横に『喫煙所』が…。
炎天下の中、テントなどの日除けなし!
しかもここともう一箇所だけ…。
流石アメリカ、喫煙者に容赦無し!(笑)

20100822021

まあ、飛行場なので火気厳禁ってもあるんでしょうけど…。

で、ようやく会場の滑走路に到着…。
ここまでで何だかんだで30分もかかっているって…
この後、どんだけ回れるのやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

『さかいHOTほっとプロジェクト』で表彰されてしまいました…(汗)

授賞式への案内が届き、約束の日が来ので
武蔵境活性化委員会事務所へ行ってきました。

20100823001

始まる前にパチリ。

20100823002

そして、遂に表彰されてしまいました…。(笑)

進行はこんな感じ。
1.委員長挨拶
2.HOTほっと賞授賞式(特別賞を含む)
3.コンプリート賞授賞式
4.記念撮影
5.懇親・歓談

そして歓談後…。

20100823003

武蔵境活性化委員の方々は、パワフルで元気を分けて頂きました。(笑)
今回のイベントも委員の方々も楽しんでやってたみたい。

ちなみにメニュー担当は、一日に何食も食って具合が悪くなったそうな…。
流石に自分でも三食激辛メニューにはしませんから。
こうして式などを行えたので少しは苦労が報われたのではないでしょうか。

今後も色々イベントを行って行くそうです。
取り敢えず辛いものイベントは参加してみたかも…。(笑)

さて、色々なお土産を頂きました。
何と袋4つ!

20100823004

頑張って持って帰りましたよ♪(笑)

で、お土産紹介。
協賛企業さんからの物だったりするそうです。
チョット分からないのもあるので間違えていたらごめんなさい…。

さて…

さかいHOTほっとプロジェクト』の表彰で頂いたもの
・ネーム入り記念碑(別名ペーパーウエイトだそうです…。)
・唐辛子で出来た花束(笑)

20100823011

拡大するとちゃんと『Mr.Kouyou』と彫ってあります。(笑)
しかも『2010 8 23』と彫ってあります。
8月23日は、誕生日だったりする。
これは、良い記念になるかも…?

20100823012

取り敢えず唐辛子は、毟って食べよう♪
記念碑は、ガラス戸の中に飾っておこう♪

national mark』から

・さかいHOTほっとプロジェクトTシャツ

20100823013

ひっくり返して驚いた!
これキングマーク付だったりする…。

20100823014

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

まさか専用に一枚作ったの?
何かの折には、これを着ろと…!?(汗)

まあ、秋葉原なら大人しいけどさ…。

武蔵境活性化委員』から
・iisakaii創刊0号

20100823015

・さかいHOTほっとプロジェクトののぼり(爆)

20100823016

あまりに大きいので半分に折って撮影…。(汗)

よもやこんなのまで頂けるとは…。
正直言って何処に置くか困り物。
ドアに張っておくか…。(笑)

でも、この汗だく姉ちゃんの絵は気に入っていたりする!(笑)

イトーヨーカ堂武蔵境店』から
セブンイレブン・プライベートブランド詰め合わせ!
・辛口いかフライ
・ラーメンスナック
・薬用入浴剤
・ビーフカレー 辛口 ×2袋
・味付 塩こしょう
・キムチの素
・辛口キムチ鍋つゆ
・Ag+ MEN'S FACIAL SHEET
・うるおい洗顔フォーム
・SUNTORY THE BREW

20100823017

食い物は、有り難い。
しかも辛い系を揃えてあって分かってらっしゃる♪
食品以外も使える物を揃えている。
意外に汗拭きシートも使います♪
酒好きなんで酒は、とっても嬉しいです♪

下田園』から
・生野菜旨辛ソース 中濃ソース
・一味唐辛子 味付け海苔
・一味煎餅 ×6枚

20100823018

これらは、また買いに行こうと思ったので素直に嬉しい。

national mark』から
・マグカップ ×2個

20100823019

これは、丁度良い♪
使わせてもらおう。

武蔵境自動車教習所』から
・大きな袋(笑)
・ティッシュ ×2個
・携帯クリーナー(シールタイプ) ×2個
・携帯ストラップ
・携帯電話クリーナー
・武蔵境自動車教習所車チョロQ ×2種類

20100823020

チョロQは、結構レアらしい。
森永卓郎なら欲しがるかな?(笑)
これは、Kちゃんのお土産に使わせてもらおう♪

多摩信用組合』から
・RISURUペアグラス
・RISURUボールペン
・エコロジーポット
・ワイドクリップ
・フリーザーパック

20100823021

ワイドクリップは、かなり使い難い…。(汗)

日本獣医生命科学大学』から
・エコバッグ
・うちわ
・ポスター (笑)
・ルーズリーフ
・ベビープランツ スイートバジルとレモンパーム
・4色ボールペン
・ポケットクロック(ペンスタンド付)

20100823022

ボールペンは、ちょっと使い出があるかも。
ベビープランツを育てて眺めて遊ぶか?

みずほ銀行』から
・写真立て

20100823023_2

これだけってのも無いだろうから不明な物は、みずほなのかも…。

西武信用金庫』から
キッチン用ブリーチ(漂白・除菌)
キッチンクリーナー

20100823025

これは、これで便利♪

JR武蔵境駅』から
個人委員からの協賛品です。
・ハンドタオル

20100823026

飛騨限定鉄腕アトム…
笑える♪

JAバンク』から。
JA東京むさし境店』から
・ちょきんぎょクッション
※以下の二つは、間違えているかも…。
個人委員からの協賛品です。
キレイキレイ
除菌できるアルコールタオル

20100823024

キレイとタオルは、一つの袋に入っていたので
多分そうだと思ったんですが…。
だって『ちょきんぎょクッション』だけって無さそうじゃないですか。(汗)

後は、どちらからの提供か不明な物。
お菓子は、JRっぽいと思うけど…。
JA東京むさし境店』から
大根生姜飴
個人委員からの協賛品です。
信州布施銘菓 方寸

20100823027

高級感ある品々♪
個人委員からの協賛品です。
kansai inox(カップのセット)
日本獣医生命科学大学』から
CROSS CenturyⅡ クロームボールペン

20100823028

ボールペンは、携帯するのに丁度良さそうだ。

そして今夜の晩飯♪
昌里亭のチョルミョン
・木蘭謹製ラー油

20100823029

美味しゅうございました♪

沢山のお土産やら記念碑やら色々有難うございました♪

2010年8月24日追記----------------

花束からこんなに収穫できました。(笑)

20100823030

一つつまんでみましたが良い感じに辛いです♪
ビールのツマミに良いかも?
しっかり食わせてもらいますとも♪

2010年8月24日追記----------------

関係者から詳しく教えていただいたので追記しておきます。
修正で追記したのは、赤。
削除は、取り消し線をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

『祝 第十五回 青梅 報知マラソン』の何か…

部屋を片付けていたら…

こんな物を見付けた…。

祝 第十五回 青梅 報知マラソン

20100815001

どうやら参加賞のようだ。

中身が何だろうと箱の裏を見てみた。

20100815002

シックインジェクター!?

