« 『ココログ』ログインできず!?!ガ━━(゚Д゚;)━━ン! | トップページ | 『一休』でビールをイッパイ飲んでみた♪ »

2010年8月16日 (月)

『はやぶさ』のカプセルを見に行ったよ♪

こんな記事を見た。

丸の内の「はやぶさ」展示は整理券配布 イオンエンジン開発秘話などトークショーも

相模原は、ちょっと遠いので行かなかった。
だが、OAZOなら近いじゃん。

と言う訳で7時の整理券をゲットするべく東京へ!

20100815001

東京駅丸の内駅舎 保存・復原工事』中の東京駅の建物は、
殆どを養生されていて見る事が出来なくなっていた。
左置くに改修中の外壁の一部が見える。

20100815002

あと2年は、こんな感じが続くのか…。
完成まで待ち遠しい。

OAZOの入り口には、人だかりが見える。
目の前の人たちもOAZOを目指すようだ。

20100815003

入り口で「最後尾は、こちらへ」と誘導している。
あちらこちらに案内板も用意されていた。

20100815004_2

で、7:29に到着…。
ちょっと寝坊だね…。(汗)
でもこの時間に整理券を貰うだけにコンだけ並んでいるって…。

20100815005

整理券配布の7:00には、どんだけ並んでいたのだろう?
まあ、辺りにの座れる所には、既に整理券を手にした方々が
ズラリと座っていたりする。
ゴクゴク一部なんだろうけど…。

7:30にゲットした整理券は、9:40入場だった。

20100815006

2時間10分後まで何すれば良い?
マジで手持無沙汰…。
勿論、店なんかやっていない…。

取り敢えず、まだ人が並んでいない会場を抑えておく。

20100815007

この写真だけは、早く来ないと撮れないし…。

20100815008

その横で8:00入場の人たちもスタンバイ。

20100815009

結構、取材に記者が詰め掛けていたりする。
そんな中、待ち時間がある人は、フリーダムにウロウロ…。(笑)

20100815010

皆さんも手持無沙汰らしい…。
この時間を利用して飯でも食おうと東京駅へ。

越後そば 東京店

20100815011

ここぐらいし開いていなかった。
美都牛つけめんとビール。

20100815012

ブログに載っける食事物には、何となくビールも入れていたんで…
つい頼んでしまったよ…。

流石にこの時間にビールを注文する客も居ないだろ。
多分、その日ビールを頼んだ最初の客。
なので少々手間取っていた…。

正直徹夜明けでもなければ、頼まんよ…。
マジで…。

って訳で、ビール付き朝飯のお初です…。(笑)

店員さんの対応は、とても感じが良かった。
ビールの泡もきめ細かく最高♪
でも、そばはそれなり…。
腹に入ったので良しです。

その後、OAZOに戻って時間まで座って寝てた…。
JAXAiとか前倒しに開店すれば暇も潰せるかも…
なんて考えたりする…。
スタッフが9:20に9:40の整理券の列を作り始めたので並ぶ。

20100815013

並んでいる人は、老若男女、カップル・友人・家族連れ等々幅広い。
色んな世代に興味を待たれている事が分かる。
しかもここに並んでいるのは、7:30頃に整理券を貰った熱心な人達…。
これを商機と周りが『はやぶさ企画』を色々用意している。

並び始めた時に渡される紙。

20100815014

その中に「撮影禁止」とデカデカとある。
「何だケチ臭い!」何て思ったりしたが…
撮影するには、立ち止まってアングルを極めて撮影ってな手順になる。
しかも何枚も写真を撮る。
そうなれば、間違い無く流れが滞って大量の人員を捌けない。
すべからくできるだけ多くの人に見てもらうための方便なのだろう。

裏には、展示物の説明。

20100815015

そうこうしている間にようやく会場内に。

中に入ると
・前面ヒートシールド
・インスツルメントモジュール
・背面ヒートシールド
・エンジニアリングモデル
の順にガラスケースに納められ展示されていた。

前面ヒートシールドは、綺麗に焼けている。
良く見ると小さな亀裂っぽいのが見える。
あの燃え尽きる炎の中から分離した一筋の光。
その光の中で激しい衝撃と高温に曝されてこうなったんだろう。
外側が真っ黒に焼けているのとは、対照的に
内部のモジュールは、綺麗なまま。
日本の技術の高さを証明したその物が目の前にある。
ちょっと感動♪

30分並んで4~5分展示物を眺めた感じ。
見終わるとお土産に絵葉書とクリアファイルを頂いた♪

20100815016

このまま、JAXAiへ。
上から見たJAXAiに入るための列。

20100815017

30分程並んでいたら入れた。
ちなみにエスカレータ側からは、テープで封鎖されている。
入るには、エレベータからのみに限られていた。

JAXAi

20100815018

大盛況で歩くのもやっと。
売店も拡張してあったけど人山で何も買えなかった…。

20100815019

確かに入場制限をしないとパンクしてしまう。
『顔出し君』(初めて名前を知った)も今回壁際に寄せられ
使用出来ないようになっていた。

20100815020

ご丁寧に「ごめんなさい」プレートまで用意されていた。

20100815021

『はやぶさ』への寄せ書きコーナーも。

20100815022

そんな中、見てはいけない物を見つけてしまった!
衝立の裏に隠された『ケロロ軍曹』と『宇宙兄弟』…。

20100815023

ああ、『あかつき』応援メッセージだからか…。
でも、個人的には飾っておいて欲しかったかも…。(笑)

