« 『さかいHOTほっとプロジェクト』で表彰されてしまいました…(汗) | トップページ | 『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その2) »

2010年8月25日 (水)

『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その1)

その昔、学生の頃に米軍基地に行った事があった。
この時にバーガーとステーキにショックを受けた覚えがある。

バーガーがコンビーフを焼いて油分を完全に落として
パサパサなバンズに挟んだ感じ。

とても美味しいとは…。

ステーキに至っては、超ハードウェルダン。
靴底か?ってぐらい歯応えがあってパサパサ。

とても美味しいとは…。

って訳で今回マイミクさんが友好祭を教えてくれたので
今の基地際の食事事情を確認しに行ってみた。

なので、多分変わったレポートになるはず…。(笑)

JR青梅線に乗っていたらこんなアナウンスが…。
「友好祭が行われています牛込駅は、大変な混雑が予想されます。
拝島駅か福生駅のご利用をお願いいたします。」

で、牛込駅に到着!

20100822001

駅は、本当に小さかった…。
しかもホームに階段が一つ!

20100822002

この階段に向けて全ての乗客が上がっていくのだ。
しかも福生方向からも客がドドドドドと降りたし…。
反対側からも来るとは、思わなかったよ。(汗)
こんな小さな駅の外に出るのに6分も掛かった…。
だが、他の駅は基地に行くのに20分ほど掛かる
とアナウンスしていたのでまだ早い方かな?
出た直後の駅を外から撮影。

20100822003

ホームに人が溢れているのが見える。
「人込みについて行けば基地につくだろう」と
安直に人波に乗って歩いて行くと…
炎天下の中、結構向こう側まで歩いているよ!

20100822004

人の流れに乗って行進していくと…
10分ほど歩くとゲートに到着。

20100822005

意外だったのは、帰る人が既に結構居た事。
準備を手伝った人だろうか?
既に目的の何かを手に入れたのだろうか?

ゲートに入るとそこは、アメリカ!

横田基地

20100822006

兵士の皆さん防弾チョッキを着込んでいるようですが
殆どの方は、銃を携帯していなかったなあ。
唯一携帯していたのは、仕官なのかな?
手荷物検査を受けチェックポイントを抜けると
「熱中症対策に水をこまめに補給してください。」とアナウンス。
なので最初に目に付いたゴルフボールの露店で水を購入。

20100822007

英語なんかリトル・リトルしか喋れないので…(笑)
ボディランゲージで通すと、結構通じた。
ちなみにメニューにドルと円で値段が。
しかも1ドル100円換算…。
「ドル持って来れば良かったぁ~。」とぼやく人も…。

AQUAFINA

20100822008

このボトル、かなり柔く雑巾のように絞れる。
は、置いといて、あんまり冷えていない。(笑)
チビチビ飲むとしよう。
直ぐ後ろでは、滑走路までの僅か50メートルほどを
乗せて走る『横田線』なるピンポイントの超ローカル線が。

20100822009

親子連れが沢山乗り込んでいた。
ノンビリ歩いて行くと『SAI-SAI』と書かれたトラックが。

20100822010

純日本的な『ISUZU』の車なので気になってよくよく見てみると。
『株式会社セイセイ処理工業』と書いてある。
なので『SAI-SAI』らしい…。
『産業廃棄物収集運搬車』とあるので祭りの
ゴミ回収などを行うのだろうか?
こちらも同社の運搬車。

20100822011

大量の油が出るんだろう。
手洗い専用の水を供給する給水タンク。

20100822012

何でこれがあるのかと思ったらトイレの後の手洗い用か。
ハンドルを押すと水が出るタイプなので流しっぱなしが無い。
でも、何か皆さん水を出すのに苦労してない?

20100822013

ちなみにナンバープレートもあるので公道を走れる。
キャンピングカーみたいな扱いなのかな?

20100822015

「手洗い用の給水タンクがあるって豪気だなぁ~」なんて思ったけれど
集団で恐ろしいのは、感染だったりする。
手洗い奨励は、基地運営の一環なのかも?

個人的にも用を足した後には手洗いをして欲しいし…。

これ何て名前なのか分からん。
製品コードの書いてあるプレートを撮影しておけばと後悔…。

ちなみにトイレは、この規模の物があっちこっちにあるので
トイレ待ちの行列は、無かったような…。

20100822016

もしかしたら小便になる前にみんな汗になったのかも?
ぐらい暑かったよ…。

トイレ同様、いやそれ以上に設置されていたのがゴミバコ。

20100822017

しかも、スタッフが中を覗いて間違って入れられているものを
入れ直していって歩いていた。
タイヤの雑な塗装後から今日のために速攻で塗ったのか?
元の色が気になったりもした。

延々と設置してある防壁障害物。

20100822018

『軍用犬飼育地域に付き立入禁止』との張り紙が。
で、緩やかにカーブをしながら芝生地帯をガードしている。
これは、本来水を入れて使うらしい。
すると数トンの障害物になるから車には有効かも…。
ちなみに、水抜き用のドレインボルトも。

20100822019

最初は、ジョイントボルトかと思ったけどよくよく見たら違ってた。
でも、この大きさだと水を抜くのにどのぐらい掛かるのやら?

こちらは、『YAMAKI co,ltd』の『産業廃棄物収集運搬車』。
役所のゴミ収集車と同型ですね。

20100822020

その横に『喫煙所』が…。
炎天下の中、テントなどの日除けなし!
しかもここともう一箇所だけ…。
流石アメリカ、喫煙者に容赦無し!(笑)

20100822021

まあ、飛行場なので火気厳禁ってもあるんでしょうけど…。

で、ようやく会場の滑走路に到着…。
ここまでで何だかんだで30分もかかっているって…
この後、どんだけ回れるのやら…。

|

« 『さかいHOTほっとプロジェクト』で表彰されてしまいました…(汗) | トップページ | 『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108365/49250297

この記事へのトラックバック一覧です: 『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その1):

« 『さかいHOTほっとプロジェクト』で表彰されてしまいました…(汗) | トップページ | 『横田基地 友好祭』に行ってみた♪(その2) »