開けてみると確かに入っていた…。

20100815003

懐かしい…

昔使っていた髭剃りだ。

しかも未使用品!(笑)

20100815004

まあ、髭は剃らないとならないので
折角だし使ってみよう。

でも、誰の参加賞なんだろうね?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

8mm映写機を買ってみた!

親が遺品を整理していたら、その中から
8mmフィルムが見付かったそうだ。

FUJIFILM FUJICOLOR 8mm & NEOPAN 8mm

20100802001

箱に書いてある説明を見ると
自分が生まれる前に兄姉を撮影したフィルムらしい。
これは、ちょっと見てみたい。(笑)
それとは別に学生の時に撮った8mmフィルムもある。

FUJI Single-8

20100802001_2

だが!

映写機が無い!

誰かに借りるか?

何て考えていたのだが…

ハード・オフ』で8mm映写機を見つけた!

しかも、1500円+税!

値札に値段とともに説明が書いてある。
それよると「ライトが点灯しない」とある。
しかし、中を確認すると付属品や
取扱説明書など全てあるようだ。
雰囲気、未使用品らしい。

もしかしたらこれは、簡単に直るかもしれない…。

直らないかもしれない…。(汗)

駄目元で買ってみた!(爆)

COPAL CP sound 501

20100802002

何か小さな箱が括り付けられている。
これは、後で開けてみよう♪

ちなみに、これかなり重い…。
体重計に置くと8Kgもあった…。
こりゃ重い訳だ…。

これにこんなタグが付いていた。

20100802003

これも未使用品と判断した要素の一つ。
久里洋二って誰?(笑)

開けてみて付属品などを調べてみる。

20100802004

駆動部などを見てみる。
使用した際に付く埃の跡などが全く無い。
操作部分に説明書きのフィルムまで貼ってある…。

20100802005

蓋の方に板バネで付属品を固定し納めてあった。

20100802006

イヤホーンには、耳に取り付けるアタッチメントも入っている。
チョット見た事が無いので珍しい。

20100802007_2

マイクと一緒に清掃用ブラシが入っている。
マイクスタンドも付いていている。

20100802008

付属品リストは無いが、多分全部入っていると思う。
取っ手に括り付けてあった小箱は、
やっぱり予備のランプだった。

20100802009

箱には、「JCM12-100」と印刷されている。
どうやら「JCM型の12V-100W」と言う意味らしい…。
もしランプが切れていたら何処から購入するか
悩んでいたので予備は助かる。
だが!端子がかなり腐食している…。(汗)

20100802010

使えるのか?

予備がこうなっていると言う事は
本体のランプも端子が腐食していて
断線状態で点灯しないと考えられる…。

取敢えず、電源を入れてスイッチツマミを正転に回す。
モーターの回転音が聞こえる。
モーターは、無事のようだ。
更にスイッチツマミを正転映写まで回す。
ランプが点かない…。

カバーを外しどんな感じか観察してみる。

20100802011

あれ?

あれあれ?

円盤型シャッターが動いていない!?
巻取リール軸も動いてない。

裏蓋を開けてみた。

20100802012

埃一つ無く驚くほど綺麗だ。
やっぱり使用されていない。
熱に弱いコンデンサーも綺麗。
よっぽど保管状態が良かったのだろう。

20100802013

この状態で電源を入れて観察してみる。
モーターからシャフトに回転を伝える
ゴムベルトが動いていない。

外してみると見事に死んでいた…。

20100802014

兎も角、動力がちゃんと伝わらないと話にならない。
秋葉原なら売っているだろと当たりを付けて
行ったが見付からなかった…。(泣)

そんな中、友人に相談したら
「代替品としてOリングを使用するそうだ。」
と教えてくれた。
しかも東急ハンズで売られているらしい。
早速、新宿の東急ハンズへ行って見付けた。
計測すると直径50mmなんだけど
念の為55mmも買った。

『1A P-55』と『1A P-50』。

20100802015

最初に55を試してみた。
これだけ太ければ大丈夫だろうとの期待でやってみた。
だが、ベルトが太過ぎてすき間を通らない!(汗)

で、50を入れてみたら無事通った。
でも、きちんと嵌めるのに結構手間取った。
ピンセットなどで裏側までベルトをまわせると簡単に嵌る。

さて!

動かしてみる…。

おお!無事動いたよ!(喜)

でも、ランプは点かない…。
なのでランプカバーを外した。

20100802016

更にランプ外してみる。

20100802017

端子は、見事に腐食していた…。(汗)
テスターで計ると確かに通電していない。
フィラメントが切れているかを確認すると
見た目は、切れて無いっぽい。
端子をヤスリで磨けば復活するかも…。

20100802018

曲げないように慎重に端子を削っていく。
意外に頑丈だが、油断は禁物!(笑)
ソケットにも『接点復活王』を吹き込んでおく。
全体的に削ってからテスターで通電しているのを確認!
セットしてスイッチツマミを正転映写にしてみた!

20100802019

やった!復活だぜ!

早速、白い紙を壁に貼って即席のスクリーンを用意。
自分が撮影した8mmフィルムをセットして映写してみる。

おお!写っているよ!(泣)

懐かしぃ~♪

で、古い8mmフィルムをセットして回してみる。

が、何故かフィルムを巻き込んでしまう…。

20100802020

何故だ!

何で駄目なんだぁ~!?

新旧の8mmフィルムを見比べてみる…。

あれ?穴の大きさが違う!?

ええ?

8mmって色々規格があるのぉ~!?