こちらは、『はやぶさ』への里中満智子さんからの応援メッセージ。
そう言えば、漫画家の応援メッセージってはじめて見たかも。
もっとJAXAiへの応援メッセージ描いて欲しいな♪(笑)

20100815024

血だらけ、包帯だらけで痛々しい。
「ぼく がんばったよ!」の台詞を読むとウルっと来る…。

JAXAiを後にして『丸善』へ。
今回の企画に合わせて『おかえりなさい!!
はやぶさフェア』ってのをやっている。

20100815025_2

記念も兼ねて『はやぶさの大冒険』ってのを買ってみた。

20100815026

他にも『はやぶさ』絡みの色々な企画ものを
あちらこちらでやっていた。

「おかえり、はやぶさ」リアル・スペース・アート展

20100815027

「おかえり、はやぶさ」写真で振り返るカプセルの帰還

20100815028

あちらこちら見て回って会場に戻って来てみれば
何か徐々に人が少なくなってきてるっぽい。
試しにもう一度整理券をゲットしてみる。

20100815029

11:20に配っていたのは、12:40の整理券で1時間20分の待ち。
7:30に配っていたのは9:40の整理券で2時間10分の待ち。
段々、待つ時間が短くなっている。
この調子だと直ぐ入れるようになりそうだ。

時間までちょっとつまむ。

PRONTO IL BAR

20100815030

ここでは、『はやぶさカフェセット』があるのでそれを注文。
『角れもん』が付いているのはお約束です!(笑)

20100815031

「たっぷり野菜とハンバーグが入ったラップサンド」と
張り紙に書いてある通りの物でした。
丁度小腹を満たすのに丁度良い。
美味しゅうございました♪

その後2回目の入場。
今度は、単眼鏡で細部を覗いてみた。

その後、ちょっと他の所に行って15:00頃
『はやぶさ』にちなんだ物を食いに戻ってきた。(笑)

釜揚げうどん 水山

20100815032

ここのメニューの説明が面白い!

20100815033

>冷し はやぶさ うどん
>・小惑星ニクミソ
>・温泉玉子カプセル
>・E-BIロケット2基搭載
と無茶振りが笑える!

お約束!

20100815034

冷し はやぶさ うどん

20100815035

ニクミソ美味い!
しかも麺に絡んで言う事無し。(笑)
エビの衣が結構厚くねえ?
でもエビは、ホコホコでこれは、あり。
温泉玉子カプセルは、GOODです。
麺は、太さがマチマチで野性味たっぷり。
美味しゅうございました♪

さて15:30の会場はと言うと。
もう、その場で整理券貰って並ぶほど人が減っていた。

20100815036

列は、直ぐ手前手途切れている。
JAXAiもそのまま入れた。
時間経過が分かるかと思って寄せ書きを撮ってみた。

20100815037

で、今日の感想。

スタッフは、十二分に配置され大きな混乱は無かった。
イベント側は、頑張ったと思う。
多分相模大野が想像以上の人出で対策を立てたのでは?

そしてカプセルを見に行くのなら…
他の日が同様になるか分からないけど…
眠い目を擦りながら早朝から行かない方が良いぞ。
何せ、7時に行くとどの店もやっていない。
待ち時間を潰すのは、外のベンチやオアゾ内の階段だったりする。
10:00以降に行って整理券を貰ったら
時間まで店内で時間を潰せた方が建設的と思う。

頑張って朝早く行ったのは、
まだ誰も並んでいない会場を撮るためだったのかも…。(汗)

ともあれ、宇宙から帰ってきた探査機を見る機会は、そうそう無いので
行けるもんなら行ってみては?

|

« 『ココログ』ログインできず!?!ガ━━(゚Д゚;)━━ン! | トップページ | 『一休』でビールをイッパイ飲んでみた♪ »

コメント

くしにょさん
チョットでも行った気分を味わってもらえれば…
嬉しいです。
追い込み頑張ってください!
死なない程度に…。(笑)

投稿: kouyou | 2010年8月20日 (金) 11時56分

なんてこったい……
昨日で終わりだなんて。
あんまりだ。
まぁ……暇はなかったですが。
写真見てるだけで楽しいです。
KOUYOUさんありがとう。

投稿: くしにょ | 2010年8月20日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/49158369

この記事へのトラックバック一覧です: 『はやぶさ』のカプセルを見に行ったよ♪:

« 『ココログ』ログインできず!?!ガ━━(゚Д゚;)━━ン! | トップページ | 『一休』でビールをイッパイ飲んでみた♪ »