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

今までの苦労は…。

_| ̄|○

兎も角、どんな規格があるか調べてみる!
するとスーパー8とシングル8と言う規格がある事が分かった。
でも、パーフォレーションの間隔や大きさのサイズが無いので調べてみた。

20100802021

更に拡大。
※分かり易いように線を追加。

20100802022

左がスーパー8で右がシングル8。
大雑把に計測すると…
スーパーは、パーフォレーションが3.8ミリ間隔の1.1x1.9ミリの穴。
シングルは、パーフォレーションが4.3ミリ間隔の1.0x0.7ミリの穴。
※正確じゃないから目安程度にしてね。(汗)

で、フィルム差込口に歯の付いたプーリーがある。
これがシングル8以外のパーフォレーションを破砕するのだ!(泣)

20100802023

半分は、使えるのだが…。

仕方が無い、DVDに変換するサービスを探してみよう…。(泣)

最初からこちらを選べば良かったかも…。
でも昔調べてみたら偉い高かったと思ったので…
でも、最近はかなりリーズナブルなようだ…。

さて、この映写機をどうするかなぁ~。(汗)

PS.

ランプは、こっから購入可能のようだ。
むか~し,昔の映写機用ランプの店
ちなみにゴムベルトが入手できない際の自作方法まで書いてある…。
8mm映写機を持っているのなら知っていて損は無いかも…。

学生の頃に使用した撮影機が確か『フジカシングル-8・ZC1000』。
クラブの物を使わせてもらったのだ。
発売価格が258000円もしたのね…。
高級カメラだったんだ…。(汗)

何かレンズが曇っているように見える。

20100802024

こんなに曇っていては、クリアーな画像にならんだろう。
なのでバラシて掃除が必要かも?

2010年9月4日追記------------------

ヨドバシカメラでメディア変換サービスを行っているのを確認。
結局、8ミリフィルムからDVDへの変換をお願いしました。
最初の10分が6千円程で高いですが、その後の10分が2千円と
一枚のDVDに入る限り入れられるのでテープの数が少ないのなら
そう言ったサービスを活用する方が良いかもしれません。
詳しくは店員さんに確認してください。

他のカメラ屋でもそう言ったサービスがあるかもしれません。
変換する店でお困まりなら聞いてみては?

リスクを考慮した上でインターネット上にある
サービスを利用するのも手でしょう。

この8ミリ映写機…

本気でどうしよう…。(汗)

2010年10月8日追記----------------

結局、8ミリフィルムは、ヨドバシの
デジタル変換サービスに依頼。

なのでこの8ミリ映写機は、必要無くなった…。

持っていても仕方が無いので…
買った所のハードオフに売ってきた。

ハードオフ三鷹店

20101008001

フィルムが沢山あるとかかる金額も大変だ。
そんな人は、映写機の方が良いかもしれない。

数十分ぐらいならDVDに変換した方が
扱い易くなるし映写機も要らないので
お勧めかも。

PS.
本文にハードオフのリンクが無かったので追加…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

日暮里で『夕焼けニャンニャン♪』?(その2)

友人が「ここだよ。『夕焼けニャンニャン』!」と指した所には…

20100630040

「『夕やけだんだん』ですが…。」(汗)

「『だんだん』の上に猫が転がっていから『ニャンニャン』!」

と、言われても猫が居ない…。

20100630041

この日は、結構暑かったので、猫はどこか涼しい場所に
避難しているんだろう。

でも、階段下商店街の小旗に猫が描いてある。
どうやら、ここにいっぱいの猫がたむろしているらしい…。

20100630042

谷中銀座商店街

20100630043

その奥に『はつねや』とか『初音屋』など
微妙にソソル名前が…。

しかもおあつらえ向きに猫が鎮座。(笑)

20100630044

なにやら店頭で色々写真が…。
どうやらTVで良く扱われる店らしい。

『肉のサトー』

201006300451

メンチなんぞ買ってみた。

201006300452

ホコホコで美味しゅうございました。

お約束のビール。

201006300453

酒屋なんだが店内にサーバーがあって
店頭の椅子に腰掛けて一杯。
暑さも吹っ飛ぶ♪

残念ながら『夕焼けニャンニャン』は、見れなかったが
(『だんだん』の上に猫がたむろしてなかったので…。)
美味しいビールが飲めたので良しとしよう!

春先か秋に行けば、多分
『夕焼けニャンニャン』なんだろう。

あ!夕焼けも必要か!(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

日暮里で『夕焼けニャンニャン♪』?(その1)

日暮里で飯を食うんで待ち合わせ。

20100630001

駅が完成してから初めて来た。

駅中の『エキュート日暮里』に
『羽二重団子』や『船橋屋』があって嬉しい。

改札を出るとあの独特の書体が!
『修悦体』もご健在のようです。

20100630002

更に磨きがかかったかも?

20100630003

一番に確認したかった所…
昔の駄菓子屋街は、こんなビルになってしまった…。

20100630004

昔の駄菓子屋の2・3軒は、中に入っている事を後で知った…。
知っていれば見に行ったのに…。
残念!

20100630005

新交通システム…
完成したのは始めてみた。

舎人ライナー

20100630006

『太田道灌騎馬像』の前で待ち合わせ。

20100630007

飯を食うのは、TVで放映された店。

中華料理 馬賊

20100630008

お約束のビール。

20100630009

そして麻婆ラーメン。

2010063000a

流石は、手打ち!
麺はモッチリ、シコシコ。
麻婆も美味しい。
美味しく頂きました♪

ちなみに友人が「見せたい物がある」と言うので付いて行く。

諏方神社

20100630010

「谷中新堀総鎮守」とある。
何となくお参りする。
その日は、とても暑かった。
境内は、木陰で涼しかった!

20100630011

本殿と箕の輪。

20100630012_2

ちなみに行ったのは、6月頃なので
今は、もう無いと思う。

何となく狛犬。

20100630013

立派な鳩胸である!

20100630014

お賽銭を投げお参りした。

20100630015

さらに先に歩くと…

『あいさつし隊』の横断幕が目に付いた。

20100630020

で、横に『荒川区立第一日暮里層学校』とある。
なるほど、小学校の標語に丁度良さそうだ。

でも、門の向こうに何にも見えない…。
何でかなと門の向こう側を見ると下り階段が…。
下り階段の先、崖の下に校舎が見えた。

手前に『さくら門』ともある。
もしかしたら正門?多分裏門?
良く分からない。

案内板があるので読んでみると
彫刻家高村光太郎氏の母校とある。

『正直親切』と言う記念碑があった。

20100630021

なんとも愛らしいフクロウだ。

20100630022

「高村光太郎」をチョットだけ身近に感じた。

ちなみに、この辺りで…

迷子になっている事が判明!(笑)

目的地、不明でさてどうしたもんか話していたら
丁度、近隣の地図を発見。

本来の目的地に向かって後戻り…。

まあ、ノンビリダラダラ散策しながらなのでそれも一興。

途中、ここに寄らなくては!
と連れ込まれたのが…

延命院

20100630030

東京都指定天然記念物の木を見よ~!

延命院のシイ

20100630031

樹齢600年以上だそうだ。

そんなこんなで…

そしてようやく目的地に!

つづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

小型掃除機を買ってみた♪

高い所の掃除や細かい所の掃除で
普通の掃除機だと大き過ぎて
取り扱いが大変だったりする。
なので小型の掃除機が欲しかったのだ…。

しかも、パワーもそれなりで…。

そんな条件で物色してたらこれが気に入った。

SANYO クリーナー SC-H24(L)

20100802001

これ小型の癖に720Wとハイパワー。
あとパイプが付いているのもポイントが高い。
出してみると『ブラシ付すき間用吸込口』なども付いている。

20100802002

出してみて気が付いたのが「コード長!」。
何と5mもある。
階段とかをも掃除するのに十分だ。

使わない時にコードが邪魔になりそうだが・・・
底面のフックにコードを巻き取れるようになっている。
しかし、5mも繰り出すのは、結構大変…。
だと思ったらフックの一つが回転して一気にコードを外せる。
「使いやすいコードフック」のコピーは、これか!

20100802003

蓋を外すと紙パックがある。

20100802004

蓋の内側には、空気漏れ対策のパッキンが。

20100802005

結構、それなりの作りだ。
更に紙パックを外してみる。

20100802006

受け口の所がプラスチックだ。
結構、手が込んでいるのかも。

「たてにも・よこにもブラシ」とは、これの事らしい。

20100802007

90度回転する。

20100802008

これは、これで便利。

しかし、問題はこれらをまとめて置ける仕組みが無い事。
取り敢えず、エコバッグにでも放り込んでおけば
持ち運びが楽になるかな?

20100802009

こんな風にバッグに放り込んで壁に引っ掛けておけば
邪魔にならないんじゃないかな。

2010080200a

多分…。

実際に使ってみると爆音と共に排気が物凄い。
それだけ内部ファンの回転も物凄く、
起動すると「グッ」と持っていかれる。
何か宇宙ゴマを持っているように慣性がかかる。

で、暫く使ってみて思った事…。

■まとめて持ち運びたい。
何かまとめて持ち運びができると良いなぁ~。
専用ホルダーとか…。
今回、エコバッグを使ってみたけどカッコ良いのがあれば欲しい…。

■蓋が外れ易い。
取っ手を持つのは、当然なのだが…
手を伸ばして掴めるとそのまま引き寄せようとしてしまう。
この時、蓋の部分をつい持ってしまうとパカッと外れてしまう。
できれば、可動式フックでしっかり固定して欲しい。

■コードフックが柔い?
コードフックにコードを巻きつけると
力が掛かって筋が見える…。
もしかしたら頑丈さが足りていないかも…。
ちょっと心配。

■排気を意識しないと…。
排気が物凄いので埃をかえって吹き飛ばしてしまう…。
パイプを使うのは、必須かも…。
逆に排気で吹き飛ばすのもありかも…?

なので…

■パワー三段切り替えがあったら良いなぁ~。
吸気も排気もあまりに強力過ぎるんでね。
「弱」とか有ったら良いなぁ~。
一手間が掛かるがこれを使うと出力を調整できた。

goot Light Controller PC-1

2010080200b

これは既に古く、最新のは「PC-31」らしい。
これを使えば、停止状態から全力まで自由にできる!(笑)

まあ、色々書いたけど…

普通の掃除機より小型で小回りで
普通の掃除機並のパワーで結構使える。
個人的には、満足。

あと紙パック『SC-P10N』は、
900円程で10枚なので結構良い値段。
でも、まあそのぐらいなら良いか。

PS.

『SANYO』ブランドが無くなるのは、ちょっと寂しい。
でも『Panasonic』好きだから、まっ良いか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

『逓信総合博物館』に行ってみた

東京駅のオアゾに行った時に友人が
「そばに博物館があるよ」と言った。
まあ、何時か行ってみたいと思っていた。

逓信総合博物館

20100815001

入り口前に奇抜な記念ポストが正面に鎮座していた。

20100815002

遠目に見てポストだと思う奴は、まず居ないだろう!
でも、ちゃんと集配に来ることが横の時間表から推測される。
『ていぱーく』の入り口。

20100815003

で、入場券。

20100815004

大人110円とは、偉く安くねえ?
入ると一階は、幼児専用フロア-がドーン。

20100815005

木の遊具が沢山あって大盛況。
涼しいし見通しが良いので親も安心できる遊び場だね。
反対側には、休憩所もあるし。
もしかしてメインの施設では?
間違い無く毎日稼働率100%だろう。

東京タワーでもそうだけど
この手の施設は、子供の遊び場が用意されているんだなぁ~。

館内は、殆ど写真禁止なので展示物の写真は、無しです。

映像資料や体験型学習施設など多く
体験型では、子供が喜んで遊んでいた。

あと配布されているパンフ等。
一杯あったけどごく一部気になるのだけ頂いた。

ていぱーく

20100815006

ポストのうつかわり

20100815007

この辺りは、全然馴染みが無いポストだけど…
中を見ると昔見かけた土管ポストが。
今でも現役で頑張っていたりする。
これ『郵便差出箱1号(丸型)』って言うんだ。
それ以前は、番号が付いていないらしい。
これ以降は、角型へ移行してしまうのが分かる。

電話機のうつりかわり

20100815008

こちらの方は、1970年の黒電話ぐらいか…。
これも見なくなったなぁ~。

始めて行ってみて意外に展示物が豊富。
切手に印刷されていた謎の人物が
郵便の創始者の「前島密」だったんだって
初めて知ったし…。

電話機関連と郵便関連は、とても充実している。
特に切手関連の資料は、充実しているので
その手の好きな人には、たまらないかも。
電話や電話交換機の仕組みが分かったし…。

意外に面白かったよ。
今度は、こう言うのが好きな奴を連れてこよう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

『一休』でビールをイッパイ飲んでみた♪

こんなのを三鷹駅前で配っていた。

20100809001

団扇の一部なんだけどね。
団扇は、とっとと捨てた。

で、折角なので行ってみた。

居酒屋 一休 三鷹店

20100809002

つい最近、メンバーカード作ったし♪

まずは、一杯♪

20100809003

新サンマ刺身といわしのたたきともずく酢ろ一杯♪

20100809006

刺身、油がのっていて美味しいし、ここのもずくは好き♪

金色たまご葱チャーシューと鯨刺身と一杯♪

20100809009

半熟卵もチャーシューも良い。
鯨は、何も言うまい!

ぷは~♪

今日は、思いっきりビール三昧♪

…まあ、いつもあまり我慢をしない方ですが…。(汗)

美味しゅうございました♪

コンだけ飲んでも700円!安!

ツマミの方が高いです。

また、飲みに行くぞ!(笑)

PS.

貧乏なんでこう言うイベントは、ありがたいよ♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

『はやぶさ』のカプセルを見に行ったよ♪

こんな記事を見た。

丸の内の「はやぶさ」展示は整理券配布 イオンエンジン開発秘話などトークショーも

相模原は、ちょっと遠いので行かなかった。
だが、OAZOなら近いじゃん。

と言う訳で7時の整理券をゲットするべく東京へ!

20100815001

東京駅丸の内駅舎 保存・復原工事』中の東京駅の建物は、
殆どを養生されていて見る事が出来なくなっていた。
左置くに改修中の外壁の一部が見える。

20100815002

あと2年は、こんな感じが続くのか…。
完成まで待ち遠しい。

OAZOの入り口には、人だかりが見える。
目の前の人たちもOAZOを目指すようだ。

20100815003

入り口で「最後尾は、こちらへ」と誘導している。
あちらこちらに案内板も用意されていた。

20100815004_2

で、7:29に到着…。
ちょっと寝坊だね…。(汗)
でもこの時間に整理券を貰うだけにコンだけ並んでいるって…。

20100815005

整理券配布の7:00には、どんだけ並んでいたのだろう?
まあ、辺りにの座れる所には、既に整理券を手にした方々が
ズラリと座っていたりする。
ゴクゴク一部なんだろうけど…。

7:30にゲットした整理券は、9:40入場だった。

20100815006

2時間10分後まで何すれば良い?
マジで手持無沙汰…。
勿論、店なんかやっていない…。

取り敢えず、まだ人が並んでいない会場を抑えておく。

20100815007

この写真だけは、早く来ないと撮れないし…。

20100815008

その横で8:00入場の人たちもスタンバイ。

20100815009

結構、取材に記者が詰め掛けていたりする。
そんな中、待ち時間がある人は、フリーダムにウロウロ…。(笑)

20100815010

皆さんも手持無沙汰らしい…。
この時間を利用して飯でも食おうと東京駅へ。

越後そば 東京店

20100815011

ここぐらいし開いていなかった。
美都牛つけめんとビール。

20100815012

ブログに載っける食事物には、何となくビールも入れていたんで…
つい頼んでしまったよ…。

流石にこの時間にビールを注文する客も居ないだろ。
多分、その日ビールを頼んだ最初の客。
なので少々手間取っていた…。

正直徹夜明けでもなければ、頼まんよ…。
マジで…。

って訳で、ビール付き朝飯のお初です…。(笑)

店員さんの対応は、とても感じが良かった。
ビールの泡もきめ細かく最高♪
でも、そばはそれなり…。
腹に入ったので良しです。

その後、OAZOに戻って時間まで座って寝てた…。
JAXAiとか前倒しに開店すれば暇も潰せるかも…
なんて考えたりする…。
スタッフが9:20に9:40の整理券の列を作り始めたので並ぶ。

20100815013

並んでいる人は、老若男女、カップル・友人・家族連れ等々幅広い。
色んな世代に興味を待たれている事が分かる。
しかもここに並んでいるのは、7:30頃に整理券を貰った熱心な人達…。
これを商機と周りが『はやぶさ企画』を色々用意している。

並び始めた時に渡される紙。

20100815014

その中に「撮影禁止」とデカデカとある。
「何だケチ臭い!」何て思ったりしたが…
撮影するには、立ち止まってアングルを極めて撮影ってな手順になる。
しかも何枚も写真を撮る。
そうなれば、間違い無く流れが滞って大量の人員を捌けない。
すべからくできるだけ多くの人に見てもらうための方便なのだろう。

裏には、展示物の説明。

20100815015

そうこうしている間にようやく会場内に。

中に入ると
・前面ヒートシールド
・インスツルメントモジュール
・背面ヒートシールド
・エンジニアリングモデル
の順にガラスケースに納められ展示されていた。

前面ヒートシールドは、綺麗に焼けている。
良く見ると小さな亀裂っぽいのが見える。
あの燃え尽きる炎の中から分離した一筋の光。
その光の中で激しい衝撃と高温に曝されてこうなったんだろう。
外側が真っ黒に焼けているのとは、対照的に
内部のモジュールは、綺麗なまま。
日本の技術の高さを証明したその物が目の前にある。
ちょっと感動♪

30分並んで4~5分展示物を眺めた感じ。
見終わるとお土産に絵葉書とクリアファイルを頂いた♪

20100815016

このまま、JAXAiへ。
上から見たJAXAiに入るための列。

20100815017

30分程並んでいたら入れた。
ちなみにエスカレータ側からは、テープで封鎖されている。
入るには、エレベータからのみに限られていた。

JAXAi

20100815018

大盛況で歩くのもやっと。
売店も拡張してあったけど人山で何も買えなかった…。

20100815019

確かに入場制限をしないとパンクしてしまう。
『顔出し君』(初めて名前を知った)も今回壁際に寄せられ
使用出来ないようになっていた。

20100815020

ご丁寧に「ごめんなさい」プレートまで用意されていた。

20100815021

『はやぶさ』への寄せ書きコーナーも。

20100815022

そんな中、見てはいけない物を見つけてしまった!
衝立の裏に隠された『ケロロ軍曹』と『宇宙兄弟』…。

20100815023

ああ、『あかつき』応援メッセージだからか…。
でも、個人的には飾っておいて欲しかったかも…。(笑)

こちらは、『はやぶさ』への里中満智子さんからの応援メッセージ。
そう言えば、漫画家の応援メッセージってはじめて見たかも。
もっとJAXAiへの応援メッセージ描いて欲しいな♪(笑)

20100815024

血だらけ、包帯だらけで痛々しい。
「ぼく がんばったよ!」の台詞を読むとウルっと来る…。

JAXAiを後にして『丸善』へ。
今回の企画に合わせて『おかえりなさい!!
はやぶさフェア』ってのをやっている。

20100815025_2

記念も兼ねて『はやぶさの大冒険』ってのを買ってみた。

20100815026

他にも『はやぶさ』絡みの色々な企画ものを
あちらこちらでやっていた。

「おかえり、はやぶさ」リアル・スペース・アート展

20100815027

「おかえり、はやぶさ」写真で振り返るカプセルの帰還

20100815028

あちらこちら見て回って会場に戻って来てみれば
何か徐々に人が少なくなってきてるっぽい。
試しにもう一度整理券をゲットしてみる。

20100815029

11:20に配っていたのは、12:40の整理券で1時間20分の待ち。
7:30に配っていたのは9:40の整理券で2時間10分の待ち。
段々、待つ時間が短くなっている。
この調子だと直ぐ入れるようになりそうだ。

時間までちょっとつまむ。

PRONTO IL BAR

20100815030

ここでは、『はやぶさカフェセット』があるのでそれを注文。
『角れもん』が付いているのはお約束です!(笑)

20100815031

「たっぷり野菜とハンバーグが入ったラップサンド」と
張り紙に書いてある通りの物でした。
丁度小腹を満たすのに丁度良い。
美味しゅうございました♪

その後2回目の入場。
今度は、単眼鏡で細部を覗いてみた。

その後、ちょっと他の所に行って15:00頃
『はやぶさ』にちなんだ物を食いに戻ってきた。(笑)

釜揚げうどん 水山

20100815032

ここのメニューの説明が面白い!

20100815033

>冷し はやぶさ うどん
>・小惑星ニクミソ
>・温泉玉子カプセル
>・E-BIロケット2基搭載
と無茶振りが笑える!

お約束!

20100815034

冷し はやぶさ うどん

20100815035

ニクミソ美味い!
しかも麺に絡んで言う事無し。(笑)
エビの衣が結構厚くねえ?
でもエビは、ホコホコでこれは、あり。
温泉玉子カプセルは、GOODです。
麺は、太さがマチマチで野性味たっぷり。
美味しゅうございました♪

さて15:30の会場はと言うと。
もう、その場で整理券貰って並ぶほど人が減っていた。

20100815036

列は、直ぐ手前手途切れている。
JAXAiもそのまま入れた。
時間経過が分かるかと思って寄せ書きを撮ってみた。

20100815037

で、今日の感想。

スタッフは、十二分に配置され大きな混乱は無かった。
イベント側は、頑張ったと思う。
多分相模大野が想像以上の人出で対策を立てたのでは?

そしてカプセルを見に行くのなら…
他の日が同様になるか分からないけど…
眠い目を擦りながら早朝から行かない方が良いぞ。
何せ、7時に行くとどの店もやっていない。
待ち時間を潰すのは、外のベンチやオアゾ内の階段だったりする。
10:00以降に行って整理券を貰ったら
時間まで店内で時間を潰せた方が建設的と思う。

頑張って朝早く行ったのは、
まだ誰も並んでいない会場を撮るためだったのかも…。(汗)

ともあれ、宇宙から帰ってきた探査機を見る機会は、そうそう無いので
行けるもんなら行ってみては?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

『ココログ』ログインできず!?!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

『mixi』接続できず!?

で書いた事が現実に!!

いつものように更新をしようとログインしょうとすると…

何時まで経っても接続できない…。

で、6時頃にHPを確認すると…

トラブル速報

20100815001

>2010/08/14 21:40~
>現在、ココログの一部機能において、サービスが正常にご利用できない状態が発生しております。
>原因を調査の上、復旧に向けて対応中です。お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

だがこの時点でログインできたので取り敢えず書き込んでみた。

さらに8月15日22時には、こう変わっていた…。

20100815002

>2010/08/14 21:40
>~2010/08/15 16:15
>現在、ココログの一部機能において、サービスが正常にご利用できない状態が発生しております。
>原因を調査の上、復旧に向けて対応中です。お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

時間を見るとどうやらトラブルは、終局したらしいが…
原因の説明は、無いみたい…。

毎日更新している私としては、トラブルはやばいです。(汗)

今後も頑張ってノートラブルを目指して欲しいです。

2010年8月16日追記----------------
アクセス障害の報告が更新されたので追記します。

【復旧済み】ココログ・ココログ広場・ココログ引っ越しツールにて、障害が発生しておりました

現象は、以下の通り。
>現在、ココログ管理画面及びココログ周辺サービスにて、アクセスするのに時間がかかったり、エラーとなってアクセスできないという障害が発生しております。

>◇原因
> ・アクセスが集中したことによる、サーバーへの過負荷のため

とある。

でも、微妙に編集機能の使い勝手が良くなっているので
この辺のアプリケーションの更新も絡んでいるのかも…。

兎も角、スタッフさん、これからも頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

『借りぐらしのアリエッティ』を見てみた♪

NHK総合で「ジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日」ってのを見た。

ちょっと気になったので映画館に見てみた♪

嘘嘘…

元々、見に行こうかって話があったのだ。

でも、番組が後押ししたのは、確か。

で、行ってみた。

借りぐらしのアリエッティ

20100813001

最初にザックリ感想。

94分見入ってしまいましたよ。
身じろぎもせず見ていたので気が付けば尻が痛いです。

やっぱ「おお!」と思わせる映像が素晴らしい。
映像や物語の流れが途切れず、引き込まれる。
「どうするんだろう?どうなるんだろう?」と思わせる
演出がやっぱり上手いんだろうなぁ~。

小人視点を楽しみましたよ♪

以下、何かネタバレの部分があると思うので注意!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

NHKを見ていた時に幾つか気になった…。

翔が庭を一望する時のパーンが問題に。
一枚の背景を単に送ったように見える。
それじゃあ奥行きが出ないけど…。
見直したら手前の送りが溶けて目立っていない。
それでのっぺりした感じに。
映画では手前に目立つ草が置かれ奥行き感が出てた。

多分そこに居た人は、問題点に気付くと思うのだが…。

編集していない?

最後に宮崎氏が絶賛していたので見たくなったのは確か。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

映画を見ていた時に幾つか気になった…。

翔がアリエッティが始めて見たシーン。
駆け下りる躍動感が素晴らしい。

お手伝いさん…
何か『お手伝いさんは見た!』シリーズっぽくて吹いた!

大竹しのぶが喚き騒ぐのが面白かった…。<オイオイ…。

ハルさんが駆除会社の人相手に「小人が、小人が」ともだえるシーン。
あんなふうには、首を振らんだろう…。
どうもこの前後のハルさんの顔アップは、壊れて見える…。
間に合わなかったのかも?

一番最後…。
やかんに乗って引越しするのだが…
このやかんの喫水線がどうも気になる。
最初は、殆ど完全に浮いていたのに。
後半は、半分ほど沈んでいる。
これって、「ああ、あんなに浮いているとひっくり返るよなぁ~」
なんて思いながら見ていたので…。

何処を見ているんだ!

って言われそうだ…。

PS.

スピラーは、ジムシーだな!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

『mixi』接続できず!?

2010年8月11日23時頃mixiを見に行ったら
こんなのが出た。

20100812001_2

何か具合が悪いようだ…。

時期を同じくして

神奈川の一部地域でNTT東日本の加入電話やフレッツ回線が利用できない状態に

なんてニュースがあったもんだから…
「これのせいだ!」なんて書き込みもチラホラ…。

【続々報】NTT東日本の回線トラブル、全サービスが回復

結局、回復まで22時頃と遅くまでかかったし。

何らかの影響は、あったのかも?

8月12日1時30分頃mixiを見に行ったら
こんなのに変わっていた。

20100812002

で、仕方が無いので寝た…。

そしたら1時50分頃復旧したとか…。

障害のご報告・メンテナンスのお知らせ

>『mixi』のデータベースへの負荷軽減のために導入しているデータキャッシュシステムが複数同時に異常終了したことに伴い、データベースへの負荷が急増したため『mixi』を閲覧しづらい状態となりました。
高負荷かつ特殊な状態でのみデータキャッシュシステムの異常終了が発生していたため、根本的な原因の究明に時間がかかることとなりました。

ってある…。

『導入』って事は、アプリケーションを修正したらしい…。
そして、『異常終了した』って修正のバグが出たって事だろう…。
デバッグが甘かったのか?

『特殊な状態』って再現性が低いのでデバッグが難いんだよってことかな。
逆算的に原因が追えれば楽なんだけどね…。
結構地道にトラップを仕掛けて経過を観察しつつ環境を擬似的に再現して…
ああ、プログラマ可愛そう…。(笑)

まあ、mixiがトラぶっても…

まっ良いか♪

ちなみにNTTとかが不通になると色々不便だけど
mixiぐらいなら、別に大きな支障は無いし…。

ちなみに『ココログ』が停止したら…

個人的に大パニックです!(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

『シャア専用』は、3倍辛いか?

セブンイレブンでホケーと買い物していたらこれが目に入った。

カップヌードル シャア専用 辛さ3倍チリトマトヌードル

20100811001

他にも2種類、『チリトマトヌードル』と
『赤いチーズ入チリトマトヌードル』が有ったが
こいつ等は辛くないので却下!(笑)

ちなみにザクが良かったのだが…
ズゴックなので良しとしよう。

ガンプラを外して蓋を見てみる。

20100811002

多分あまりシゲシゲと見られないだろうが…
ズゴックがポーズを極めている!

ちなみに『MSM-07S Z'GOK』と始めて知った…。

蓋を開け…。

20100811003

熱湯を注いで3分待って完成♪

20100811004

食ってみると…

チリトマトヌードルだ…。

辛いけど…

個人的には、3倍は無いかも…。(汗)

仕方が無いのでハバネロをドバ!ドバ!ドバ!

む!これで3倍辛いぞ!(笑)

美味しゅうございました♪

さて、腹も膨れたのでオマケを作ってみる。

中身を展開!

20100811005

クリスタルボディーでちょっと吃驚。

『組み立て図』を見ながら作っていく…。

20100811006

点数も少ないしはめ込み式なので子供でも大丈夫そう。
図面通りに組み立てていけば間違い無く完成するはず。
ちなみにプラモデル専用ニッパーは、必需品!

物の数分で出来上がり♪

20100811007

クリスタルボディで結構イケルゾこいつ!

机のちょっとした所に置いて…

20100811010

癒しに愛でるも良し!

憂さ晴らしに弄るのも良し!

色んな意味で可愛がれるヤツです♪

PS.

できるのなら専用の台を作成して
下から光を当ててライトアップすると綺麗かも…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

『東京大神宮』に行ってみた。

東京に伊勢神宮があるとのこと。
行った人に良い所だと勧められたので行ってみる事に。

東京大神宮

20100806001

ちなみに奥に見えるのが本殿なので
境内は、そんなに広くは無いようだ。

左手に東京大神宮の由来が。

20100806002

東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建されたそうだ。

右手に手水舎。

20100806003

さらに階段を上がると直ぐに本殿。

20100806004

手水舎で清めてお参りしましたとも。

折角なのでおみくじでも…。

20100806005

『恋みくじ』は、ちょっと怖いのでパスです。(汗)

おみくじは、末吉…。

20100806006

「願い事:思いがけぬ事にて叶う」とある…。
ちょっと切実な願い事があるので是非叶って欲しい!
吉兆として頂こう!

こじんまりした境内に不思議な休憩場所。

20100806007

木々の陰にひっそりとある。
とっても涼しそう。

他にも暑さ対策の霧吹きが設置されている。

20100806008

あ、この霧『ドライミスト』と言うらしい。
お陰で境内は、結構涼しい。

ちなみに圧倒的に女性の参拝者が多い…。
まあ、『恋みくじ』ってのもあるし…。
結婚式場もあるし…。
もしかして縁結びで有名なのか?
HPには、書いてないけど…。

最後にこれ。

20100806009

「神棚をおまつりしましょう。」とある。
特に「あなたの家庭の小さな神社」の
コピーが気に入っています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

『子育地蔵尊』がリホームしていた。

日差しが強く今日も暑い日。

こんな暑い日には、鯛焼きを食いたくなる!

なので鯛焼き屋へ!

地蔵通り商店街

20100806001

浪花家

20100806002

ここの鯛焼きが好きだ!

20100806003

で、ここに来る途中に「あ!」と気が付いたのが『子育地蔵尊』。

20100806004

しっかりリホームされている!

20100806005

そう言えば、立て替える案内が張ってあったような…。

昨年の記事に書いたっけ…。

神楽坂に着いたら物凄くタイヤキが食いたくなったよ!

何か、毎回鯛焼きとセットになっているなぁ~。(汗)

でも、何となく食いたくなるんだから仕方が無いじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

『リトルマーメード』の『ミルクフランス』を食ってみた♪

神楽坂に行くと必ず『デニッシュバー』を食う!

なので『リトルマーメード』に買いに行った。

リトルマーメード

20100806001

しかし、『デニッシュバー』が何処にも見当たらない…。

販売を止めたのかもしれない。

仕方が無いので『ミルクフランス』を買ってみた。

ミルクフランス

20100806002

ミニフランスパンの中にバターミルクが入っている。

そんなに甘くない。

でも、バターの甘さか不思議と優しい甘さ。

個人的にこのパンの固さが好き♪

今度は、ピーナッツバターを買ってみるか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

『よかろうもん』の『辛か麺』を食う!

友人と落ち合い昼飯を食いに行こうとなった。

できるなら酒も飲みたいね。(笑)

と言う事になった。

と言う訳で…。

久しぶりに『よかろうもん』へ!

20100807001

昼真っからホッピーで乾杯ぃ~♪

20100807002

もやし

20100807003

ちょっとラー油がかけてありピリ辛で美味しい。

豚の角煮

20100807004

プルプルでトロリな角煮♪

新たなメニュー『辛か麺』が!
これは、頼まなければ!(笑)

煮玉子ラーメンと辛か麺!

20100807005

辛か麺は、意外に辛くない…。
豚骨の油が辛さを円やかにしている。
って言うかめちゃくちゃ豚骨勝っています。
むしろ高菜の方が辛いです。(笑)

つくね

20100807006

タマネギなどを磨り潰して肉に練り込んだ感じ。
やや硬くて肉!を食っている感じ。
これはこれで美味しい♪

手羽先

20100807007

トロリとしている手場先を食ったら
もお腹一杯…。

「お腹重いよぉ~」と言いながら店を後にした。

何か秋葉原の『じゃんがら』も食いたくなってきた…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

『スパイシーねぎ塩スープ』を食ってみた♪

これ美味しいよ!

とこれを貰った。

スパイシーねぎ塩スープ

20100806001

リケンって昔お世話になった『ふえるわかめちゃん』のメーカーだ。
これと出汁入り味噌があれば、手軽に味噌汁を作ったなぁ~。

袋を開けると3袋入っている。

20100806002

マグカップに入れてみた。

20100806003

お湯を入れて暫し待ち完成♪

20100806004

スープは、胡椒が効いたスパイシーなスープ。

アッサリ味。

ネギとタマネギがシャキシャキして食感が美味しい。

わかめもたっぷり入っている。

これは、ご飯のお供に良いかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

カマキリ見つけた♪

最近、近所では見かけない。

ハラビロカマキリ

20100731001

何かフラフラしている。

まるで酔拳みたいだ…。

20100731002

でも、写真では、残念ながらお伝えできません…。(笑)

これからどんだけ大きくなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

涼んでいる猫

微妙な場所で涼んでいる…

20100714001

その日は、暑かったからね。

20100714002

ああ、猫になりたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

『Krispy Kreme DOUGHNUTS』を食ってみた♪

お土産に貰った♪

Krispy Kreme DOUGHNUTS

20100802001

開けて電子レンジでチンした。

20100802002

甘い!

でも“過ぎ”では無い。

中身もドーナッツと言うよりは、
パンのようでモッチリと裂けて美味い。

ご馳走様でした♪

何か菓子パンか、コッペパンみたい♪

最近この手の物を食っていないなぁ~。

ちょっと砂糖をまぶした揚げコッペパンを食いたくなったよ♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 3日 (火)

塩です!塩!

草むしりした…。

何か息切れする…

何かスタミナ切れっぽい…。

何か物凄く汗をかく…。

3時間ほどでポカリ2リットルが汗になった…。
シャツだけでなくズボンまでびっしょり。

最近からだの具合が悪い…
草むしりだけでなく普段の行動でも結構なっている…。

特に汗をかき過ぎるのと虚脱感。

最近の高温多湿の天気のせいだと思っていた。

そんな時に昼飯のパスタに妙にいっぱい塩を振りかけて食った。

そしたら現象がぴたりとやんだ!?

あ!塩不足だ!

今更気が付いた…。

減塩ネット

このサイトによると
>汗を大量にかいたとき、塩分補給が十分でないと、体内の塩分濃度がさらに低くなり、低い塩分濃度に合わせて水分をたくさん排出しようとします。そのため脱水症状や熱中症などが起こります。

汗が大量に出たのは、このせいのようだ。
しかも水分をガンガン補充していたのでガンガン汗として排出されて行く…
ああ、悪循環…。

結構やばかったかも…

スタミナ切れっぽいと思ったら…
もしかして塩不足かも!

皆さんも塩不足に注意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

『チーザ』をまとめて食ってみた!

何か『パンツエッタ』を食いたくなった。

多分、CMで擦り込まれたようだ。(笑)

で、買いにセブンイレブンに行ってみた。

でも、無かったので『チーザ』をまとめて買ったみた…。

勿論、ビールも!

ビールと『チーザ』達。

20100603001

で、『チーザ』を開けて食い比べ。

20100603007

チェダーチーズ
チーズらしい味と匂いかも。

カマンベールチーズ
普通にチーズ味。

ゴルゴンゾーラチーズ
臭いがキツメ。
でも個人的に好みかも…。

でも、基本的に同じかなぁ~。

ベースの味が結構しょっぱく苦いので…
これはこれで良いんだけど…。

もしかしたら食べ比べて行くほどに
何となく混じってしまったりして…。(汗)

3袋は、多過ぎ!

一度に食べるのは、1袋が丁度良いかも。

で、次はゴルゴンゾーラチーズを買おう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

『Kirin City』で一杯♪

新宿に行って飲み屋がまだやっていない時間は
良くココを利用したりする♪

Kirin City

20100725001

ちょっとお高いけど…
飲み物も食べ物も雰囲気もGOOD♪

お洒落な店なので…
老若男女のカップルやグループを良く見かける。

キリンプラウマイスター

20100725002_2

サーモンチップス

20100725003

ハーフ&ハーフと有機栽培枝豆

20100725004

一番搾りスタウト(黒生)

20100725005

ハートランドと3種類チーズの食った後…。

20100725006

流石に系列店!

ビールが美味いです♪

勿論ツマミも美味いです♪

なんせ昼間からやっているので
飲み屋が開くまでの時間調整に丁度良い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »